無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年12月21日(木) 北野武は先生役が合うなあ/映画『バトル・ロワイアル』ほか

 何だか寝つけなくて、DVD『東海道お化け道中』を見ているうちに朝。
 この映画、『ガメラ対大悪獣ギロン』と併映だったそうだが、『ギロン』は覚えているのに、こちらのほうはまるで記憶にない。前作の『妖怪百物語』と『妖怪大戦争』の方は、当時近所にあった銭湯の壁にポスターが貼られてたことまで覚えてるのになあ。肝心の妖怪がまるで目立たず、全体的に地味な印象のせいで忘れちゃったのかも。

 眠い目をこすりこすり、仕事をちゃちゃっと済まして、余った有給休暇を消化すべく早引け。2月1日の舞台『菜の花の沖』のチケットを、わらび座のYさんに連絡して予約する。
 夕方から外出、郵便局で「ゆうパック」の袋と絵葉書を買う。年賀状も買おうかと思ったが、女房から、「どうせ送るの忘れるんだから」と止められる。いや、書こうという意志はあるんだけどね。でもここ数年、何を書いたところであまり相手に喜ばれないような気がしてきて落ちこみ、結局誰にも出さずじまいになっているのだ。しかし今年はこのHPのおかげで知り合いも増えたし、そうもいかないかな、という気がしている。せめてメールで「おめでとう」くらいはせねばなあ。
 「カメラのドイ」でオペラグラスを買う。双眼鏡並のズームが効く、手ごろなやつがあったが、値札がついていない。3000円と8000円の品の間に置いてあったので、まあ、5000円くらいかと思って店員に聞くと15000円……(・・;)。一瞬迷ったが、一度気に入ったものを手放すのも惜しいので思いきって購入。買った後女房が、「絶対、落とさんどきぃよ! いい!?」とシツコク念を押す。そうやってプレッシャーをかけられると却って落として壊しそうじゃないか。私も家内も分不相応な買い物には弱い。

 AMCキャナルシティで映画『バトルロワイヤル』見る。どうせツマランだろうと思っていたら、意外にいい出来。教育上悪いと思ってる連中がいたみたいだが、多分映画を見ずに勝手な妄想で批判しているのだ。映画はある意味、これ以上はないといっていいほどにモラリスティックである。
 キャナルの地下、LABOONで、フルタの新作「百鬼夜行」シリーズ「天狗」を見つけて慌てて買う。以前の作品よりひと回り大きく、迫力は倍増。ああ、これでまたコレクターの日々が……。

 帰宅して、何冊かマンガ読む。永井豪『凄ノ王』(文庫版)1〜4巻、矢野健太郎『ネコじゃないモン!』8巻。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)