♀つきなみ♀日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月29日(金) 今、思い出す「神の国発言」時のマスコミ、ちょっとだけ。

ってことで、長い方は10連休の初日、いいお天気に恵まれて、如何お過ごしでしょうか?行楽の予定も無くて、やっちゃわないといけない仕事を抱えて、どんよりのつきなみ♀です。って、先送りにしている自分が悪いんだけど。

やっと沈静化してきた、反日デモから始り、対立を煽りまくる報道が目立った、中国・韓国VS日本関連の報道なんだけど、いつからマスコミは「日本」って国と政府を同一視するようになったんだろうね。

今回の煽り報道に共通していたのは
「小泉首相は陳謝した」→「納得しない中国・韓国」→「村山談話でも責任を認め遡って陳謝していて、今回も再度陳謝している」→「行動が伴わない陳謝は意味が無いという中国・韓国」→「だったら、どないせいいうねん?お前らも、人権侵害したり、悪いことしとるやないか、ワレぇ?」

って感じなんだよね。

誤解があるといけないので、断っておくけど、今回の対立での中国・韓国の対応を良しとするものではないし、普段から日本という国を想い、歴史を見つめるところから意見を持つ方達に異議を唱えるものでは一切無い。

私が思い出すのは、森首相の「神の国発言」の時に、マスコミが取ったスタンスと、今回の問題の際のスタンスに、余りにも距離があって唖然としたんだよね。

私の日記の過去ログだと
2000年5月15日 森首相のしんきろう発言
2000年5月17日 神道概説
2000年5月20日 三社祭断固反対!/ガンバ/ジプシーキングス/エリート教育

辺りで言いたいことは書いているので繰り返さないけど、すごく大雑把に括ると、

「過去の植民地政策を初めとする国の誤りは、神道を基にする右翼思想者と政治家とのせいで、他の国からそれを批判されるのは当たり前田のクラッカーbyてなもんや三度傘@主演は藤田まこと(古)」(田以下後半は冗談です)

というものだった。

それがなんで、今回は180度違う視点からだけ報道するのか、まったく理解に苦しむんだよね。

ふぅ。

毎度なんだけど、「意見」や「推測」を「事実」のように、些少な傾向を、あたかも全体であるように、一人の個人に対するインタビューを、何かを代表するように報道するやり方って、ほんといい加減止めて欲しい。

さて、ブランチ食べて、仕事しようっと。って、カップヤキソバなんだけど。

では、皆様、良い休日をお過ごしください!






テキスト庵

日記才人の投票ボタンです。

♀つきなみ♀ |MAILHomePage

My追加