♀つきなみ♀日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月18日(金) フリーターへの徴税強化は、本当に増税になるのか?

ってことで、今日ほんとは、産地ブランドについて書こうと思っていたんだけど、前に書いた、17年度減税廃止とフリーターへの増税が、なんと初期の政府案通りで成立しちゃったので、ちょっと一言。

改正地方税法が成立 フリーターへの徴税強化

Yahoo!news(共同通信) - 3月18日13時9分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000084-kyodo-pol

てのが今回の記事なんだけど、政府税調&自民税調が決定した時に、

もう税金払らうのやめようよ!(2005 12月7日)
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=10246&pg=20041207

って書いているんだけど、その後の状況を少し追うと、この法律に対応した、節税指南っていうか、抜け穴指導の書類が、日本全国出回っているんだよね。

前回指摘したように、商工会をはじめとする各種団体様から、会員様に対して、今回の定率減税廃止及び、フリーター課税について、給与支払いから、確定申告に至るまで、細部にわたる丁寧な手引書だ。

凄く大雑把に意訳すると、パートやフリーターを雇用する場合の注意として、給与所得の免除額65万円+基礎控除38万=103万以上の給与は、今後捕捉される可能性が強いので、多忙時間だけの雇用に変更することをまず勧めている。

例えば、レストランで今までは、10時出勤早出、4時出勤遅出で10時間拘束9時間労働で雇っていたシフトのバイト君は即解雇して、10時から2時までの主婦パートさんと、5時から閉店までの、高校生アルバイト君に雇用体系を変えなさいって言うんだよね。

そうすれば、賃金的にも4割はカットできるし、源泉で1割引いておいた給与も、ざっぱに言えば、納付しないで懐に入れられるよ、ってことなんだよね。あるいは、納付した場合も、103万以上になると、所得税10万、地方税7万近く引かれるより、それ以内で働いた方が良いよって、バイト君やパートさんに話しをして、閑散時間に賃金が発生しないように、調整しなさいってのが、大きな主旨だ。だって月8万弱のバイト君にとっては、2ヶ月分働いて税金取られるか、遊んで取られないかでの年収が一緒になっちゃうんだから、説得力があるよね。

はっきり言えば、今回のフリーター増税を逆手にとって、常勤に近い形態のバイト君は切って、継ぎ接ぎで雇うほうが、お互いに儲かるねって雇用者側の言い分を、補足するためにために使われてるんだよね、税法改正が。そして、当然、働いてはいるんだから、政府様が非常に気にしている失業率は下がる。

そして、息子さんや、お嬢様がバイトで生計を立てていらっしゃる、って言うか、実質パラサイトを抱えるご家庭向けに、前回私が書いていた、白色申告の自営業者として確定申告をする方法が、事細かに指導してあるんだよね。って私の記述ぱくった?

つまり、音楽で将来生計を立てようと「夢見ていらっしゃるお嬢様」を例に取って、バンドを親御さんのお力で、はっきり言えば、町内会の催しに親が3万協賛金を払って、町内会が「お嬢様のバンド」に出演依頼して、出演料を2万払う。これだけで、税務上の「音楽家のお嬢様」は完成するわけで、収支明細書の入金欄は、「@@町内会出演料2万円」だけだけど、ギターも、アンプも減価償却が可能になり、収支内訳表には、当然交通費もスタジオの使用料も計上できるから、申告書B表の所得金額は最初かっらマイナスで始めて、給与所得のところに源泉徴収を受けたバイト代が仮に120万円あったとしても、軽く還付申告が受けられるってことなんだよね。つか、所得税も住民税も、国民健康保険も限りなくゼロに近づけられる。82万赤字なら、税金はゼロだ。

もちろん、やり方が判らない普通のフリーターさんは、住民税も取られて、収入捕捉されるから、国民健康保険の保険料も上がって、暮らしは苦しくなっちゃうわけなんだけど、ほんと、真面目に規定通りの税金や保険料を払う人ばかりが、馬鹿を見る方向がどんどん加速しているんだよね、まったく。

2月の失業率の改善と雇用者増は、絶対この動きに対応しているのは間違いないのに、マスコミは一切そのことに触れない。って、上はTV局から、端は新聞配達まで、バイトやパートを短時間雇用に切り替えてきているんだよね。そうすれば、休息時間の賃金も発生しないし。そして、生活に追われる人は、かけもちのパートや仕事に追い込まれている。

確定申告書の書式をご存じない給与所得者の方も一度ご覧頂くと、「なんじゃこりゃ?」って思われるんじゃないかと想像するんだけど、その基にあるのは、嘘つき会社擁護世界一の体系を誇る日本の法人税の考え方だってことを、どっか記憶に残してほしいなぁ、なんて。

で、関鯵、関鯖など、産地ブランドについては、次回の心だ〜by小沢昭一的こころ(古)

ってことで、またね。


テキスト庵

日記才人の投票ボタンです。

♀つきなみ♀ |MAILHomePage

My追加