無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年12月18日(月) もしかしたらあなたも覗かれてるかも/『だから声優やめられない!』(山寺宏一)

 スターチャンネルかどこかのCSのCMが面白いと、先日から女房に「見た?」と聞かれていたのだが、今日やっと見ることが出来た。
 サラリーマンの小倉一郎が天井の電球を取り換えようとして、ふらついて倒れかけたのを、背中から岸部一徳が抱きかかえる。途端に例の「らーらーららー」と言う「タイタニック」の音楽が掛かって……。
 いやあ、いいよ、見つめ合う小倉と一徳。特に一徳の細い流し目がイヤラシくていい(^o^)。

 雨降りだったので、仕事帰りにタクシーに乗る。何となく仕事疲れの話から金縛りの話をしているうちに、気がついたら超常現象やUFOの話なんかをしている。
 運転手さん、以前UFOを見たことがあるそうで、小学校の体育館の上に停まっていたとか。最初は小さな光球だったのだが、突然ぶわーっと膨らんで、ひゅんっと彼方に飛んでったそうだ。植木等みたいなUFOだな。
 しかし、どこの宇宙から来たか知らんが、何億光年も旅してきてやってたことが小学校のノゾキか。多分宇宙のロリコンであろう。
 こういう話が聞けるからタクシーに乗るのは好きなのである。

 昨日、鍋物の材料に肉をたんと買っていたので、今日は朝から女房に「今晩は鍋だよ」と予告されていた。なのに出されたのは野菜スープ。肉はどうした。

 『山寺宏一のだから声優やめられない!』読む。
 対談相手がともかくスゴイ。大塚周夫・明夫親子、中尾隆盛・戸田恵子・大塚芳忠・堀内賢雄・鶴ひろみ・冨永み〜な・銀河万丈・高島雅羅・玄田哲章・田中真弓・関俊彦・藤田淑子・三ツ矢雄二・三石琴乃・千葉繁・坂本千夏・日高のり子・林原めぐみ・井上和彦・石塚運昇・矢島晶子・立木文彦・鈴置洋孝・TARAKO・関智一・大谷育江・宮本充・羽佐間道夫、ホンモノの実力派しかいないじゃないか。間違っても○○○○○子なんか呼んでないんだよな。
 最近は声優になりたいなんて若い子に出会うことも多くなったが、正直な話、「アイドルはムリだけどぉ、声優なら楽になれそうだしぃ」みたいなやつが多くて閉口する。ともかく今、本気で声優を目指す人間には必読の本だろう。
 山寺さんが『御先祖様万々歳』を自分の代表作、と言っていたのが嬉しかった。

 秋本治『アキダス』、たかはしみき『こげぱん』2巻、大槻ケンヂ『偶像列伝』、大泉実成『消えたマンガ家』(文庫版)読む。なんか鬼のように読んでるなあ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)