東京の片隅から
目次きのうあした


2020年02月04日(火) あるある

職場で余ったカレンダーを廃棄した。
一応廃棄前に1週間ほど一番みんなが通る場所に置いていたのだが、引き取り手がほとんどいないので処分したのであった。
そうしたら、翌日余っていないかと言われた。ないです。
他の部にも声をかけて、そこにはあったらしい。2月くらいまでは手元に置いておいた方がいいのかな。


2020年02月03日(月) 気のせいか

朝の通勤時、電車が空いているような気がする。
大学が入試シーズン&春休みに入ったからというのもあるんだろうけど(若い人が少なめ)、外国人観光客が減ったからというのも大きいんだろうなぁ。
中国でも春節の休暇が延長されているので、会社に入る電話やメールも少ない。今のところはのんびりできていいなぁ、というくらいだけど、多分これからじわじわと業務に影響が出てくるんだろう。夏の賞与が減るかもな。


2020年02月02日(日) 茨城県自然博物館

会社同僚の推薦により茨城県自然博物館に行った。彼はここからさほど遠くない地域の出身で、遠足などで決行来ていたらしい。
博物館は広い公園の中にある。この日は寒かったので博物館とその周辺だけだったが、これは暖かくなったらどこかでお弁当を調達して一日遊ぶと楽しいのではないかな、と思う。
入り口でチケットを買おうとしたら、1枚余っているのでどうぞ、と見ず知らずの人に大人券をいただいてしまう。恐縮。
博物館は小さなカハク(ただし昔の)といった趣で、一通り網羅している。
動く恐竜模型は小さな子どもたちが釘付けだった。茨城の森のコーナーでも動きのある剥製を設置したりしていて、そのほかの展示もかなり理解度を高めるよう力を入れていると感じた。
鉱物の展示が結構充実している。研究員に専門家がいるのかな。あと動物の剥製が多い。事故などで持ち込まれた個体もあるのだろうか、と思う。
ちょうど企画展で「宮沢賢治と自然の世界」をやっていたのだが、植物動物鉱物天体と力の入った展示、妙にマニアックな解説、インスタ映え狙いの銀河鉄道の座席を再現、子ども向けには絵本コーナーと、「わかってる」展示。これはスタッフにかなりのマニアがいるなとニヤニヤする良企画だった。


2020年02月01日(土) マスク

子供用のマスクが心許なくなってきていたので、ダブルガーゼの布地を買ってきて、今の使い捨てマスクから型紙を起こして作ってみた。そこそこの出来。
でもSARSの時の経験からすると1ヶ月くらいで店頭で普通に買えるようになると思う。そもそも一番困っているのは花粉症の人だよね。


2020年01月31日(金) 狙い目?

会社の同僚が明日ディズニーランドに行くらしい。
前々から予定していたそうだが、コロナウイルスの件で中国からの観光客が少ないから今年は空いているかも、とのこと。
その根拠は?と問うと、普段予約がいっぱいなレストランなどがぽつぽつと空きがあるから、らしい。
そんなところも影響があるんだなぁ。他の観光地も同じなのかな。


2020年01月30日(木) 謎の敗北感

普段外部とのメールのやりとりは、なるべく誤解が無いように、グーグル先生でも翻訳できそうな文面を心がけているのだが、どう考えてもそれとしかとれないような文章に質問のメールが来た。ううむ。まだまだだなぁと思う。


2020年01月29日(水) 風物詩

駅に日能研の「頑張れ中学受験生」ポスターが貼られると、いよいよだなぁと思う。


2020年01月28日(火) 裁縫箱

裁縫箱に使っていたプラスチックの工具箱のバックルが壊れたので、新しい箱を買った。また工具箱。
店頭にあまり種類がなく、前回よりも少し小さいものになってしまったのだが、懸念したとおり、ギリギリ。
これで、裁縫用品は、
・裁縫箱本体
・ビーズ
・リボン
・刺繍糸
・ボタン
・フェルト
・生地
・その他(レース糸、羊毛等)
体制に。多過ぎ!いつか部屋を改造して引き出しのたくさんあるパーツケースを買うんだ・・・。


2020年01月27日(月) 麒麟、2回目

今週の「麒麟が来る」、画面の彩度は初回よりも落ち着いた。修正したか。
相変わらず時代考証はちゃんとしているし(神主が本陣にいる!)どう考えても飲んじゃいけないお茶とか突っ込みどころ満載だし、次回への引きも完璧。
川口春奈の帰蝶も実際の年齢を考えるとエリカ様より若いというか幼くて融通の利かない感じがむしろ適役なんじゃないだろうか、と思えてくる。
この撮り直し大変だっただろうな・・・スタッフや役者の皆さんお疲れ様です・・・


2020年01月26日(日) ドイト

家の近所のホームセンター・ドイト。
木材とかねじとか揃っていて安く、結婚当初(まーさんは結婚前)からよく利用している。
いつからかドン・キホーテの傘下に入り、独自のポイントカードもドンキのポイントカードになっていた。
来月からホームセンターコーナンの傘下に移ることになり、ポイントカードは使えなくなるらしいとのお知らせ。
ドンキには行かないので、ポイントカードが使えるうちに必要なあれこれを購入、無事ポイントを使い切った。店内は同じことを考えているらしきお客さんが多いのか割と混雑していた。
店舗は今後一時閉店し、改装して再オープンするらしいが、そもそもいつも行くこの店舗、春には目と鼻の先にコーナンが出来るのだが、果たしてどうなるのか。


はる |MAIL