無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年12月03日(日) この日記も歴史の証言/映画『エクソシスト2』ほか

 昨晩、ヨシヒト嬢がオヤスミの後も、続けて『エクソシスト2』見る。
 監督が代わるとやはり映画の調子そのものが違う。パズスをリーガンの体内に送りこんだのが実はサタンだったって、悪魔の世界でも他宗教の折伏が行われてるのか(笑)。だとしたら日本の鬼や妖怪たちもサタンに誘われてたりして。フセインは逆にサタンをセメてるみたいだが。

 なんだかんだで就寝は4時。目覚めは10時。女房とヨシヒト嬢も寝坊して、慌てて練習場へ。
 今日は鈴邑・愛上夫妻もふなちゃん連れてくるということだったので、顔を出そうかとも思ったが、明日が定例の検査で今日は絶食、外出して体力を消耗したくなかったので断念する。大学のころは本と映画代で生活が逼迫したとき、下宿で寝転がってさえいれば飲まず食わずでいても平気なもんだったが、強制的に絶食させられるのとではワケが違う。一日中、空腹から来る眩暈と戦わねばならぬのだからこれは結構ツライ。
 眩暈から逃れるために昼寝、起きたら4時。

 DVD『江戸川乱歩の一寸法師』、『王と鳥』見る。感想を書いてるとそれだけで字数オーバーするので、これは「広場」にUPする事にしよう。
 帰宅した女房と『エクセルサーガ』10巻を見る。総集編だが本編よりギャグが凝縮されて面白い。外国人労働者をコケにする危ないギャグが続くが、国籍を言ってないからギリギリセーフなんだろうな。

 女房の話だと、ふなちゃん、二ヶ月でもう6キロだそうな。時の経つのは早いと言うが、この子にとっては、昭和はおろか、阪神大震災もサリンも『エヴァンゲリオン』も全て生まれる前の過去の歴史なのだ。なんだかなあ。
 そう言えば桜雅嬢、アニメの記憶は『幽遊白書』あたりからしかないと言っていたそうだが、つまり10歳以前の記憶がないということだな? 多分、5年経てば15歳以前の記憶もきれいサッパリなくなるのであろう。はは、記憶がトコロテン(^o^)。

 鈴邑君からの土産、名古屋限定の手羽先焼き味の「カール」。表の絵は当然カールおじさんがシャチホコに乗っている(^_^;)。裏のコピーに「せっかく名古屋まで来とってほりゃあ、名古屋コーチン食べて帰らなイカンわ。とろくせぁーこと言やーすな、死ぬほどうみゃーでイカンわ」……これくらい食欲を殺ぐコピーもないなあ。でもどうせ絶食で明日にならないと食えん。……女房に食いつくされなきゃいいけど。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)