琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2007年02月25日(日)
  日帰り島根 <画像あり>

今日は早起きして島根県へ向かいました。目指すは島根県立しまね海洋館アクアス、要するに水族館です。広島ICから高速に乗り、初の浜田道を経て山陰道浜田東ICを下り、松江方面へ少し走るとすぐです。
 もっと大きいのかと思ってたけど、意外とそうでもなかった(アラ
 流石島根、日曜とはいえ人も少なく、のんびり見ることが出来ます。目玉は多分、シロイルカ。シロイルカって白いイルカじゃないんですね。寧ろジュゴンとかに近いんじゃないかと思いました。デカイよこいつら。クジラ目イッカク科の生物だそうです。
 大きな水槽の中を、くるくる、くるくる。楽しそうで気持ちよさそうでした。

左・3階:交流の海「コーラルリーフ」、右・シロイルカ

お昼前にアクアスを後にし、更に松江方面へと車を走らせます。目指すは出雲大社。折角島根へやって来たのに、参拝しないテはないです。
 何しろ出雲大社は「平成の大遷宮」を控えています。
 伊勢みたいに定期的に遷宮して社殿を建て直しているのではない出雲大社。現在の社殿は延享元(1744)年の造営で、以来文化6(1809)年、明治14(1881)年、昭和28(1953)年の三度の遷宮(即ち仮殿に遷座してその間に本殿を修理)を経て、今日まであの立派な社殿が聳えているワケです。昭和の大遷宮から55年が経つ来年、仮殿遷座祭が行われ、5年に及ぶ本殿修理が始まるんです。その間、本殿には素屋根が掛けられ、仮殿(現拝殿)でお参りすることになります。
 既に拝殿と庁舎の間には工事用の幕が張られていました。ここに仮拝殿が建設されるそうです。
 出雲大社に参拝するのは3度目ですが、あとの2回はいずれもGW中。こんなに人のいない出雲大社は初めてです(GWは人大杉)。人が少ない方がのんびり静かに参拝できていいけど、これだけの神社になると無人状態で参拝は無理だろうなぁ。

今年初めての御神籤を引きました。に引いた時は50円だったけど、100円に値上がりしてました。値上がり率考えると暴挙に思えますが、まあ相場だから仕方ないか。

第七番
  誠心をつくして神に祈りを深めて依頼し、自己の過信の力に依頼するなかれ。
すべて、ひたすらに祈りを顕わすべし。さすれば、神は進む道を直くしたまう。
運勢  本年は、好運の年で、求職・縁談・家屋の新築・移転・開業、すべてよい。
皆、後日に好結果に結ばれる。
思い付いた事は、少しくらいの故障があっても断行せよ。相当の成功をみる。
判断  通信 吉報あり。  土木 起工皆よし。  結婚 よい。
病気 なおる。  移転 よい。  失物 見つかる。  売買 利あり。
方位 東・南・北よい。  旅行 近き所よい。

・・・これはまたしても大吉相当ですか? 何だろう、相性がいいのかしら。夫も良いことばっか書いてあったので、夫婦二人揃って大吉っぽいです。
 ただ、私は「東・南・北よい」なのに夫は西が良かったんですがどうしますかね? しかも旅行「近き所よい」と言われましても、今年は北海道へ行く予定があるのですが。まあ国内だけだからグローバルに見れば近いってことでいっか。

参拝を済ませ、更に松江方面へ。目指すはいずもまがたまの里伝承館。目的は足湯です。建物側がぬるい、駐車場側はあつい。私はあつい側に入りました。最初は寒くて、足湯に浸かっていてもダウンの前をしめてマフラーに首を埋めて丸くなってる有様でしたが、20分ほど浸かるとじんわり汗をかくほど温まりました。嗚呼天然温泉足湯バンザイ!

それから出雲市街に戻り、毎度恒例献上そば羽根屋本店へ。時間は17時。夕飯にはちょっと早いけど、でも既に石臼挽きは売り切れ。ノーマルな割子を4枚食べて満腹です。やっぱ美味いよ羽根屋本店。

あとは下道をまっすぐ帰りました。羽根屋本店から家まで3時間半。うん、出雲は全然日帰り圏内だな。来月、とうとう島根県立古代出雲歴史博物館がオープンします。開館記念特別展「神々の至宝」絶対見に行くんだ♬

*******

家の近くまで戻った所で、愛車フィットちゃんが
総走行距離70000kmを達成致しました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

6万kmからほぼ半年で7万km達成です。そして、何とちょうど1年で2万kmなのです! 去年の今日、フィットちゃんは5万km達成でした。すごーい偶然!

**************
・過去の「今日」。

2006年02月25日(土) 5万km達成 <画像あり>
2004年02月25日(水) スケジュール帳 <画像あり>
2001年02月25日(日) 大愚痴大会

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.