琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2004年08月16日(月)
  匠の味を食し、そして泳ぐ <画像あり>

 我が町にマックはないがモスはある。というか、ファーストフードはモスとミスドくらいしかない。しかもそのモスは緑モス。こんな田舎町でも匠味が食えるのかー、と思いつつ、食べる機会がなかった。

 でも先日、相方(※夫じゃないよん)・ごんの日記(8月8日)を読み、食べたさ倍増。遂に今日、夏休み最終日の夫と共に、モスに車で乗り付けた次第。

 モスバーガー。安さ一辺倒のファーストフードとは元々一線を画していたけど、「ハンバーガー」が600円超。しかも店舗限定。しかも時間限定。しかも一日限定20食。素材を吟味し、選ばれたスタッフのみが製造するというニッポンのバーガー「匠味(たくみ)」。本日は匠味チーズを玄米フレークシェイクの木苺杏仁(好きなの)と共に。
 匠味は製造に時間がかかります。ファーストフードだというのに10分程。その間に、玄米フレークシェイクがやって来ました。続いて、ランチョンマット(!)と、通常ハンバーガーとかが入ってくるようなバスケットに入ったおしぼり(流石にタオルではない)と塩・胡椒、そしてフォークとナイフ。フォークとナイフでハンバーガー食べるの??
 そして出て来た匠味バーガー。白い皿に、いつもの紙に包まれたハンバーガー。見た目は、具が豪華なハンバーガーです。でも、全然違うんですよ。私が一番違うな、と感じたのは、玉葱。しっかりソテーされた玉葱です。パティ(肉肉しい!)もたれ(しっかり濃ゆい)もバンズ(パン!て感じ)も違うし、トマトのスライスは2枚。実に贅沢なハンバーガー。これは最早ハンバーガーの概念を超えています。フォークとナイフとハンバーガーを目の前に、少しだけどうやって食べたものか思案しましたが、結局、いつも通りかぶりつきました(笑)。最後、ハンバーガーからこぼれ落ちた玉葱なんかをフォークで。

ハンバーガーの傍らには、シリアルナンバー(本日分の通し番号ですが)と
本日の製造責任者の名前入りのカードが添えられていました(ちなみに1番と2番)。

 ちなみに、匠味レタス以外はテイクアウトも可能なようですが、ドライブスルーの利用も可能なんでしょうか? 10分待たされてる間、後ろの車列はどうなるんでしょう? やっぱドライブスルーはダメなのかな。一度駐車場に停めさせられるのかな。

 夕方から、近所の小さな浜へ。お盆も過ぎて、人はまばら。小さなクラゲがそこここに漂う海で、小1時間程泳いできました。今年初泳ぎ。去年は日焼けを避けてた(結婚式控えた身でしたので)から一度も泳いでないので、2年ぶり。つか、一昨年沖縄行った時以来じゃないかしら。家で水着に着替え、車で乗り付け、水着のまま帰ってきました(地元民しか泳がないような浜にシャワーとか更衣室なんてモノはありません)。所詮瀬戸内、決して綺麗な海じゃないけど、気持ちよかったです。

 泳ぐのは好きだけど、泳ぎに行くのは面倒で好きではありません。下着から着替えたり濡れた髪を乾かしたりって面倒。塩水(海)も塩素水(プール)もアトピーには悪いし、水に入るという行為自体が耳にも悪い(私は幼い頃、「水泳は習わないで下さい」とドクターストップがかかった耳の持ち主です)ので、私には余り向かない娯楽兼スポーツなんですが、体を動かすことが嫌いな私が、唯一心地よい疲労を覚えるのが水泳だったりもします。ジレンマです。
 あと何が嫌って、極度の近視性乱視(裸眼だと左右とも0.05程度)なので、コンタクトなしじゃ危なくて泳げないってことです。正確に言うと、「泳ぐ」という行為は裸眼でも恐くはないですが、プールサイドとか海岸とかは恐いし、海だと景色が見えないのも勿体ない。と言って、コンタクトにしても、ワンデーじゃないと、別の意味で恐くて泳げません(乱視用ソフト落としたら片目で2万超の損失)。
 何て泳ぐのに不向き且つ不自由なカラダ。でも、何度も言うけど泳ぐのは好き。


**************
・過去の「今日」。


≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.