オミズの花道
old day    days list    new day

『 一水牽愁 』
2005年09月21日(水)


最近忙しくて風景を見る余裕など無かったのだが、あぜ道の脇に彼岸花を発見した。
ああ、もう秋なんだなあと思う。

私にとってはこの花が一番秋を感じさせる。


花を育てているとこの時期は、種が実る、果実が実る、という「収穫」の目出度い時期ではあるのだが、私はかえって嬉しいはずのこの時期を、実がなる故にか物悲しく思ったりする。

初秋のこの短い期間はどこか憂いを含んでいて、・・・・それが急に冷たさを感じる風に焦燥感を煽られるせいなのか、収穫とか実りとかの結末の形を見せられるからか、は良く解らないのだけれど、追い立てられるような感覚が心に残るのだ。

多分、昨日まで暑かった風が急に冷たさを帯びてくると、移り変わりのスピードに気持ちが付いて行かないのかなと思う。

春の風を運んでくる冬の季節の終わりより、秋の風を運んでくる今の時期の方が、時間の流れを早く感じる。

まったくどこまでも貧乏性な事だ。


ところで、にゃんこ。

決して太っている訳ではないのですが、生後1年未満なのに5キロもあるってどうなんでしょう?

ブリーダーさんに聞くと父猫が体格の大きい子で、その遺伝なのかも・・・・と云う事らしいですけれど。本当かなあ。

デカイ体でも心は遊び盛りの少年。
でも怖いんですよ、迫力あるの。

あの柄でウロウロされると生物としての防衛スイッチが私にも働いて、MAXでは相手出来なくなって来ました。
すっげ〜爪が太いし。掻き切られちゃうと流血だよ、絶対。


でも夜中に家に帰って、ちょこんと座ってお出迎えしてくれる姿は可愛くて可愛くて。

うにゃん?とか言いながらスリスリされると疲れも吹っ飛びます。
お風呂にも遊びに来て、ずっと私にまとわり付いて離れません。
(唯一私と同衾できるオス、と真田さんに笑われたり。)

セーフティゾーンがあるとしたら、私にはそれがにゃんこ。


そう思うと、にゃんことくっ付いて暑くないこの季節も悪いもんじゃないですね。





日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング

old day    days list    new day

mail    home    photodiary







Design by shie*DeliEro
Photo by*Cinnamon


88652+