ケイケイの映画日記
目次|過去|未来
昨年の秋ごろからこの作品を知り、待望の鑑賞です。扱いにくいテーマを、とても軽やかに品良く描いていて、期待通りの秀作でした。何度も自分の手をすりすりしながら、観ちゃった。
ロンドン郊外に住む平凡な中年主婦マギー(マリアンヌ・フェイスフル)。夫を見送り、今の家族は息子夫婦と孫です。その孫がずっと難病で、治療に莫大なお金がかかります。何よりも孫が大切なマギーは、既に家を手放していました。それでももっと手助けしたいと職を探しますが、スキルもなく年齢もいった彼女に仕事は見つかりません。ある日「接客係募集」の看板を観て面接してもらったお店は、男の人の性を満足させる風俗店でした。マギーの「やわらかい手」を見た支配人のミキ(ミキ・マイノロヴィッチ)は、ラッキーホールという穴から、男性を絶頂に導く仕事をしないかと誘います。
マリアンヌ・フェイスフルは、若い頃はロリータ風の容姿のとても愛らしくチャーミングな人で、アラン・ドロンと共演した「あの胸にもう一度」の革のジャンプスーツ姿が特に印象強く、かの峰不二子のモデルと言われています。奔放な私生活で、一時身を持ち崩したかと思われましたが、近年また精力的に活動しているようです。この作品の彼女は往年の美貌見る影もなく、ブロンドの印象が強い人でしたが、髪もブラウンです。しかし、好々爺ならぬ好々婆よりちょっと前の、善良でおとなしいマギーを表現するにはぴったりでした。
清水の舞台から飛び降りる気で、この店で働くマギーの様子が、とても共感出来る作りです。何度も店の前を往ったり来たり、最初の頃の恐れおののきながら男性自身を触る様子も、ユーモラスだけどとっても気持がわかるのです。
題材が題材だけに、どういう風に撮るのかなぁと思っていたのですが、マギーの手元は上手に隠し、部屋の外の、たくさんの男性が絶頂に導かれる様子を映して表現していました。真上から撮ったショットは、顔立ちはわからないものの、そのー、何と言うか、「イク時」の満足な表情までわかるよう。それが決していやらしくなく、私にはちょっと滑稽だけど男性が可愛く見えました。鈴なりに並ぶ男性たちのシーンとともに、マギーの仕事は、立派に男性を幸福にする仕事だと思えるのです。
段々自分の仕事に自信を持ち始め、「イリーナ・バーム」という芸名を与えられるマギー。気合を入れてやるなら楽しくと、「仕事部屋」をお花や絵で飾るマギー。多分私もやるだろうなと思いました。これは世間知らずの良い意味での素直さと、すぐその世界に染まってしまう危険性も、両方示していると思います。それは彼女を何くれとなく面倒みてくれた同僚を、結果的に出し抜いたことに、マギーが気付かないところにも表れていました。私は水商売に就いたことはありませんが、女の友情と仕事のバランスは、普通の仕事より難しいのでしょうね。
いくら自信がついたとは言え、この仕事は誰にも言えません(当たり前)。息子にバレて、ものすごく責められるマギー(これまた当たり前)。「売春婦!」と母を罵る息子に、息子の妻が言い過ぎだと喰ってかかるのが、あぁ女同志、母同士だなぁと感じました。
妻は最初、家まで売って助けてくれる姑に対して冷淡で、何でかなぁ?と思っていました。その後の息子の、看病とお金の工面とで疲れ切り、投げやりな様子を映すのを観て、これでは母である妻とは、息子の病気に対しだいぶ精神的に開きがあるはずだと感じます。その感情を姑にぶつけるのは、本来は別モノでいけないことですが、よくあることです。マギーの奮闘ぶりを知って、心から感謝をする嫁を抱きしめるマギー。しかし「お金を稼ぐ」ことが命題の夫や父という立場の人から観れば、マギーの息子の様子は、とても理解出来るでしょう。この辺の丁寧で暖かい人の心の機微の表現が、とても好感が持てます。
マギーが段々自分に自信を持つのは、大金を稼ぐと言うこととだけではなく、相手に自分の姿は見えなくても、男性が自分を性の対象だと見ていることではないでしょうか?小金持ちそうなスノッブな友たちに、自分の仕事をはっきり説明するマギーには、「あなたたちとは違うのよ」という、女としてのプライドが伺えます。テニス肘ならぬペニス肘になった彼女を看る男性医師が、「伝説のイリーナを看れて光栄だ」と微笑む様子が、店に来る男性にとっての、彼女の存在価値を表わしていました。
ラストの彼女の選択も、とても共感を呼ぶものです。最初は孫のためのはずだったことが、くたびれた中年女だと自分を卑下していたマギーの、人としての誇りを取り戻させたのですね。興味本位な題材を扱っているのに、お話の芯は中年女性の成長物語であるということが、広く観客に受け入れられている理由だと思います。
実は私の手も、ごつごつして大きくて、決して綺麗ではないのですが、手のひらはとてもやわらかく、冬でも湿り気を帯びています。家事でじゃんじゃん水仕事しても、ハンドクリームもほとんど必要なし。私もマギーのように稼げるかしら?なーんちゃって。
|