無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年09月09日(土) なんでこんなにバカなのか

 台風は西に逸れたというのに土砂降り。
 仕事でずっと外に出ていたので、もう○○までぐっしょり。……伏字にすると却ってイヤラシイな。下着だよ下着。
 しかし傘がまるで役に立たないのは参った。横殴りの雨が顔面をびしょ濡れにしてるのに傘をさし続ける虚しさったらないね。
 ああ、明日も外で仕事だというのに次の台風がもう沖縄まで近づいてきてるじゃないか。

 女房が図に乗ってきている。
 私の留守中に、ほっかほっか亭まで弁当を買いに行ったらしい。
 「どうやって行ったんだよ!」
 「……自転車で。ほっかほっか亭のおばちゃんが『どうしたの!』ってビックリしてた」
 「ケンケンしてったのか?」
 「いや、松葉杖持って行ったから」
 ……自転車に松葉杖乗せてったら、そりゃ壮観だったろうよ(-_-;)。
 歩行許可が出たからと言って、ケガが治ったわけではない。今日も痙攣を起こして激痛が走ったと言っていたくせに、何を考えているのか。
 しかもそうまでして弁当を買いに行かなければならない理由はないのだ。弁当ならちゃんと買って置いてある。なのに、自分の好きな弁当ではなかったので殆ど口もつけていない。……きのこ弁当のどこが悪い! 白い飯じゃなきゃ駄目って、わがまま以外のなんだというのだ!
 もちろん、私とて何度も女房に注意はしている。でも本当に冗談ではなく五分後には注意されたことを忘れているのだ。
 ついさっきも、「朝、おにぎりを枕もとにおいておいてね」と甘えてきやがった。……外まで弁当買いに行ったやつが何を言うのか。
 もう同情するのはやめよう。これ以上は、マジで私のほうが体を壊す。て言うかここ二、三日、夜ゆっくり眠っても朝起きたらめまいがしている。
 ああ、どこかで一人っきりで静かに休めるところはないか……。

 メンバーのみんなに連絡。
 明日私は仕事で、練習に女房を連れていけないが、タクシー代を渡してある。女房が勝手に「自転車で」練習場に来ているようだったら、はっきり「バカ」と言ってやって下さい。……とほほ(+_+)。

 『キネマ旬報』最新号、ビリー・ワイルダーのインタビューが載っていて驚く。
 もうとっくに引退してると思っていた……って、監督に悪いか。スピルバーグの『シンドラーのリスト』、本当はワイルダーが監督したかったんだとか。……そのほうがあんなお涙頂戴映画にならずにすんだかも。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)