無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年09月02日(土) 山本正之・あ・ごーごー

 仕事を休んでいる間、同僚が代行してくれたのは大助かりだったが、こちらのミスを思いっきり発見してくれて、今日は朝から吊るし上げを食らう。
 もちろん、平身低頭、謝ったのだが、実はあまり反省していない。
 この仕事について十数年、一生懸命真面目に働いても足を引っ張られるだけということは身に染みて知っている。「使えねえやつ」という印象を持たれていたほうが楽だ。
 ……って、自分が本当に使えない奴だってことを言い訳してるな(-_-;)。

 帰宅後、メールを書いているうちに睡魔に襲われ椅子に座ったまま眠る。
 ここ何ヶ月かそうだが、ほんの一瞬うとうとした途端、眠りこけているということがよくある。
 女房からも「なんでそんなに寝てるの?」と驚かれる。夜、充分に寝た次の日でも、どうかすると居眠りしている。
 なにかの病気か? とも思うが、こんなの何科にかかればいいのだ。やっぱり精神科か?
 でも「眠れなくて」という相談はよく聞くが、「眠くて眠くて」というのは相談になるのか? といいつつ今も眠いぞ。何とかしてくれ。

 夕方、タクシーを呼び、ケガ人の女房を連れて山本正之さんのサイン会へ。
 赤坂のアニマップ、狭い店内に山本ファンがひしめき合っている。
 山本さん、どこから来るのだろうと思ったら、玄関からファンの波を掻き分け急ごしらえの壇上へ。サイン会の前にトークショーとは嬉しい。
 新譜の『十三の魔王』の「13」という数字、山本さんにとってはラッキーナンバーだとか。題名はやっぱり多羅尾伴内シリーズからの借用。
 質疑応答があったので「きらめきマンの続きはあるんですか?」と聞いたら、即座に「あるわけないだろ」(会場爆笑、及び「え〜っ?」という嘆息)。三悪が正義の味方になるアイデア、山本さんも反対してたそうな。今月で打ち切りだそうでラスト二回には山本さんもゲキガスキーのような役で出演するとか。これは録画せねば!(この辺、『タイムボカン』を知らない人には何のことやら分らんな)
 旧CDを集めたボックスが11月に出るそうだが、殆ど持ってるし買おうか買うまいか……って、どうせ女房が「買え」と言うんだろうな。
 山本さんにサインをしてもらい、更に「ケガ、早く治してね」と声をかけられ、女房ポーっとなる。場内が混雑しているので、外に出るが、女房、帰ろうとしない。「帰るとこまで見送る」だと。やれやれ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)