無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年09月17日(日) クウガと絶叫としゃぶしゃぶと/『少年探偵虹北恭助の冒険』(はやみねかおる)ほか

 世間は田村亮子の金で、やたら喧しいが、オリンピックに興味のない私はマスコミのバカ騒ぎを横目で見るだけ。

 朝、『仮面ライダークウガ』の始まりと同時にヨシヒト嬢、起きてくる。
 お目当ての役者さんがいるらしいが(お医者さん役とか)たまにしか見ていないのでよく分らない。
 ドラマ自体、悪い出来ではないが、脚本家がアニメ畑の出身だからか、台詞が情報過多で、演技にまで悪影響を及ぼしている。ビデオ映像も今イチ。
 『おじゃ魔女どれみ』を見ているうちに、また睡魔に襲われて眠る。
 おかげで練習に出かける時間にはすっかり寝入ってしまい、ヨシヒト嬢にご挨拶し損ねた。今回は、ヨシヒト嬢の傘をついうっかり職場に持ってしまったりと迷惑の掛けっぱなし。……自己嫌悪。

 昼、父から電話で、夕食に誘われる。女房の誕生日に誘い損ねたので、歩けるようならお祝いを、とのこと。
 練習が終わるのが4時、父の仕事が終わるのが7時。
 間が空くので、シネ・リーブル博多駅で『最終絶叫計画』を見る。
 ハッキリ言って作り手だけが笑ってるような一人よがりの映画。ギャグのレベルが小学生並で、一時間半、ただの1箇所も笑えない。ホントにヒットしたのか?
 入場料返せ(でも実はタダ券で見た)。

 で、父と姉さんと女房と、博多駅でしゃぶしゃぶ。
 女房、父の前では大食漢を隠すので(でも父にはバレてるが)控え目にしか食べない。だもんで、帰りのバスを降りた途端、
 「おなか空いたね」
 ……近頃少しは少食になったかと思ったら(-_-;)。
 実は孤独な心が女房を食事に駆りたてているらしい。ここしばらく、ずっと一人ぼっちだったのが、この三日はメンバーのみんなと一緒だったから。明日からまた一人となると、反動で寂しいのだろう。
 でも泣くなよ。

 はやみねかおる『少年探偵虹北恭助の冒険』読む。
 ジュブナイル専門の作者が初めて書いた大人モノ……と思いきや、やっぱりジュブナイルミステリ。この人の場合、下手に大人ぶったミステリ書かれるよりゃ潔くっていい。でもトリックはチャチ(笑)。
 マンガ、きくち正太『おせん』1巻、彩花みん『赤ずきんチャチャ』13巻(完結)、蛭田達也『新コータローまかり通る!』25巻。きくちさん、昔は鳥山明の真似っぽい感じがしたものだったが、独自の絵柄になってきた。乱作せずにじっくり描いていってほしいなあ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)