♀つきなみ♀日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月20日(日) 惨偽院、もとい参議院選挙実質スタートですね!!

って事で、2ケ月のご無沙汰でした。台風と共に現れる、賢くてカワイイ女の子♀つきなみ♀です!皮だけじゃ無くて、肉だってなかなかいいんだよね、って痩せなきゃ。

それはともかく、参議員選挙が実質的にスタートした訳なんだけど、小泉VS岡田の舌戦てどうよ?

そもそも、民主党の岡田さんの第一声が、「正直で愚直な政治」って、開いた股なら突っ込みたい、じゃなかった、開いた口が塞がらないよね。

民主党の問題点は挙げれば、10京ページくらいは書ける気がするけど、第一の問題は統一され、且つ継続的な思想や信念が欠けていて、当然それに基づいた政策を立案する能力が皆無である点だと思う。

ざっぱに言えば、現政権政党である自民党の政策に対して対案を出すわけでは無く、重箱の隅を突付くような問題ばかりあげつらい、週刊誌が飛びつきそうな下世話で判りやすい、或る意味、どうでもいい問題ばかりをセンセーショナルに騒ぎ立てる事ばかりやっている。そしてその問題が、必ず自分の党に、跳ね返ってきているなんて、冗談にもなっていない。

今回の岡田代表の国家公務員法違反隠ぺい工作事件なんて、隠蔽した時点で思いきり悪質なわけで、それに対して謝罪会見をしたから、「正直」だって開き直るような政治家に、政権渡してよかですか?っつうか、そんなことやっておきながら、いけしゃぁしゃぁと、「正直で愚直な政治」なんて、まともな感情があれば、絶対口にできないと思う。口が裂けても。

単にCMのモデルとして契約しただけの、江角ちゃんの未払いから始まった、間抜けな年金未払い祭でも、青筋たてて国会喚問を主張して、自分だって未納だった菅直人もそうだけど、パフォーマンスだけの政治家集団の色が、ますます濃くなっている気がするんだよね。

その象徴が、森ゆう子参議員議員の国井委員長解任決議案提案理由の3時間1分雑談演説。まったく内容のない事を延々としゃべるだけで、どうせしゃべるなら、きちんとした事をしゃべれよ。たかが、2-3時間の演説が組み立てられないような知識と知能しかなくて、よく立法府の議員として歳費を受け取れるもんだ、まったく。このおばはんは、去年の7月にも参院外交防衛委員会で採決に反対した際にも、机の上へ土足で乗って太腿見せて騒いだ姿が全世界に映像配信されて、日本の国会がいかに素晴らしいかアピールしてくれた人物なんだけどね。ってそんな人物をあの役に就けた時点で、民主党は終わっている。他に人材は居なかったのかよまったく?それとも民主党執行部は、おばさんの太腿をもう一度見たかったのか?

しかも翌日の年金改革法案成立の際のドサクサなんだけど、倉田議長の不信任案を提出し、民主党出身の本岡副議長を議長席につけて散会を宣言するという間抜けな戦術を取るんだよね。これが前日から民主党議員達が言っていた秘策だと言うんだから、臍がお茶を沸かすどころじゃなくて、もう税金なんて払いたくなくなる。

これは明らかに参議院規則第八十五条「議長が散会、延会又は休憩を宣告した後は、何人も、議事について発言することができない。」って項を見つけたお調子物が、それだけ読んで、議決を先伸ばしにし、その間にまた間抜けなマスコミ向けパフォーマンスをやろうよ思っていた訳なんだけど、参議院規則第八十ニ条には「議事が終わっていないときは散会出来ない」って書いてあるわけで、自民党は居なくなった間抜けな民主党と社民党議員抜きで、粛々と法案を成立させた訳なんだよね。って民主党、事務方含め人材居なさ杉。

そんな民主党が、年金法について知識が足らないなんて小泉首相に喧嘩売っても、まったく説得力が無いよね。

長くなったので、今日はこのくらいにするけど、岡田代表、もう一言すげー間抜けな発言をしている。小泉首相に対して世襲議員について婉曲な批判をしているんだけれど、前回の衆議院選挙の時に、まったく政治に関係も無く、それについて学んだ経験さえない菅直人の息子を推薦したのはいったい誰なんだよ?当時の幹事長さまの、岡田さん、ってば。

ってことで、またね。


テキスト庵

日記才人の投票ボタンです。

♀つきなみ♀ |MAILHomePage

My追加