ケイケイの映画日記
目次過去未来


2007年05月07日(月) 「女囚さそり けもの部屋」(レンタルビデオ)

ケイケイの私はどこへ行くんでしょう?シリーズ。本人も定かではございませんが。「仁義なき戦い」シリーズを借りたついでに、「県警対組織暴力」も借りました。もういっちょう、安藤昇も借りたかったんですが、ございませんでした。その代わりに借りたのがこれ。5本で990円なので、「女囚さそり 701号」も借りました。実は我が家はケーブルで借りている地デジ用のハードディスクを使用しているため、DVDはパソコンかプレステ2で観ています。本当は「けもの部屋」は「さそりシリーズ」三作目なのですが、プレステもパソコンもふさがっていたので、こちらから観ました。「さそり」もテレビで観てますが、やっぱり大昔で、どれがどれか定かではありません。しかし昔は、こんなのも平気でテレビ放映していたんですねぇ。

脱獄したさそりこと松島ナミ(梶芽衣子)は、危うく捕まりそうなところを、手錠をはめた刑事権藤(成田三樹夫)の腕を切り落とし、逃走します。墓場で売春をしていたユキ(渡辺やよい)は、ナミと出会い家に連れて帰ります。ユキは事故で頭のおかしくなった兄に、自分の体を与えていました。ほどなくお針子の仕事を見つけ、密やかに生きるナミでしたが、あることから売春宿のオーナー(南原宏治)とその愛人カツ(李礼仙)に素性がばれ捕まります。カツはかつて同じ刑務所でさそりと敵対していたのです。

日本映画史上屈指のクールビューティー・梶芽衣子の若かりし頃と、今をときめく柴咲コウがそっくりというのは、映画ファンには周知のことで、彼女に「さそり」をやって欲しいと言う声もたくさん聞かれるのですが、

絶対無理!!!

とわかる作品です。冒頭から成田ミッキーの片腕をぶらぶら下げて、繁華街を必死で逃走するナミ。しかし走り方が遅い!さそりってもっと俊敏でなかったっけ?その後にユキと出会うのですが、まず墓場で商売するか?という問題。それ以上に手錠を切るため、成田ミッキーの片腕を口に咥える梶芽衣子というのにも、フリーズ寸前。ここ笑うんですか?怖がるんですか?と頭を抱えます。

李礼仙にも爆死させられます。エリマキトカゲのような衣装に、厚さ1cm長さ10cmくらいのつけまつげ、私はディバインが痩せてやっているのかと思いました。

肝心の梶芽衣子なんですが、動きにキレがなくドタドタした様子で、はっきり言ってどんくさい。冒頭あんな一瞬で刑事から逃げたのに、部屋に忍んでいた男(藤木孝)に、何で気がつけへんねん!とツッコミまくる私。ディバインに捕まって顔面水責めのシーンも、「イチ、ニ、サン、ハイ!」というくらいのんびりしたもんで、あんなもん拷問でも何でもありません。ペットのカラス部屋(!!!)に閉じ込められてつつかれるのは、多分吹き替えだと思います(顔が映ってないもんね。本人なら絶対顔を映すはず)。さそりは運動神経抜群で頭脳明晰なスーパーレディだと思い込んでいた私は、意外なさそりのしょぼさにちょっとがっくり。

しかしトンデモ疑惑が私の脳裏をかすめたのを、救ってくれたのは娼婦のユキ。実兄と交わっているのは、事故で知的障害になった兄をなだめ、言う事を聞いてもらうためなのですね。あんな大きなあんちゃん、暴れられたらひとたまりもありません。厚化粧で兄を養うため健気に春をひさぎ、身籠った兄の子を、「獣の子だってアタイの子なんだ!」と叫ぶシーンにはしんみり。わけアリ丸出しのナミをかばったり、身の上からは考えられないくらい、神々しい母性を感じさせます。地下道に潜伏するナミを探すため、ユキが「さそり〜さそり〜」と物悲しく叫びながら、火をつけたマッチ棒を一本一本マンホールに落すシーンは、とても美しいです。

他にも南原&ディバインに無理矢理堕胎させられた、やはり知的障害の娼婦が、血まみれになってナミに見とられて亡くなるシーンも、とても哀しいです。ユキやこの娼婦を見つめるナミの目は、暖かく哀しく切ないです。「さそり」と言う役は極端にセリフが少なく、目は口ほどにモノを言いの女優さんでなくては無理です。そういう意味では梶さそりは最強ではなかったかと思います。後年たくさんの女優さんがさそりを演じていますが、お色気重視の感じで、多分梶さそりとは、別の作りになっているのかも知れません。

「キル・ビル」でも使われた「恨み節」は当時大ヒットし、私もワンコーラスは歌えますが、この作品でフルコーラスを聞き、生理のある女性の哀しさを折込、女に生まれた業と性(さが)を歌っていました。か弱い女性たちの復讐の為に立ち上がるナミと重なります。知的障害者や社会的弱者の怒りと悲しみも、盛り込まれていたと思います。

思い切りデフォルメして刺激的に人の世の哀しさと、底辺の人々の神々しさをを描くこの世界感、誰かに似てるなぁと思ったら、思い出した!キム・ギドク(あくまで私見)。

で、それなりに面白かったんですが、成田ミッキーは何故あのような最後に?彼は職務の忠実だっただけなのに・・・。腕まで切られちゃったさぁ。やりすぎちゃう?>さそり。ミッキーの頭がヅラか?というのと同じくらい、私には謎が残りました。


ケイケイ |MAILHomePage