琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2007年09月30日(日)
  しらせ <画像あり>

 海上自衛隊の艦船と言えば、グレーの船体に白のナンバリングを施されたものが思い浮かびますが、オレンジ色の船体をした船があります。AGB-5002。南極観測船、砕氷艦「しらせ」です。
 その「しらせ」、今年11月に出発する航海を最後に退役します。その航海を前に母港横須賀からぐるりと北回りに日本を廻っているんですが、只今、呉に寄港中です。本日、そんな「しらせ」が川原石南ふ頭にて一般公開。つーワケで小雨降る中、朝から行って参りました。


 大和ミュージアム駐車場に車を止め、大和ミュージアム臨時駐車場を発着場とする無料送迎バスに乗って川原石南ふ頭へ。オレンジ色した大きな船がそこに停泊してました。晴海埠頭を出航する様子を何度かテレビで見ています。ずんぐりむっくりした船。しらせです。「 南極観測艦「しらせ」 」「歓迎 ようこそ呉へ」と書かれたアーチが設置され、その下では自衛隊イベント恒例の身体&手荷物チェック。それを終えると船の中に入れます。雨が降ったり止んだりでタラップも濡れているから、滑りそうです。

 艦内の案内に乗組員の方がそこここに立ってたりしますが、「保安」とか「受付」とか書かれた緑色の腕章に、ワンポイントとしてペンギンちゃんが描かれてたのがツボでした。それどころか、よく見ると乗組員のネームプレートにもペンギンちゃん!
 でもチキンな私には「そのペンギン撮らせて下さい!」なんて言えなかったよorz


 こちらは寝室。机が何だか小中学生みたいです。


 理髪店です。それも恐怖の。金さえ払えば誰でも切ってくれるんでしょうか。でも理容師は乗ってないので、隊員同士で切るらしいですが。
 この写真だと電灯が反射して、拡大しても読めませんが、虎の絵のとこの左上にはこのように書いてあります。
「失敗と絶望」という名の
星のもとで鋏と櫛を手に考える──────。
「まぁいいか!」
 「まぁいいか!」wwwww
 所詮素人同士、失敗はつきものなのでしょうか。そしてやっぱり虎刈りでしょうか。でもまぁいいか!(ォィ


 歯科室。結構しっかり歯医者さんです。


 医務室。歯医者さんより簡単なことしか出来なさそうに見えます。どの程度の設備があるのか見た目じゃ不明。

 医務室の備品にはあちこちに赤十字マークが付いてますが、歯科室の方は付いてません。冷蔵庫にも赤十字ってことは、中身は薬品か? でも私が医官なら絶対チョコレートとか入れる。それもたくさん。


 艦橋内の速力通信機にあった「急げスイッチ」。このスイッチを入れると「急いで操作してね」みたいな意味で伝わるんだそうです。下の操舵室に。上司の「これ大至急で処理してね」命令みたいなモンでしょうか。これが入ると、たとえば「ただの全速前進」じゃなくて「急いで全速前進」とかそういうことなんでしょう。
 何かいいよね、「急げスイッチ」。色んなとこに付けたい。
 でもまあ、このスイッチがホントに使われる時って、「ヤベェ氷に囲まれる!」とかそーゆー緊急事態な気もしますが。

 ヘリが離着艦する後部の甲板やヘリの格納庫では、南極の氷や石、隕石隕鉄、ホルマリン漬けにされた南極の魚なんかの展示や、グッズ即売、更に海上自衛官の制服(上着だけ)を着てみるコーナーまでありました。


 てワケで艦長さんの夏服を拝借。そりゃ敬礼するよね。まさかしらせでコスプレ出来るとは思いませんでした。私の前に着てたおばちゃんはノリノリでした。左後ろに写ってるオレンジ帽子の夏服さんは本物の自衛官さんです。 

 ちなみに「砕氷艦」しらせ。オホーツク海の流氷砕氷船ガリンコ号のように南極の氷をガリガリしてるのかと思ったんですが、違うんですね。しらせの砕氷方法、それは・・・
力  業
 以下、格納庫で配られてたパンフより引用です。
砕氷のしくみ
連続砕氷:氷厚約1.5メートルまでの氷は、強力な推進力で連続的に砕氷して前進します。
チャージング(ラミング)砕氷:氷厚約1.5メートル以上の氷は、いったん艦を200〜300メートル後退させ、最大馬力で前進し、氷に体当たりするとともに氷に乗り揚げる格好で氷を砕きます。
 そのため、舳先(砕氷へさき)は水面に対して21度なんだそうです。
 更に氷に囲まれた時には、ヒーリング装置で燃料を左右のタンクに行き来させて船体を揺らし、周囲の氷を押しのけるらしいです。ホント力業。伊達にずんぐりむっくりしてません。


 帰りは無料送迎バスではなく、無料送迎フェリーで大和ミュージアム前(呉中央桟橋)まで戻りました。写真はそのフェリーからしらせ。一番上の写真も、出航前のフェリーから撮ったものです。
 今年度限りで退役するこの子の老後が心配。「宗谷」は船の科学館で、「ふじ」は名古屋港で一般公開されてるらしいですが、何処かで展示されるのかなぁ。スクラップとかだったら可哀想で、乗組員さんには訊けませんでした。

 そのあと大和ミュージアム前のショッピングセンターに入ってる化粧品屋さんで乳液買って、ついでにお手入れもしてもらったんですが、「研修生」のプレート付けた店員さんに「23歳くらい」に間違われました。その店員さんは、付けてた従業員証見るとH1年生まれだって( ゚д゚) へ、平成!?


**************
・過去の「今日」。

2002年09月30日(月) 気が付けば・・・。

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.