無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年09月25日(月) 日記のネタはどこにでも/ビデオ『労働戦士ハタラッカー』ほか

 ああ、苦労した。日記は開かないわ、漢字変換は出来んわ、このパソコンは時々こうなる。おかげで午前様だぞ、どうしてくれる。
 けれどこの日記だけは休まずつけると決めているので、明日の仕事に支障をきたそうとも(おい)、書くのだ。

 メンバーのみんなから「よくネタがありますねー」とか「なんでそこまでやるの?」とか言われるが、日記なんてもともと大したネタはいらないものだ。
 『枕草子』なんて「春って曙でしょ!? ね、そうよね!?」と、読者の首根っこ捉まえて揺さぶって反論するヒマも与えず自分の意見を押し付けてるが、よくよく考えてみりゃあ「それがどうした」ってツッコミたくなるネタも多いぞ。でも他人が書かなきゃパイオニア。どんな駄文も千年経てば時代の証言なのだ。

 職場にピーナッツのネクタイを締めていったら、「スヌーピー!」と目ざとい若い子に言われる。残念でした。スヌーピーはいません。……と、これが言いたくてこのネクタイ買ったんだよなあ。ガキなことですみません。

 臨時会議はやっぱりつまらない。みんなてんで勝手に自分の意見は言うが、弁証法的にまとめようという意志の欠けた会議に実りは生まれないということがわかっちゃいないのだ。所詮は意見と意見の羅列にしかならないし、その意見の分析にも繋がらないし、実践に反映しない。
 勤務時間を過ぎても延々駄弁が続く。これで起きていろというのは拷問のようなものだ。頑張ったがやはり寝る。目を覚ましたら「……結論は出ませんでしたので、また次回に会議を延長して……」
 ほら見ろ、まとまらなかった。無駄になった時間を返せ。

 帰りが遅くなったが、女房、撮影に行ったらしくまだ帰宅していない。ゴボウ天うどんを作って食べる。久しぶりにプレステ「いただきストリート」にはまる。でもゲームをしてると本も読めないし映画も見られないんだよなあ。
 女房が帰ってから、中古ビデオ屋で買った『労働戦士ハタラッカー』と『小松左京アニメ劇場』を見る。前者はごく普通の車掌さんとか大工さんを無理矢理ヒーローに仕立て上げて、幼児に職業に対する興味を持たせようというセコイビデオ。でもナレーションの田口トモロヲが寿司屋のアンちゃんに「必殺ワサビアタック〜!(うろ覚え)」なんて掛け声をかけてるのが笑える。
 後者については一言。小松左京といしかわじゅんは合わんよ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)