無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年12月05日(火) NOT THAT IT MATTERS/アニメ『鉄腕アトム・ミドロが沼の巻』

 昨夜から今朝にかけていろいろある。そのあたりについて具体的に書けりゃ面白いんだが、今んとこ差し障りがあって書けない。……なんかこう書くと相当大変なことが起こったようだが、実際はたいした問題じゃない。第一、私や女房には直接関係のない件なのだから、いちいち頭をひねらずともよいはずなのだが、そうも言ってられない事情があるのよ。
 ともかく昨晩は女房とある件について相談し、半徹夜。おかげで寝冷えしたのだろう、朝方、全身にびっしょり汗を掻いていて、さむけがする。鼻は詰まって息苦しく、腹も壊した様子なので、職場に電話して休む。
 こうして年に四、五回は休んでいるが、いつものように病気のときはさすがに鬱。本もビデオも昼間は全く見られなかった。ただひたすら横になっていただけである。

 気がつくと、電話が繋がっていないことに気付く。すわ、故障か、と女房の携帯でNTTに問い合わせてみたところ、電話料金が通帳から引き落とされていなかったらしい。ああ、そういや今月入金するの忘れてた。とりあえず、後日入金する事として、再び電話線を繋いでもらうが、もし今後HPに接続できないようなことがあれば、私が入金し忘れたんだと思ってください。
 ……って、鬱のときはイカンなあ。何だか自分が社会のクズ・人生の落伍者・ゴクツブシって気になってくる。でも普通に生活してるやつが電話料金滞納することは滅多にないよな(-_-;)。

 夜、少し腹の調子が戻ってくる。民放で手塚治虫の特番があったので、ビデオ録画。この手の特番では大抵トークがお寒い上に、今回は更に無意味なドラマ仕立てになっていて、見ていてイライラする。そんなもん流してるひまがあったら、なぜせっかく見つかった『鉄腕アトム・ミドロが沼の巻』を完全放送しないのか。私はそれが楽しみで録っているのに。
 私は別に手塚信者ではないが、今回の編成は殆ど手塚治虫を誉め殺ししていたと思う。というか、この十年、手塚治虫に関してはそういう番組しか作られていない。夏目房之介さんとか米沢義博さんとか呼んできて語らせる度胸のあるテレビ局はないのか。
 新作アニメ、手塚キャラオールスターキャストのミステリー仕立て。作りはチャチだが、馴染みの声優さんの声が聞けるのが嬉しい。でもサファイアは去年まではちゃんと太田淑子さんがアテていたのに、今年は冬馬由美さんに交代。……ご病気かなあ(・・;)。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)