無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年12月24日(日) 昼寝したので今日の休日は短かった/『ルパン三世』7集(山上正月)

 日曜なのに朝8時には目が覚める。
 『仮面ライダークウガ』をかけていると、自然に女房もよしひと嬢も起きてくる。もうそろそろテレビでも次の新番『アギト』の宣伝をやってくれてもいいような気がするが、まだ秘密なのか。
 テレビを横目で見ながら、パソコンネットを散策したり、メールを書いたりしているうちに女房とよしひと嬢は練習に。買い置きのベーコンとほうれん草のスパゲティを分けてやらなかったので、女房、機嫌が悪い。

 昼、天神のベスト電器「LIMB」から連絡があって、注文していた山本正之のCD二枚が入荷したとのこと。それはいいのだが、この店はいつもナンバーディスプレイに「ヒョウジケンガイ」と出るので、イタズラ電話との区別がつかない。何度も苦情を言ってるんだが、一向に改めようとしない。困ったものである。

 マンガ、山上正月『ルパン三世総集編』7巻読む。雑誌版のほうだが、カラーページがついているので、こちらもつい買ってしまう。1巻のころに比べてルパンの顔が随分凛々しくなっている。更にはストーリーもなかなか練られたものが多くなってきており、「エレクトロニック・ゲート」のエピソードなどは是非アニメ化されたものを見てみたいくらいだ。

 夕方から、女房、よしひと嬢、桜雅嬢と近所のカラオケ店に行く。受付けの女の子が知りあいだったのでビックリ。イヤ、別にヘンな関係じゃないが。確かあの娘は以前は焼肉屋に勤めていたのになあ。転職したんだろうが、まだバイトか。
 3時間、四人で歌いっぱなし。私と女房は懐かしのアニソン一辺倒なので、若い桜雅嬢にはまるでチンプンカンプンらしい。でも我々とて新しい歌、特に歌謡曲は殆ど知らないのだ。女性ボーカルの歌は女房が本気で気持ち悪がるので、今日はシャウト系の佐々木功や水木一郎や串田アキラばかりを歌いまくる。おかげで喉が枯れた。

 帰宅してまたぞろよしひと嬢と『バトルロワイアル』の話などする。死んでいく子供たちの最後の一言が字幕で紹介される演出、よしひと嬢も塩浦嬢もクサくて引いた、という話を聞く。そうかなあ、私などは結構切なく感じる演出なんだがなあ。黒字に白でとても寂しげだし。
 なかなか眠れず、こうしてパソコンに書き込みしながら眠気の来るのを待つ。どうも明日仕事だと言うのに、土曜日出勤したせいでもう一日休みがあるような錯覚に陥ってよくない。夜更かしは禁物なのになあ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)