無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2001年06月16日(土) 通産12時間睡眠/『QUIZ』下巻(浅田寅ヲ)

 日記のカウンタが4000HITを達成いたしました。
 長ったらしいばかりで面白味のない日記をご愛顧してくださるみなさま、どうもありがとうございます。
 最初は1000HITするのに2ヶ月近くかかってたのに、最近は一月かからなくなりました。「エンピツ」から飛んで来てくれる方の他にも、マンガや小説のタイトルでgooとかに検索かけて読みにきてくださる方もいるようです。
 なのに項目が多すぎて、肝心の記事を探せないだろうことは予測出来るので申し訳ない限りですが。
 早いとこ個人HP作って、あいうえお順で検索出来るようにしないとなあ。
 夏場、休みが取れるかどうかが勝負ってとこでしょうか。

 せっかく読みにきてもらっても、書いてるのが中年のオヤジだと楽しくないだろうなあ、とは思います。
 かと言って、女のフリするのもいやだし。
 その分、内容で面白がってもらえるといいんですけどね。


 ここのところ日記上でしげの悪口を書くことが続いているので、ついにしげが切れて掲示板に反論の書きこみ。
 こういう身内のバトルってのは要するに「痴話ゲンカ」なワケで、端から見てれば「ケッ、やってろよ!」ってことにしかならない。
 だからこそ、照れ隠しも含めて、かえって過激な書き方になってしまうのだが、こういう「身内の者を決して誉めない」というのは博多の人間の特徴でもあるのだ。
 もしご心配の方がいらっしゃったら、そういう事情ですので(^_^;)。

 実際、さらに反論の書きこみを私がしたら、そのあとしげは「何か買ってくれるの? 嬉しい!」と喜んでいるのだ。
 ゲンキンなやつ(-_-;)。

 半ドンで帰宅したが、疲れ切っていたのか、そのまま夜まで熟睡。
 夜になって起きると、テレビにもと超能力少年の清田くんが出て念写していた。
 番組が『USO?!ジャパン』だから、スタッフも信憑性なんかどうでもいいって感じで出演させてるんだろうけど、ブームが去って飽きられたあとでも「超能力少年」って肩書きで商売していかなきゃならんってのはつらくないのかなあ。
 ……いや、久しぶりにゆっくり休んだせいか、アタマがぼーっとしてて、この程度のことしか考えられん。

 マンガ、浅田寅ヲ『QUIZ』下巻読む。
 テレビシリーズも見てなかったんだけど、一応本格ミステリと言えなくはないかな。マンガとテレビのストーリーが全く同じかどうかは分らないけれど、巻末の解説によればだいたいは共通しているのだろう。
 少なくとも犯人は同じらしい。
 ラストで随分賛否両論を呼んだらしいけれど、ミステリの世界ではこういう犯人も動機も別に珍しいことではない。
 私が最初にこのトリックを知ったのは藤子不二雄の『オバケのQ太郎』だ(^o^)。
 それどころか現実にこういう犯罪を起こす犯人だっていた。
 不道徳だ、というのも当たらない。犯人は自分で自分に裁きを下している。
 この作品に不快を感じる人間は、恐らく犯人が最後に叫んだセリフを投げつけられるべき人間なのだろう。
 でも、これを面白く感じたのは、浅田寅ヲさんの(女の人だったとは!)あの流麗かつ淫靡な(^_^;)線があってこそだという気がする。ドラマでここまでの「演技力」を犯人役の俳優が演じ切れたかどうか疑問はあるのだな。

 夕方まで寝ていたのに、睡魔に勝てず、また眠る。
 あ、体重は昨日と同じ、53.8キロでした。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)