| 2001年10月23日(火) |
なこちん、北海道旅行記〜其の2〜巻。 |
〜2日目〜 どんなに眠たくても目覚ましより早く起きてしまう。 こういうときだけは1番のりで目が覚める。
まずは体験実習。 白羽は草木染めとジャム作りをやりました。 草木染めはなんと玉ねぎの皮で色をつけたのです。 玉ねぎの匂いがしたり、洗って色落ちしたりしないかと心配でしたが 講師の方が「大丈夫よ」と笑っていたので一安心。 (…でも家帰って選択したらばっちり色落ちしたけどね!) ここで昨日他のクラスの泊まったペンションの中に 「貧●脱●〜」にでたという所があったらしいという事が判明。 ジャムはぶどうジャムを。 作ってすぐパンにつけて食べたら、すっごくおいしくて!!
ごごは北海道大学見学。 広い!とにかく広い!!クラークさんの像まであるのです。 そして早速迷う白羽。 (いや、今回は白羽が間違えたのではなく先生が間違えたのだが…。) ついたら校内の掲示板をチェック! 白羽の調査によると、大学の掲示板のアルバイト募集というのは 危険な香がする物が多いとか何とか…。 しかし、とくに変わった物はなく、ちょっぴり残念。 ついでに言えば、火村さんや犀川さんのような助教授さんも いらっしゃらなかった。(当たり前だのクラッ…) そして学校案内ビデオと「正露●」の名前の由来についての 講義らしきものが始まる。白羽は由来については何かの本で読んだ事があり 知っていたのだが、なかなか聞いていて面白かった。 …でもどちらかというと「木綿のハンカチーフ」の 2番の歌詞が思い出せなくて気になっていた…。
そしてあたりは暗くなり、ホテルに向かう。 今日はビジネスホテル。カードキー使用!!何か高級そうだ!! …と喜んだのもつかの間。キーをもらう為名前を言うと 「…白羽?そんな名前ありません」と言われてショック!! 何やら白羽はハブられたようです。 仕方ないので同室の人にたのむ。が、 「ええと、先に同室の方が受け取っていられますよ」と言われ 2人しずしずその場を離れる…。が、 その同室の奴はいない。まだ大学から戻ってきていないのだ!! と言う事はまたしてもホテル側のミス。 その後何とか部屋をあけてもらったのはいいが あけてくれた人はカードキーはくれず、またしても困ってしまう事に。 そして結局食事に遅れるは、教師に怒られるは もう一人の同室者は「テレビ等の方まで行っちゃった」とかいって帰ってくるはで かなりムカッ腹!!なんでうちらが怒られなあかんの!? ホテル側のミスじゃん!!もう絶対来ないからな!! ロイト●札幌っ!!!
夜はウノ大会で大盛り上がりだった。
|