# 御手洗シリーズブーム。
2003年06月20日(金)
最近、御手洗シリーズを再び読んでいます。
パロサイホテルを本棚から発掘したので読んでたら、御手洗ブーム到来。
今読んでいるのは、買ったばかりの『魔神の遊戯』。
私はどちらかというとカズミストといわれる方々の部類に入るはず。
石岡さん好きですから。
でも今回の本に石岡さんは出てこなさそうです。

そういえば、御手洗シリーズと出会って、もう10年になるんだなぁとこの前お風呂の中でしみじみ思いました(なんで風呂で…(笑))
私はあまり熱心なファンではないと思いますが。
読んでないものもいくつかあるし、手元に本がなくてうろ覚えの本もあるし…一度しか読んでないものもちらほら。
一番何度も読んでるのは『占星術殺人事件』ですね。
もしかして、御手洗さんと石岡君が一緒にいる場面が多いからなんじゃないかなぁと最近気づきました(笑)
だって、その次によく読むのが『暗闇坂の人喰いの木』ですもん。
あと『龍臥邸事件』は何故か上巻ばかり何度も再読して、下巻に進まないんですよねぇ…なんでだろう…(笑)

今読みたいのは、『眩暈』です。
昔持ってたんだけど、友人に貸したまま音信不通になってしまっていまだに返ってこないので。一度しか読んでなかったから内容も殆ど覚えてないんですよ…読みたいなぁ〜。
「ていうか、早く読めよ」てのは『アトポス』。
実は御手洗シリーズで初めて読んだのって『アトポス』なんですよ(笑)
御手洗シリーズのファンとしてはおかしい始まりでした……。
そしてこれも『眩暈』と一緒に貸し出したら返って来ず、初版で帯つきで箱入りハードカバー(つーか、ハード過ぎだろう)で買ったあの思い出の一品がどうしても恋しくて、結局古本(ネットで)で買い直しました。
そしたら、帯つき初版!しかも状態もかなり良かったのですよ。
…でも、読んでません(笑)
だって重いんだもん。
持ち歩けないですよ、あんなの…鞄壊れるよ。
しかも初めて読んだ当時はシリーズだなんて知らなかったから、御手洗さんがなかなか出てこなくとも、石岡さんが全然出てこなくとも読み進められましたが…。
プチカズミストとなった今、石岡さんが微塵にも出てこないのをわかっていながら、あんな分厚い本を読むには…かなり気合入れないと…。
本は飾っておくものではない、と思いつつ…。
初版ハードカバーアトポスは、飾っておくだけでも満足だな、と(笑)

2002年06月20日(木) お絵描き掲示板新調報告。…と猫マンガ
2001年06月20日(水) 関川ァー!!
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron