無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年08月27日(日) 自動車とはケンカしないように

 朝、女房、喜び勇んで練習に出かける。
 午後から映画に行く約束をしているので、「4時に待ち合わせねぇ」と、女房の声も軽やか。
 5分ほどして、電話のベル。女房からだが、なんだか息遣いが荒い。
 「どうした?」
 「……車に、轢かれた……」

 「なにいいい?!」

 日頃からマヌケな冗談を飛ばしている女房だが、それは天然。ツクリの冗談を言う奴ではない。
 「ケガは?!」
 「骨は折れてない。けど足ひねって動けん。で、頼みがある……」
 「なんだ?!」
 「……練習場のドア開けといて」

 自分の心配をせんかあああ!

 間違いなく事故は本物だ。こんなときにボケかますのは女房以外にありえない。

 今日集まる予定のメンバーに連絡を入れたあと、慌てて現場に飛んでいくと、確かに自動車のそばの地べたに女房が座りこんでいて、警察も来ている。
 どうやら横合いから出て来た車に追突されたらしい。
 「救急車は?」
 「警察の取調べがあるからって、まだ呼んでない」
 先に医者だろう、とは思ったものの、警察とケンカしても仕方ないので、病院への連絡を頼む。
 「後5分だけ待ってください、お父さん」

 誰がお父さんじゃああああ!

 女房の見た目が若く、私が老けてるので、確かによく親子に間違えられる。しかし、そんなことで警察とケンカしても仕方がないので、ともかく救急車を呼んでもらう。

 診断の結果、骨折はなかった。もっとも足首を強くひねって歩行は困難なので、松葉杖を借りる。薬をもらって、さっさと帰ろうとするが、女房はまだ何か心残りな様子。
 「……どうした?」
 「……映画は?」
 「行けるか、馬鹿あ!」

 それでもたっての頼みで、練習場に顔を出すことに。
 「どうしても塩浦さんに、今日のうちに話しておかないといけないことが……」
 松葉杖でやってきた女房に、塩浦、桜雅両嬢も驚く。
 「これを……、これを塩浦さんに渡したくて……」
 ……ガソリンスタンドの利用券。

 ああ、ここまで阿呆……(T_T)。

 疲れた。
 今日はとことん疲れた。
 塩浦嬢のダーリンに車で送ってもらって帰宅。
 ホームページの連載も今日は中止。
 女房は寝転がって『ケイゾク』『サウスパーク』のDVDを見ているうちにイビキを掻き出す。
 多分、我が家では何が起きようと、女房だけは平和である。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)