無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年08月30日(水) ○○につける薬がほしい……/映画『蝶々失踪事件』ほか

 書類仕事を終え、帰宅。
 農協から電話、事故の加害者の保険の件。
 「奥さん、仕事はされてますか?」の質問に、女房、
 「主婦です」と返事する。
 首を傾げる。仕事をしていることを隠す理由はないはずだが。
 問い詰めるとやっぱり今月初めに仕事をやめていたことを白状する。私に叱られると思って内緒にしていたのだ。
 しかし、毎日朝早く、仕事があるように振舞って外に出ていくのはしんどかったろうに。藤子不二雄Aの短編にそんなのがあったな。精神年齢いくつだ。
 いつも反発する女房も今日は泣きべそ。きつく叱るが、どうせ一日すればケロリとしてんだ、こいつは(-_-メ)。
 少しは周囲が心配しているのを感じ取るだけのデリカシーを持て。
 次の仕事探すにしても、足が治らないと話にならないぞ……というか、早く治せよう(T_T)。

 半日、女房を叱っていたので、本もあまり読めなかった。
 マンガ、永井豪『デビルマンレディー』17巻(最終巻)。
 近来まれに見る最低最悪な最終回として轟々の批判にあっている本作だが、この人はデビュー五年で燃え尽きちゃった人だから今更いくら最低な作品を書こうがもうどうでもいい。

 ビデオ『蝶々失踪事件』、横溝正史ミステリの最高傑作であるにもかかわらず、探偵が金田一耕助でなく、由利麟太郎であるために評価されることの少ない不遇の作品。
 字幕を見て驚いた。構成協力が江戸川乱歩!
 いや、派手なところこそないが、原作をほぼ忠実に、あくまで「本格ミステリ」として映画化しているという点では稀有の作品なのだ。
 主役の岡譲二、他の映画で金田一耕助、等々力警部、明智小五郎も演じている。見ると分るが、風貌がシドニー・バジット描くシャーロック・ホームズそっくり。探偵といえば岡、というイメージが当時は出来あがっていたのだろう。
 今で言えば、金田一耕助、由利麟太郎、ドルリー・レーン、エルキュール・ポアロを演じた石坂浩二がそのイメージに近いか。……だからといって水戸黄門までやるなよ石坂。

 ドラマ『百年の物語』最終回、現代に近づくほど脚本の出来がよくなる。特にラストまで前二作をほぼ無視したドラマ展開なのが立派。脚本家も橋田壽賀子を嫌っているのだ。
 女房、渡部篤郎が出ているので、寝床から這ってきて食い入るように見ている。んなことしてるから足が治らんのだ。あほ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)