無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年10月10日(火) 失敗合戦と治らないケガと異父兄妹と/『ムーミン谷への旅 トーペ・ヤンソンとムーミンの世界』

 仕事でまたミスをする。書類の様式をちょっと勘違いしていたのだ。しかも〆切も忘れていた。
 「分らなかったら聞いてください」と担当の同僚がかなり立腹。でも、こちらは分ってるつもりで仕事をしていたのだから聞きようがないのだなあ。ミスをされて迷惑を被り、腹立たしいのは分るが、まあ不可抗力だわな。
 ……いや、こういう態度でいるから眼の敵にされる。口では「すみません」と言ってはいても、「〆切の一日や二日」ってな感情が自然にオモテに出てるのだろうなあ。
 ……と思っていたら、今度は別件でその同僚が連絡ミスをしていたことが判明。私の仕事がちょっと増えたが(しかも〆切近し)特に責めるつもりはない。今度は向こうが謝って来るかなーと思ったら無言のまま。
 よしよし、これで気が楽になったぞ。仕事がきつくなるとみんな物事はお互い様ってことが分らなくなるからなあ。何にせよ細かいことでいちいち腹を立てるものではないということだ。
 それにしてもつくづく余裕のない職場だ。

 帰宅して、しばらく送ってなかった友人へのメールなど書く。
 ここしばらくあっちこっちの知り合いに随分不義理をしているので、そろそろ連絡しておかねばならぬ。メールを書き終わると別の友人に電話。こちらは女房が事故にあったことも知らせてなかったので随分心配された。重ね重ね申し訳ない。
 女房の足、もうひといきで治りそうなのに痛みがどうしても取れないらしい。先日から口では医者に行くと言っているのに、なかなか行こうとしないのだ。困ったものである。

 テレビアニメ『ヴァンドレッド』第2回、なんだか女だらけの中に男が一人(か二人)的な展開になりそう。……SFのフリした『ラブひな』はもういいよ。これが『ナデシコ』か『アキハバラ』並にSFしてくれればまだ楽しめるのだが。

 『ムーミン谷への旅 トーベ・ヤンソンとムーミンの世界』読む。
 ムーミンの小説は全部読んでいたつもりだったが、もう忘れている部分も多い。ヘムルやホムサやフィリフョンカがこんなにいたとは気づかなかったが、一番驚いたのはスナフキンとミイが異父兄妹だったことだ! ……私は今までムーミンの何を読んでいたのだろう。もう一回『小さなトロールと大きな洪水』から読み返そうかな。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)