無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年08月17日(木) 明日から仕事/『夜刀の神つかい』(奥瀬サキ・志水アキ)ほか

 今は21:30、日記を書くには少し早いが、明日から仕事だ。早寝をするため仕方がない。

 昨晩、昔馴染みの本屋に『藤子・F・不二雄SF短編 PERFECT版』全8巻(小学館)を注文したが、発売日を聞きそこなった。とりあえずもう第1巻は出てるんだが。
 以前中央公論社からも全集が出たことがあったが、今回はそのとき未収録だったものもすべて集めての刊行である。
 特に『カイケツ小池さん』などは名作『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』の前編。これが何故今まで未収録だったかが不思議なくらいだ。
 全巻購入者には『ミノタウロスの皿』『カンビュセスの籤』の特製コインも貰えるぞ! 藤子ファン、SFファンは本屋に走れ!

 マンガ、奥瀬サキ・志水アキ『夜刀の神つかい』1・2巻、高岩ヨシヒロ『松田優作物語』3巻、冬目景『僕らの変拍子』読む。
 奥瀬さんはなぜか最近自分でマンガを描かない。『低俗霊 DAY DREAM』も他人に描かせてるし。なにか編集部とケンカでもしたのか?
 しかし最近のコミックバーズは『夜刀』や『羊のうた』や『退魔針』など吸血鬼ものばかりだなあ。どれも面白いからいいけど、雑誌の傾向が固まるのは今一つよろしくない。つぶれなきやいいがなあ。

 やっとホースを買ってきたので、洗濯機に設置して残り湯を引きこむ。調子よくあっという間に溜まる。これでどれくらい水の節約になるかはわからんが、日頃から無駄を省くようにはしないとなあ。最近はパソコン三昧で電気代・電話代もバカにならんのだ。

 友人にメールを送り、その中に演劇論的なことを書く。そのあと鴻上尚史の『ドン・キホーテのペディキュア』を読むと、自分が今書いたばかりの内容と同じことを作者が書いている。こういうシンクロニシティはなんだか恥ずかしい。

 父に貰ったみかんの缶詰を一人で食べたと言うので女房が怒る。いつもは果物食いたがらんくせに、俺が食うと怒るとは理不尽。
 「缶詰より先になんで葡萄を食べないの!」
 「剥くのが面倒臭いんだよ!」
 我ながら情けない反論だが、女房、ムキになったのか、冷蔵庫内のありったけの葡萄を全部剥いてボール山盛りに入れて出してくる。
 「ホラ、剥いたから食え!」
 ……あ、あのなあ……(-_-;)。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)