ケイケイの映画日記
目次過去未来


2016年09月22日(木) 「アスファルト」




もうすっごく笑った!フランス映画でこれだけ笑ったのは、記憶にないなぁ。それも爆笑の類ではなく、ニコニコ、クスクス(そう、”クスクス”!)ニヤニヤです。笑う度に、段々と暖かい感情で心が満たされていくような、現実的でファンタジックな光景が、古くてぼろい団地を背景に描かれる作品。色々新しい発見もあって、すごく楽しかった!監督はサミュエル・ベンシェトリ。

フランスの郊外にある古い団地。エレベーターが壊れてしまい、住人はお金を出し合って修理する事に。しかし一人だけ2階に住むスタンコヴィッチ(ギュスタヴ・ケルベン)だけは、乗る事がないのでお金を出したくないと言う。なら出さなくて良いので、これからはエレベーターに乗るなと言われ、一件落着・・・のはずが、怪我をしてしまい、暫くは車いす生活に。夜中皆が寝静まった頃、エレベーターを使い出かけた彼は、夜勤の看護師(ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ)と出会います。80年代は人気があったものの、今は落ち目の女優ジャンヌ(イザベル・ユペール)が団地に引っ越してきます。ひょんな事から、高校生のシャルリ(ジュール・ベンシェトリ)との交流が始まります。アルジェリア移民のマダム・ハムダ(タサディット・マンディ)。NASAの飛行士ジョン(マイケル・ピット)の乗ったカプセルが、団地の屋上に間違って不時着。マダムの家に電話を借りたジョンですが、この事を秘密にしたいNASAは、何と迎えに行くまでマダムの家に泊まらせて貰えと言います。

発見とは、まず第一にイザベル・ユペールが可愛い(笑)。押しも押されもせぬ、フランスを代表する大女優ですが、私は「ピアニスト」の印象が濃くて、人をイラつかせたら天下一品の女優と言う認識でした。それが今回は、もう落ち目なのにお高くとまり、そのくせ世間知らずで、高校生のシャルリに弄られっぱなし。あちこち隙だらけの中年女性を演じて、全く違和感ないどころか、とってもチャーミング!恐れ入りました。対するジュール・ベンシェトリは、監督の息子にして、あのジャン・ルイ・トランティニャンの孫。シャープなのに冷たくなく、皮肉屋なのに嫌味なくと、役柄をパーフェクトに好演。DNAって正しいのね(笑)。何くれとなくジャンヌの世話をする姿は、出来の悪い母と賢い息子のよう。それを見ながら、母子家庭の彼は、忙しい自分の母にも、こうやって世話をしたり会話する時間が欲しいんだろうなと、感じました。「あの人(昔の恋人)の傍で眠りたいの」と、愛らしくも切なく呟くジャンヌに、きっと女手一つで頑張る、自分の母を重ねたでしょう。

もう一つは、私はフランス人は自分の国が世界で一番で、アメリカは嫌いなんだと、何故か思い込んでおりました。実際劇中、とんでもない事を言うNASAは、おちょくりながらディスってます。さすがはシャルリー・エプドを生んだ国・・・と思いきや、マダムの息子の部屋には、「ダイ・ハード」のポスターが張られ、むくつけきスタンコヴィッチおじさんは、テレビでフランス語に吹き替えた「マディソン郡の橋」なんぞ見入っておる。

イーストウッドのカッコ良さに感化された彼は、一目惚れのナースに「ナショナルなんとか(ナショナルジオグラフィックです・笑)のカメラマンだ」、などと嘘をつく。ナースさんも満更ではなく、最初は地味なブルーグレーのカーディガンを羽織っていたのが、彼と深夜の逢瀬を重ねるうち、ちょびっと華やいだピンクのカーディガンに変わります。うーん、女心よ。夜勤専門のナースさんはWワークかお昼は働けない事情があるはずで、彼女も訳ありなんでしょう。美男美女でも若くもない男女が、ほんのり華やかになって行くのが、嬉しい。

そして気の毒な宇宙飛行士ジョンは、一宿一飯の恩義を何とか返そうとする、律儀な好人物。マダムはマダムで、「お腹は空いてない?」と常にジョンを気遣う、万国共通の善良さを持つお婆ちゃん。フランス語と英語でしゃべるのに、何となく通じてしまう様子が、コミカルで愉快。「今日は”クスクス”よ」と、故郷の料理をジョンに振る舞います。不肖の息子は現在ムショ暮らし。マダムもきっと、同年配のジョンに、息子を重ねているのでしょう。

老若男女の登場人物は全て、何がしか心に寂しさを抱えています。それを吐き出す相手が見つかった時、みんなが次のステップへ進もうとする様子は、密やかな希望を感じます。その密やかさが、とても上品です。

男女の恋に、友愛、親愛、親子の愛。忘れちゃならない隣人愛。フランス映画には珍しい、情を感じる作品です。これ、パリの瀟洒なアパルトマンだったら、成立しない気がするなぁ。共用部分は汚いけど、それぞれお部屋は綺麗なのが、印象的でした。襤褸は着てても心は錦は、フランスにもある諺かも?とてもチャーミングな作品です。


ケイケイ |MAILHomePage