ケイケイの映画日記
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2024年07月30日(火) |
「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」 |
これだよ、これ!私が観たかったハリウッド映画は!と、感涙にむせびながらの鑑賞でした(大げさ)。アメリカでも、大作のヒーロー物ばっかりが公開で、「ヒーロー疲れ」なる言葉が出てくるほど、その手の作品にお腹いっぱいな昨今、大作でもなくインディーズでもなく、社会派でもない、人気俳優を使った秀逸なラブコメです。監督はグレッグ・バーランティー。
米ソ冷戦時代の真っただ中の1969年。アメリカに先駆けて、ソ連が宇宙船の飛行に成功したのに対して、失敗続きのNASA。国民の関心も薄れ、資金繰りにも困窮する始末。この最悪な状況を打破するため、政府関係者のモー(ウディ・ハレルソン)は、NYを起点に活躍しているマーケティングのプロ、ケリー(スカーレット・ヨハンソン)を雇い入れます。全世界にアポロ計画を周知させるため、手段を選ばないケリーに、真面目なNASAの発射責任者コール(チャニング・テイタム)は反発しますが、トントン拍子に事が運ぶ様子に、次第に打ち解ける二人。しかし、モーがある計画をケリーに打診しますが・・・。
打診というのは、月面着陸が失敗した時のために、フェイク画像を撮っておくという代物。私は知りませんでしたが、着陸成功時、ソ連がフェイクだと訴えていたのだとか。それを逆手に取ってプロットにしていたのですね。私はこれがメインのプロットだと思って見に行きましたが、実はとっても上質なスパイスだったのね。
ケリーの手法は、ほとんど詐欺といって良い代物。美しい容姿と抜群のファッションセンスを武器に、口八丁手八丁で相手を懐柔。いやもう、あまりに鮮やかなもんでね、見事なもんだと見惚れてしまう程。ポイントは、相手を傷つけない事。そして相手に隙なんか全然ないのね。まっ、鼻の下は多少伸ばしているけどね。詐欺は騙されたもんが悪い風に言う人がいますが、違いますよ。
実直というより、愚直なまでに生真面目なコールは、元優秀な飛行士。そこには自分のミスで、打ち上げ失敗で同僚を亡くした事が起因しています。ケリーとは水と油なのに、惹かれ合う二人。容姿端麗の反目し合う妙齢の男女がいつしか・・・、なーんてね。ハリウッドの王道ではござませんか。
一つ一つのプロットの積み重ねが、楽しくて明快。マーケティングのあれこれ、お金の集め方、否定的な議員の黙らせ方。そして月面着陸のフェイク画像のドタバタ等は、サクサク描いていますが、これは相当練った脚本と演出でないと、こうは楽しめないです。
食えない女を装いながら、実は本当の自分を曝け出せないケリーの理由は、本当は深刻です。月面着陸だけではなく、あちこち「フェイク」だらけの作品の中、敢えて苦悩をライトに描く事で、作品の楽しさを損なう事無く、くっきりケリーという女性を浮かび上がらせ、塩梅の良さが光ります。
この作品、2024年製作となっているので、オスカーは来年になるのかな?絶対にスカヨハは候補になると思います。早口からポンポン飛び出す嘘で周囲を煙に巻きながら、嘘から出た真を見つけた時の純真さよ。どこを切り取っても抜群にチャーミングで、出色の存在感と演技でした。
私はチャニング・テイタムは「マジック・マイク」が好きなくらいで、全然眼中にない人でしたが、こんな無骨で純情な男の役が出来るなんてと、見直しました。
ラストは当然ハッピーな二人の姿で終わります。その時のキスシーンがもう素敵。テイタムがスカヨハを引き寄せ、ちょっと背伸びをしたスカヨハが彼の肩に手を置きキス。壁ドンも頭ポンポンも、ケッ!しょーもなーの私ですが、このクラシックなキスシーンには溜息でした。
忠実に往年のハリウッドのラブコメの感性を再現した作品。ビリー・ワイルダーを彷彿させるというと、褒めすぎかしら?案外志も高いかも?黒猫は不吉ではなく、実は幸運の猫ちゃんだと確認もする作品です。
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