無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2001年01月07日(日) ああ、あと三日休みが欲しい(贅沢)/アニメ『人狼』ほか

 ああ、やはりその日のうちに日記書かないと、昨日何があったかなんて忘れてる。もう午前中のコトは覚えてねえ。
 ……って、午前中はぐっすり寝てたのだ。「練習に行くよ〜」という女房の声は何となく夢うつつに覚えてるが。

 DVD『人狼』、ブックレットも充実、絵コンテが完全収録なのが嬉しい。dts仕様なのもスゴイがウチには5.1チャンネルの設備がないので何の意味もないのであった。二枚組で、メイキングDVDが一枚余計についているが、DVD一枚に収めることはできなかったのか。アニメは他の映画に比べて暴利を貪ってる感が強い。

 もう今月はDVDは買うまいと思っていたのに、シティボーイズのライブが発売中と知りまたまた天神へ。昨年公演の『ウルトラシオシオハイミナール』を購入。基本的にはWOWOW放映のものと同一だが、別アングルで撮影されたものを切り換えて見られるのがミソ。よりナマの舞台に近い臨場感を得られるわけだ。
 福家書店を回り、練習後の女房たちと合流、ビブレでよしひと嬢の舞台用の衣装を探す。とは言え、探しものが下着なので男どもは所在なげに待ちぼうけ。……大体、外から見えるわけでもないのになんで下着まで新調せねばならん。それともそんなシーンがあるのか。書いた記憶ないぞ。……でももしあるならちょっと嬉しいか? あ、いや決してスケベな芝居ではありませんのでお客さまがた、誤解なきよう。
 待つ間、藤田、其ノ他両君と「大体女は買い物が長いんだよなあ」と悪口言いまくり。でも女性陣が戻った途端、
「待たせた?」「ううん、全然(はあと)」……男って悲しいよな。
 天神コアで会食しようとしたが、其ノ他君、エレベーターに乗った途端、人いきれで気分が悪くなり食欲がなくなる。仕方なく鴉丸さんが付き添って、残りのメンツだけで「さぼてん」でトンカツを食う。食欲の前に人は非情となるよい例。其ノ他君、ご免。名前通り本当に「其の他大勢」扱いしちゃった。

 その後解散、女房とよしひと嬢と連れ立って、キャナルシテイで映画『13デイズ』を見る。パンフレットを買うのに「『じゅうさんでいず』下さい」と言ったら、「『サーティーンデイズ』ですね」と言い返された。そりゃそうだが、訂正せんでもいいやん。

 マンガ、ウエダハジメ『フリクリ』1巻読む。アニメ版のイメージに捕われず、自分の絵柄でダイナミックにストーリーを展開させてるのが好印象。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)