無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2001年04月19日(木) 今日は眠いので短いよん/『クレヨンしんちゃん』29巻(臼井儀人)

 今日は暉峻康隆とマイケル・リチーが死去。
 だから別に今日の死亡者日記にしたいわけじゃないのに(-_-;)。
 何を隠そう、隠すほどの意味もないが私はブンガクブの出身なので、近世文学の文献を読むのに暉峻さんの著書にはずいぶんお世話になった。なっただけでお礼はしていない(当たり前だ)。
 マイケル・リチーの映画は『がんばれ!ベアーズ』と『フレッチ/殺人方程式』しか見てない。どちらも好きなコメディーだけれど監督としての才知はあったのかどうか。役者の才能におんぶに抱っこの映画だったようにも思うし。

 だんだん暖かくなってきて、自転車通勤もひと汗かくようになってきた。
 冬場はいちいち着替えるのも面倒臭いので背広のまま自転車で通ってたんだが、そろそろジャージにしないと汗だくで風邪をひいてしまうかもしれない。
 暖かくなるにつれて、なんとイカレかけてた自転車のバッテリーも復活してきた。……寒いと充電機能って落ちるものなのか?

 帰宅するとちょうど女房が餃子を焼いているところ。
 そうかあ、今日の晩御飯のおかずは餃子かあ。あとは何かなあ、と思って待っていたら、出て来たおかずは餃子だけ。しかも見た目がほとんどふやけたワンタンである。
 「失敗しちゃった♪」
 見りゃ解るわ。
 どうもバカ正直に説明書通り、水を入れて蒸そうとしたらしい。あれは水の加減がムズカシイので、油で炒めるだけで充分だったりするのだが。
 女房自身も物足りない様子だったので、仕事に出かけたあと、スバゲッティを作っておいてやる。
 私が寝てる間に、多分、あの欠食児童は喜んで食らいつくことであろう。サービスのいい夫だなあ。

 マンガ『クレヨンしんちゃん』29巻読む。
 しんちゃんの小学生編のタイトルが『エンピツしんちゃん』。するってえとやっばり「クレヨンしんちゃん」のクレヨンって、クレヨンでお絵かきするのが好きって意味なのかな。
 小学生編まで出したってことは、いよいよネタギレかって気もするけど、テレビの視聴率はまだまだいいようだし、終わるに終われないっていうのが正直なところなのかも。
 いや、早く終われって意味じゃないからね。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)