ケイケイの映画日記
目次過去未来


2016年08月29日(月) 「後妻業の女」




このお話に似た犯罪がありましたね。当時友人たちと、蜂の巣をつついたように、騒然となったもんです。「犯人67やろ?」「女て、幾つまで男騙せるねんやろか?」「パートなんか、やってる場合ちゃうでなぁ〜」。更年期に喃喃とする中、でもこれが終れば怖れていた老いが始まる、そんな時に起った、自分より一回り以上の年上の女性がお犯した、ザ・女の犯罪。断罪ではない、不思議な感覚に当時包まれたのは何故だったのか?この作品を観てよーくわかりました。監督は鶴橋康夫。

柏木亨(豊川悦史)の経営する結婚相談所に、長年通い続けている小夜子(大竹しのぶ)。二人はグルになって、高齢で病気持ちの資産家を見つけると縁組し、亡くなると財産を山分けを繰り返していました。今回のターゲットは元短大教授の中瀬(津川雅彦)。首尾よく中瀬をあの世に送ったものの、長女(長谷川京子)と次女(尾野真知子)には、公正証書を盾に全く遺産分けがない事に腹を立てた次女は、友人の弁護士(松尾諭)に相談。元刑事の探偵本多(永瀬正敏)が、調べる事になります。

散々流していた予告編通りの作品。実はもうちょい濃厚に作ってあるかと予想していましたが、品はないけど満タンのバイタリティ、金への飽くなき欲望、猥雑な中に高齢者の孤独を忍ばせ、手堅い作りと言う感じです。

男性はだいたい70歳以上、女性は50歳から60歳くらい。年をいっても男性は財力、女性は若さと容姿が決め手で進む熟年婚活。哀しいかな、若い時とちっとも変ってない。「趣味は読書と夜空を見上げる事。得意な料理は鯖の煮込み。私、尽くすタイプです」と自己紹介する小夜子は、熟年の可憐さの中に、はんなりとお色気も醸し出します。そして守ってあげたくなるような、可愛さがある。男はこの手に弱いだろうなぁと言う、典型です。一皮むけばアバズレなのに(笑)。

観ていて殺人も出て来るしね、二人の欲の深さに呆れながらも、何故か痛快な気分になるのですね。それは中瀬の長女・ハセキョーの台詞で納得しました。「そらやっている事はあかんで。でもな、受け身ばっかりで生きてきた私は、あんなに奔放に生きるあの人(小夜子)が、羨ましいねん」。

大人しい長女は、きっと家庭に全力投球で、夫や子供のため、日常を謀殺されてきたのでしょう。うんうん、わかるよ。私もそうやもん。私は21歳で結婚して、今年で結婚生活34年目。妻や母や主婦として、悔いのない生活を送ってきたけど、「女」としての私の人生は?男性にチヤホヤされ始めた頃に結婚。結婚前も結婚後も真面目に暮らし、男をたぶらかした事も騙した事も、不倫もなし。女の部分だけは、不完全燃焼で年食ってしまったのですね。

まぁ妻も母も「カテゴリー・女」の分野なので、そんなに欲求不満を抱えているわけじゃないんですが、この作品から感じる痛快感。小夜子は私より年上。件の現実の犯人も67歳。この歳になっても、男騙していいの?と、目から鱗なわけ(笑)。私も自分の欲望だけに生きる小夜子が、羨ましいのです。

小夜子は独白します。「私の欲しいもんは、みんな私から逃げて行く」。小夜子の背景は語られますが、それは30歳から。初婚がその年齢は、小夜子の年代にしては遅い。それまでの人生は、もしかしたら、苦渋に満ちていたのかしら?一見男好きが犯す犯罪のようですが、男好きが惚れた晴れたもなく、男をとっかえひっかえ出来るかな?充足できない心を埋める為、小夜子は一心にお金を求めたのかと、思いました。もしかしたら、描かれなかった自分の過去に、復讐していたのかも知れません。

ハセキョーは、「私らがお父さんをもっと構っていたら、こんな事にはならへんかったんと違うやろか?」と言います。ありがとうね、そこに気が向いてくれて。でも断言できる。娘がしょっちゅう構っても、お父さんは女の尻を追いかけます(笑)。だって子供には子供の人生があり、自分だけを見つめてはくれない。お父さんは自分だけを見つめて歩いてくれる、パートナーが欲しかったのよ。これは女性の高齢者でも同じじゃないでしょうか?小夜子は言います「あんたのお父さん、死ぬ前にええ気分にさせてやったん、私やんか。お金貰って、何があかんの?」。これが全財産ではなく、小金であったら、小夜子の言い分は正しいと思う。

ただ痛快から爽快にならなかったのは、やっぱり殺人があったから。脚色の段階で、変更してほしかったです。小夜子と次女のキャッとファイト場面も、もっと過激にして欲しかった。小夜子みたいな体張って生きてきた女は、自分に逆らうものには、あんなもんじゃないはず。

大竹しのぶが絶品。この年代の熟年女優は、風吹ジュンに高橋恵子、そして松阪慶子。少し下は黒木瞳に賀来千賀子と、まさに百花繚乱状態ですが、表の小夜子はともかく、裏の小夜子の凄みを出せるのは、多分大竹しのぶしかいません。トヨエツも胡散臭い金の亡者で、育ちの悪さ全開ながら、愛嬌たっぷりに柏木を好演。女に対するだらしなさは、あれは一生やな。そのうち小夜子みたいな女に引っかかるって(笑)。

ラストは否の感想が多いみたいですが、私は可。親指立てた柏木の満面の笑みに免じて、許そうじゃないか。ただしもう人は殺さんといてね。

小夜子63歳まで、たっぷり時間があるので、私も一つ、老け込まないように頑張りたいと思います。夫を見送った折には、男の一人も騙してみたいじゃ、ございませんか?(笑)。


ケイケイ |MAILHomePage