♀つきなみ♀日記
DiaryINDEX|past|will
2005年01月26日(水) |
議論の範を垂れる、国会、そしてNHKvs朝日新聞 |
寒い。懐が<=おいッ!
それはともかく、凄いですね。態度、発言、論拠、検証、そのどれを取っても完璧だ、まったく。
人を食ったって言うか、まともに相手にする気がない時に、どうすればいいかという事の手本を、体現してくれるなんて、さすがだね、千両役者!
日本の最高立法府たる国会、そして国民の代表たる議員、日本最大の党の党首にして、日本国政府の長たる小泉じゅんちゃん、そして、自らは日本の良識、公器とまで公言する朝日新聞、アンテナが立っていれば、段ボールはうすにでも集金に来る、放送法で認められた唯一の公共放送NHK。
これだけの役者が揃って、「相手を揶揄しつつ、議論はしない方法」を全国民に示すんだから、日本の未来は明るいよね。
議論に負けない一番の方法は、相手の言うことには答えないっていうことは鉄則だ。
代表的な例は 夫「酒がねぇぞ、酒が」 妻「何言ってるのよ、ろくな稼ぎも無いくせに」 夫「何おぉ、誰のおかげで飯食ってるんだ?」 妻「何さ、ふらふら遊んでばかりのくせに!」 夫「なんだと、このアマッ!おまえのようなオカチメンコ養ってるだけで、 ありがたいと思え!!」 妻「何言ってるだ、愛しているから結婚してくれって泣いて頼んだのは誰だ?!」 ・・・以下略・・・
1.最初の「酒がないぞ」に具体的な返事は無くて、「稼ぎが無い」に問題を摩り替える。 2.「ろくな稼ぎが無い」に対して「誰のおかげで飯くってるんだ」に問題を摩り替える。 3.「飯を食ってるんだ?」に対して(以下略)
国会中継& NHK VS 朝日のやり取りを見てて、「まったく一緒じゃん」と思ったのは、私だけじゃないよね、きっと。
問題を整理せず、具体的な質問には答えず、自らの立場だけを強弁すれば、こんな感じになるってお手本を、つまり、日本の全国民に範を垂れて下さっていらっしゃるんだよね。ありがたや、ありがたや。
そして、政権交代を目指し、日本を導こうとする野党第一党様は、こんな範を垂れようとされておられる。
先生「さぁ、きょうは卒業記念制作を何にするかについて学級委員会を開きます」 民主くん「先生、委員長の自民君が帰りに買い食いをしていました。このことをまず話し合うべきです」 先生「それも大事な事ですが、卒業の日にちは迫っているので、まず議題から・・・・」 民主君「規則を破るような委員長と一緒に話し合っても、無駄です」 自民君「何言ってるんだよ。おまえも前は一緒に買い食いしてたじゃん」 民主君「僕は、ちゃんと謝ったし、反省もした。今は、してないよ」 先生「まぁまぁ、その話は後にして、まずは議題から・・」 民主君「買い食いをするような委員長は信頼できないので、まずそのことを話し合わなきゃ」 自民君「わかったよ、謝ればいんだろ謝れば。ゴメンコ!!」 民主君「そんな態度で、謝ったことになるかよ。クラスの皆も怒ってるぞ!」 先生「まぁまぁ、クラスのみんなは、それより卒業制作が決まる方が大事だと・・・」 民主君「不愉快です。このことがはっきりするまで、委員会には出席しません!!」
予算審議には、橋本元首相の喚問が実現しないと応じないって、こんな風にしか見えないんだけどなぁ、私には。
今回の通常国会には、早急に議論しなければならない法案は、地震の救援に必要な災害法の改正案をはじめ、まだ結論が先送りになっている、年金関連法案など重要法案が山積している。橋本首相喚問したいのなら、特別委員会をさっさと設置して、別にやりなさいよ、まったく。
ふう。
夫婦喧嘩や小学校の学級会でも、最低レベルのやりかたを、国会で範を垂れる国っていったいなんなっだよ、まったく。
NHK VS 朝日については日を改めてまた。
じゃ、またね。
テキスト庵
日記才人の投票ボタンです。
|