無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2001年01月22日(月) 月曜の朝は仕事に行きたくないのよ/『キノの旅3』(時雨沢恵一)

 7時間は眠ったはずなのに、仕事中、やはり眠い。本気で一編医者にかかったほうがいいかもと思いつつ、「ただの怠けです」と言われる確率も大(^_^;)。

 時雨沢恵一『キノの旅』、2巻が本の山の中に沈んでいるので先に3巻を読む。それで問題を生じないのは、これがキノという少女と、エルメスという喋る二輪車の旅行記だからである。元になった設定はもちろん『ガリバー旅行記』で、キノたちが巡る国がそれぞれに、現代日本の戯画化、あるいは理想化された社会として描かれている点も同様。芥川の『河童』の正当な後継とも言えるのではないか。
 特に「同じ顔の国」のエピソードでクローンを肯定的に描いたのは小説としては初めてだろう。世間では人間のコピーを作ることが人道に反するかのような宣伝を行っているが、なぜそれが宗教的プロパガンダに過ぎないと分らんのか。『6デイ』のような設定は科学を知らぬバカの世迷言だ。記憶の伝達が行われないのに、同一人物ができるわけがない。
 ここでクローン論を一席ブチ出すと、また4、5回かかるので割愛。みんな、自分の頭で考えて、洗脳されないように気をつけようね。

 上司のタテマエと精神主義を延々聞かされた会議の席上で、神妙な顔して頷きながら今日も勤務時間超過。要するに「仕事は多いが、根性で乗り切れ」と言いたいのだ。じゃあ根性がないやつは乗り切らなくていいんだ。こりゃらくちん(^o^)。

 帰宅したら女房、8時からまた練習に出かけるとか。迎えが来るというので待っていたが、9時になっても来ない。女房が痺れを切らして連絡つけると、何と迎えの阿呆は『アヴァロン』を見に行っていた。
 前に確か「時間には気をつけます」とか言ってたくせに、もう記憶がすっ飛んだらしい。練習より映画を優先させたということでやる気のなさは証明されたな。
 しかし、こういう猿を使っても演劇を成立させられるのか、というのも我々劇団の挑戦なのである。お客さんにはご期待頂きたい。

 ロデムさんから、「自分の書いた脚本を見て欲しい」という電話。劇団内で脚本を書こうという人間が少ない中、願ったりかなったりである。上手下手よりまず書いてみること、演じてみること、それが芝居の第一歩なのだ。

 アニメ『犬夜叉』、舞台が現代に戻ると話が途端に矮小化してしまう。原作を無視して、オリジナルな展開を考えてもいいと思うんだが、スタッフが原作ファンに気兼ねしてるのかな。でも26話で終えるためには適当なオチをつけなきゃならんと思うが。
 『名探偵コナン』、平次ママ登場。でもパターンがコナンの両親、蘭の母親登場のときと全く同じ。原作者自身、あまり物語の「引き出し」が多いほうではないのだ。キャラクター増やすのもそろそろ限界ではないか。
 『世界まる見え! テレビ特捜部』、インド魔術探訪の旅のレポーターを、あの奇術師コメディアンコンビ、ペン&テラーが担当している。どうもレギュラーらしいので、日本でもようやく知名度がアップしてきたのか。マンガ『サスケ』でも紹介されていた「ヒンズー・ロープ」、普通は「木の上からテグスでロープを引っ張りあげる」というトリックを使うものだが、今回は平原でそれを行うと言うのでちょっと期待して見てみた。ところがカメラアングルは固定されたまま、上空や周囲を一切映そうとしない。こんなんじゃどんなトリックだって撮影・編集で可能じゃないか。ちょっとガックリ。
 『スーパーテレビ特別版 誰も知らない乙武洋匡24歳の素顔』、『五体不満足』がベストセラーになった波紋を、現在の乙武氏の活動を追いながら描くというもの。乙武氏本人は自分の虚像が一人歩きすることにショックを受けてきたらしいが、そんなん言うたってしゃあないやん、というのがこの番組を見たときの素直な感想である。
 テレビ放送も含め、マスコミ報道というものは基本的にヤラセである。送り手は常に受け手の欲する「虚像」を察知して、それを送り出しているのである。つまり、この日本において障碍者をいかに扱うかということについては、既に「マニュアル」ができているのだ。
 乙武氏の著書は、本人が障碍者であるにもかかわらず、その「マニュアル」から逸脱するものであった。だから、マスコミはこれまでやっきになって「障碍に負けずに明るく生きる乙武クン」を演出してきたのだ。結果的に、彼がどんなに声を大にして「『かわいそう』なんて言わないでくれ」と言っても、世間は「かわいそう」と「がんばれ」の声をかけ続けてきたのである。
 だって、そう言わないと、世間は乙武氏を差別しなければならなくなるじゃないの。世間ってのはそんなに融通の効くものじゃないのよ。

 女房、12時に帰宅。1時間程度しか練習できなかったそうだが、いたしかたあるまい。テレビでCS『SNL』を見ながら寝る。……って日記書いてるじゃん。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)