ぽあろの文芸日記

2001年12月12日(水) ドラゴンクエスト4小説・10年の先にあるもの(前編)

 なんだか、眠れない夜だった。私はベッドを抜け出し、隣で眠る妻を起こさないように、そっと寝室を出た。
寒い夜だった。隣室の明かりをつけ、ヒーターとテレビとプレイステーションの電源を入れ、私は座り込んだ。
ドラゴンクエスト4。このゲームをプレイするのは10年ぶりだった。
ファミコンという、今から考えれば原始的ともいえるゲーム機で発売されたのが11年前、そのころ私は大学受験にいそしんでいた。
周りに遅れること一年、当時から考えれば革命的ともいえるそのゲームに私はのめりこんでいた。

あのころを思い出しながら進めていく、最新版のドラゴンクエスト4は、やはり私をのめりこませていた。
しかしその中で、私は妙な違和感のようなものを感じはじめていた。
それはいくつかの新システムのためではなく、音楽の質や画像の質から来るものでもなさそうだった。
あの時と同じ話の筋を追いかけていけばいくほど、その違和感のようなものが私にのしかかっていった。

ロザリーの涙。

ピサロの怒り。

私の中に浮かんだ、違和感のようなものの正体は、おそらくその辺に見えてきそうな気もしたが、それを深く考えるまでにはいたらなかった。

その夜、画面には、復讐に燃え自らに究極の進化を課したピサロの姿が映し出された。
異形の者へとその姿を豹変させていくピサロ。私はすごいな、と声をあげた。
そしてそのとき、私は自分の発した言葉に驚いたのだった。


すごいな。


10年前の記憶が突如よみがえってきたのだ・・・。


※ドラゴンクエストファンサイト「DQ4攻略FAN」に投稿した作品。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽあろ [作者のHPへ]

My追加