ケイケイの映画日記
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2024年06月25日(火) |
「ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリデイ」 |
大好きな大好きな、アレクサンダー・ペインの作品。寡作な監督なので、「サイドウェイ」以来、20年ぶりのポール・ジアマッティとのコンビだと聞いて、大変楽しみにしていました。期待通りの作品で、今回もシニカルな内容を、ユーモアたっぷり、温かい目で見守る作品。
1970年のボストン近郊の全寮制の男子校であるバートン校。クリスマス休暇前で浮足立つ生徒たちですが、5人の生徒は事情があり、学校に残る事に。お目付け役に指名されたのが、古代史の教師ポール(ポール・ジアマッティ)。厳格で頑固なポールは、生徒たちの嫌われ者です。今年は息子をベトナム戦争で亡くした料理長のメアリー(ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ)も、残ります。数日後、親と連絡が取れた者は学校から去りますが、独り連絡が取れなかったアンガス(ドミニク・セッサ)だけが、学校に残る羽目に。この事が、三人にとって、大きな節目になるのです。
ペインの一番良いところは、誰もが理解し易いところ。セリフで説明はない箇所も、演出で心に届く。行間を読みたい人は、更に深読みも出来ます。そして笑いの中に、包容力のある、温かい人生の教訓が詰まっていること。今回も監督の作家性が、いっぱい詰まっています。
バートン校は良家の子息が集まる学校のようで、名門を謳っていますが、内実は、親が金にあかせて単位を取って、これまた金に飽かせて大学の推薦を取っている生徒も多いようです。そして問題があって親がお手上げの子も、預けられている。子供から逃げているのです。
ポールはその風潮を苦々しく思っており、寄付金たんまりの生徒も、平気で落第させちゃう。長い物に巻かれない様子は、校長の手に余り、他の教師から浮いています。皮肉なユーモアは、生徒には辛辣過ぎます。嫌われて当然とは思いませんが、孤高と孤独は紙一重。時折覗かせる表情に、寂しさが滲みます。
メアリーは若くして結婚。息子を妊娠中に夫が事故死。忘れ形見を生き甲斐にしていたのでしょう。当時でも「長」の仕事に黒人が就くのは大変だったはずで、裕福な子弟が入学するバートン校に息子が学べたのも、メアリーの、職場と息子への献身があったからだと思いました。辛辣なユーモアではポールの上を行く彼女ですが、生徒たちの寂しさには敏感で、ポールを諭す姿が、温かい。
一人を除き、みんな自分のような親に嫌われた子供だと思っていたアンガス。独り残った事で、負け犬中の負け犬気分。強がりを言っても、みんな親が恋しいのです。「ここには負け犬二人と、哀れな母親だけだ!」と言い放つ彼。抱きしめたくなる。年は18歳頃かな?生い立ちの屈託を、親がどうして理解出来ないのか、私には理解し難い。手はかけずとも、まだまだ心はかけないといけない年齢です。「問題児」に対しての、細やかな視点です。
3人になってからのエピソードが、それぞれ滋味深く、慈愛深く秀逸。一つ一つが味わい深い。後半にかかり、「嘘」が大きなテーマになります。バートン校の校訓に、「嘘はいけない」というのがあって、卒業生であるポールもそれを継承。それが大小嘘をついていたアンガスより、もっともっと大きな嘘でした。でも人生で嘘を付かなかった人なんて、いるのかしら?
嘘も方便とは、また違うポールの嘘。彼に嘘をつかせたた人は、それでポールの人生を救いました。ポールを信頼したからです。ポールと一緒に嘘をついたその人の嘘は、云わば愛ある嘘とでもいいましょうか。
恩送りのように、アンガスのために、嘘をつくポール。アンガスの人生を救いたいのです。3人で過ごした毎日が、彼に何が大切か知らしめたのでしょう。人は一人で生きて行くものではない事。この休暇で、アンガスはポールの想いに、きっと応えてくれるでしょう。もうポールとアンガスは、会う事は無いかも知れません。でも彼らは、もう決して孤独ではありません。
ジアマッティが期待通りの好演です。憎たらしい偉いさんの役も上手いですが、彼には愛を感じる哀愁を背負った役が、私は一番似合うと思う。
ランドルフは、この作品でオスカー受賞です。褐色の肌に、大柄でふくよかな姿は、どうしてこんなに溢れ出る母性を感じさせるんだろう?若くして未亡人となり、誘惑も多かったろうに、息子のため亡き夫への愛のため、自分を律して生きてきた人だと思いました。その有能な人が、感情を溢れさせる場面が圧巻。一緒に涙しました。
セッサはこれが初出演だそう。怒れる孤独な若者の心情が、こちらにも充分響き、私は大いに気に入りました。目元が鋭く、鋭利な刃物を思わす美青年ですが、きっとこれから売れっ子になると思います。ドミニク・セッサ、お見知りおきを。
今作も大満足のペイン。ユーモアで包んだ、ほろ苦く美しい作品です。どうぞご覧になって下さい。
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