ぽあろの文芸日記

2001年12月14日(金) ドラゴンクエスト4小説・10年の先にあるもの(後編)

長い月日が流れた。世の中が変わり、私も変わった。




そんなことを思い浮かべながら、崩れ落ちていくピサロを私は見た。
やはりそれは、男の独り善がりなのか、などと考えながら、自分の中でも決断は下せなかった。

ドラゴンクエスト4はエンディングに入っていく。
この辺は前作と同じだな、とつぶやきながら眺めていて、私はあっ、と声をあげた。

ロザリーヒル。墓の前で悲しむロザリーの仲間たち。
あのころの私は、確かに彼女を愛していた。
彼女のために出来ることは何でもした。
しかしそれは彼女の望んでいたことではなかった。それが彼女を苦しめた。
異形のものとなり、朽ち果てていくことがロザリーの望みだったか。いや違うのだ。




次の日。
妻との何気ない会話のなか、私はドラゴンクエスト4をクリアしたことを話し、ピサロとロザリーの結末を語った。
妻は涙こそ流さなかったが、かわいそう、とつぶやいた。

やはりそうだった。

休みの日に遊びまわることよりも、二人で散歩することを望む妻。
結婚前、なぜそんなに自分のことを愛するのか、と涙ながらに訴えた妻。
すべて私の、男の独り善がりだった。

思えば、命がけの愛に疲れたころに出会ったのが今の妻だった。
私より8歳も若い彼女は、そのころの私にすれば気楽な相手だった。
そんな彼女を一生愛していこう、ときめたころ、もう私は悟っていたのかもしれない。
独り善がりの愛の危うさに。

10年の時間を超えて、同じストーリーを通して、私は大切なものを得た。
思えば、十年前の彼女と、今の妻は奇しくも同年齢だった。
そのことに気づいて、私は少し愉快になった。
それに気づいたのか、妻がどうしたの、と聞く。
そのとき不意に私は、二人でともに生きていこう、と妻に声をかけたい衝動に駆られた。
でもそのときの妻の目が、言わなくてもわかってることじゃない、といっていた。




しばらくして。


画面には、ロザリーと並んで気球を眺めるピサロの背中があった。
私はそのとき、泣いた。

(了) 


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽあろ [作者のHPへ]

My追加