業務日誌

DiaryINDEXpastwill

2006年01月12日(木) 世の中は狭い

今日は学校も戸塚も新宿も休みにした。

午前中はJR北海道の説明会が横網町(両国の近く)であるので歩いていった。そしたら、会社資料の中に聞いたことのある名前が。しかも「環境情報学部」卒。

そう、鉄研OBのY氏だった。実際お会いしたのは初めてだったが、JR北海道に就職したという話は前から聞いていたので、名前は知っていたのだ。最後にちょっとお話をして、懐かしいとか言われながら、気持ちよく会場を去ることが出来た。

世の中狭い物である。

午後は献血行って、帰ったら、たまっている課題をやらねば。

2005年12月18日(日) 冷え込む冬晴れ

9時ころサンシャインに着き、九州の有名企業が集まる九州就職セミナーへ行ってみた。あまり九州には行くつもりはないが、参考程度に話だけ聞きに行ったのだ。西鉄とJR九州。JRは何故か人気が高く、満席であった。

その後、一緒に話を聞いた友人と新宿で昼食、彼はこれから勤務、自分は神保町&御徒町でお買い物。

ついつい高い物に手が出てしまい、出費がかさむ。かれこれ1.5万くらいは使ってしまったか・・・。恐ろしい。

明日からはいよいよスキー学校。今年は雪が豊富であるが天気が心配だ。

2005年12月17日(土) さみしい補講

今日は、2限に「エネルギー環境政策分析」の補講があった。

最終的に来た人数は3人。さみしい。ほとんどマンツーマン状態。眠いが寝られない。

このために、新宿も6:40-9:00で早上がりして来たのに。最強に少ない補講だった。

2005年11月30日(水) 一般常識

授業が3限で終わった後、5限に、事務が主催する「一般常識模擬試験」が行われた。それを受けた。

予約制で500円とられたが、まあいい力試しだろうと思った。

自己採点の結果、67点。
 国語・数理・英語・社会・その他の5つのカテゴリーがあったが、数理が一番良く、国語が次によかった。中学受験に出そうなところはまだ得意だということがよく分かった。

英語を筆頭とし、後ろの三つは芳しくなかった。英語のブランクは大きい。

2005年11月27日(日) 紅葉の鎌倉・江ノ島へ

今日で21歳になってしまった。
 そういえばこの前免許の更新もしてきた。

今日は仕事は休みで、新宿京王の人たちと鎌倉・江ノ島に小旅行に出かけた。さすがに紅葉のシーズンで駅はかなり混み合っていた。
 ふらふらとあるくうちに、あまり人の居ない山の中に入り、銭洗弁天などにいく。お昼は小町通りをぬけておそば屋さんに入った。小町通りはやはり人だらけ。
 午後は鶴岡八幡宮にお参りしてから、江ノ電にのる。何故かサイコロで降りる駅を決め、いくつか降りた。江ノ島の駅から江ノ島まで歩き、上まで行かずに帰ってきた。
 帰りは湘南モノレールに乗車。初めての人にはとっても印象的な乗り物である。そして大船からは湘南新宿ラインのグリーン車。7人だったので、平屋の部分を貸し切り状態。なかなか愉快だった。

第2部は吉祥寺での宴。今日勤務だった人も含め、若手ターミナルメンバーが集まる。しゃぶしゃぶをいただく。
 後半でケーキが出てきたのはびっくり。ローソクの火を吹き消した。幹事さんありがとうございます!2次会もあったが、皆お疲れのご様子であまり長くならず、皆帰宅した。

去年は那覇で一人迎えた誕生日、それに対し今年は賑やかな日になった。

2005年11月21日(月) 初回免許更新

新宿ですこし働いた後、午後、免許を更新に東陽町まで足を運んだ。

言われるがままに流され、手続きを行い、階上の講義室にたどり着く。初回更新なので、120分の講義がある。特に前半は睡魔と戦うのが必死だった。

もう少し髪を整えてから更新に行けば良かった・・・

2005年10月22日(土) 自転車泥棒

ショック。

自転車のサドルと荷台とベルが盗まれた。

本所吾妻橋の駐輪場においていたらである。朝置いた場所にないと思ったら、数十メートル離れた場所に移動しており、見たら何か足りないみすぼらしい姿になっていたのだ。

ライトだけは盗まれたことがあるが、さすがにこれだけいっぺんに盗られたのは初めてだ。くそーーーー。こういうことされると、かなり頭に来る。特にサドルは変えたばっかりなので特に悔しい。買い換えるのが本当にばかばかしい。ふん。

10年ものの愛着のある自転車だ。盗られたものは、いずれも後からつけたものだったが、それでも余計に頭に来る。ああーーもう。