業務日誌

DiaryINDEXpastwill

2006年05月02日(火) きたぞGWフィーバー

今日もながいながい一日だった。

9:30〜JR西 の一次選考会(筆記試験)@新宿NSビル
こいつが予定の時間(11:30)を大幅にすぎて12:00終了。
11:59の快速急行に乗り3限に間に合うはずが戦意喪失。
ゆうゆうと「かのや」で飯を食い4限のみ授業にでる体制。

14時ころ学校につき、4限に出席してまた新宿へ。

18時から勤務。GW前の大フィーバー。
すでにカウンター前は大行列。
今日は外だったので、26のりばを中心にうごいた。が・・・

台数が尋常でないため、発券が間に合わずバスが出せない!!
入れないバスが列をなしてロータリーをぐるぐる回っている。
26に群がる群衆。出られないバス。

もう発車時刻などあってないような物。順番もめちゃくちゃ。
20〜30分の延発でなんとかさばいた。そりゃあ運ちゃんも怒るわ。

「本日尋常でない台数のため、乗り場に入り切りません。何回かに分けて発車させていただきます。また発券が間に合っていないため発車遅れましてご迷惑おかけいたします」

こんな感じの放送をずっとしていた・・・

23:30仙台行き3台を見送って、帰宅。JRの終車は混んで嫌だ。
家に帰ってプチ晩酌これ幸せ。もう2時か。

2006年04月20日(木) クレペリン検査

今日は小田急のエキスパート職の会社説明会に行った。
9時半からである。わざわざ喜多見の研修所まで行った。会社説明が一時間あったあと、休憩を挟んでクレペリン検査というものをやらされた。
鉄道の現場に就くものは必ず受けなければならないと、国交省が定めているようだ。何をやらされるかと思ったら、数字がびっちりと書かれた大きな紙で、ひたすら1桁+1桁の計算を、テープの号令とともに繰り返すもの。
鉛筆しか使えない。これを約50分繰り返した。本当に足し算しかしない単純作業なので、手と頭を動かし続けなければならない。かなり疲れた。
試験をやっているあいだ、相当風雨が強かったようで、打ち付ける音がすごかった…。会場を出たあとはちょうどよい具合いに弱くなっていた。

2006年04月13日(木) 面接帰り

今日は東急バスの三次試験(面接)だ。10時すぎに池尻大橋につき、本社まで歩く。
着くと前回と同じく待たされる。今回は学生1対社員2の面接。思えば1人で面接したのははじめて。いろいろと突っ込まれる質問もあったが、どれもなんとかクリアできた。むしろこちらが答に困っていると助け舟を出してくれるくらいだった。
あまり行く気はない会社だが、こういう会社の方が素直に話せるかもしれない。
気付いてみれば40分も経っていたが、そこまで長くは感じなかった。
新宿にむかい、マクドナルドに入ると、回りに結構明らかに就活帰りのスーツ姿の人がいて驚いた。やはりこういう時期なのかと感じさせられた。

2006年03月05日(日) 午後はひたすら移動

昨日は松山に泊まり、起きて市内電車に適当に乗り暇をつぶす。NHKの生中継が道後でやっていたのでいつも以上に賑やかだ。土産を買って、11:56に松山を出る。四国内は列車がすいていて気持ちがよい。駅で買った五百円の弁当が意外とボリュームがある。食べたあとは程よい陽射しで眠くなってしまう。伊予西条、観音寺、坂出と乗り換えて四国を出るともう17時近い。二日とも天気が良くて海もきれいだった。これから岡山、相生、大阪、天王寺と乗り継いで、関空から最終便で羽田に向かう予定。晩御飯はいつどこで食べようか。なんだか、食べて乗ってしかしていない気もするが、たまにはよいだろう。今日一日をいっぱい使ってこの旅を終了する。16:58

2006年03月03日(金) 就活ついでの旅行?

今日から三日間西へ出掛ける。ちょうど今日名鉄説明会が名古屋で、明日JR四国の説明会が高松であるからだ。ついでだから松山まで遠出してしまおうという魂胆である。18きっぷも使えるのでちょうどよいのだ。朝戸塚で一仕事したあと、品川に直行。まずはJR東海の社員懇談会がある。三日分の荷物なので、ロッカーに預けてから参戦。総合職とアソシエイト職の話中心だったので収穫は少なかった。11時半すぎに終わり、すぐ11:58ののぞみに乗り込むという忙しいスケジュール。車社内で弁当を食べ、13:33に名古屋着。ここ一ヶ月で三回目の名古屋だ。5分で名鉄に乗り換え神宮前に直行。14時からの名鉄の鉄道運輸職説明会に参加。着いたら皆エントリーシートを書いていてびっくり。慌てて始める。一旦説明と質問会が始まり、そのあとの一時間くらいで書き終わって解散。自分には総合職よりこういう方が合っているのではないかと最近思っているが、この説明を聞いて、あ、これこそ自分がやりたい仕事かもと思った。眠くなることなく最後まで聞いていたのがその証拠だろう。
予想外に早く終わり、金山に出てあとはひたすら改札を出ずJRを乗り継ぎ高松へ。久々の18の旅で高松まで7時間。きょうは高松泊。22:34

2006年02月14日(火) アザラシの大群

今朝も昨日に続き稚内から車で南下し、ラッセル車の撮影。午前中は昨日よりも天気がよく、景色がより綺麗に見えた。利尻富士は下半分しか見えなかったが。何度か撮影しつつ南下し問寒別で折り返す。寄り道しながら北上。豊富駅喫茶ではチャーメンと出会う。店のおばちゃんにチョコをもらった。また抜海港では、すぐそばのテトラポッドや海面で寝そべる多数のゴマフアザラシを見られた。打ち上げられたかのような格好だった。稚内温泉につかったあとは、返車し、札幌まで列車で南下。車販でものをかったら、ここでもチョコをもらった。今夜は夜行で網走へ向かう。21:27

2006年02月11日(土) 今年も北の大地へ

実は今日から北海道へ旅立つ。就活の息抜きといったところか。昨日はセントレアの説明会に行ってきたばかりなのに忙しい。出発直前になって準備を始めあわただしく家を出る。上野17:18発の北斗星81号。一緒にいくのは新宿京王の先輩と同僚計3名。行きはぐるりきっぷなのでソロが取れ優雅に旅立つ。しばらくロビーカーで喋ったあと、食堂車はパブタイムに利用。ハンバーグを注文。ソロは上段の部屋なので曲がった窓から星を見ながら寝そべる。久々の気分。やはりたまには旅しないと。北海道は半年に一回のペースになりつつある…。23:04