東京の片隅から
目次きのうあした


2019年02月13日(水) ダンゴムシガチャ

やっと我が家にもダンゴムシガチャが来た。グレーのノーマルタイプ。裏側が良く出来ている。


2019年02月12日(火) 登校許可

朝イチで医者に行き、登校許可をもらう。
そのまま登校して良いとのことだったので(頭痛で休んだ日も含めてカウントしたらしい)、いったん帰宅後、登校させる。これで一段落。先生が仰るには、先週はインフルと我が家のおたふくの他、風疹とはしかが出ていたらしい。
私は出勤。空いた電車の車窓からは、朝では見えない景色が見える。


2019年02月11日(月) 蛙の子は蛙

子どもが動物キャラクターの擬人化とか描き始めて、ヲタクの血は遺伝なんだと感じる今日この頃です。二次創作・・・将来コミケとか行きそうだなぁ・・・


2019年02月10日(日) リセット

フィギュアスケートの四大陸選手権は、おおむね予想通りの順位だった。ボーヤンの調子が戻ってきたのが何より。(背伸びた?)しかしテレビはもうちょっとちゃんと競技を映して欲しい。私が見たいのはワイドショーではなく、スポーツだ。
ツイッターでの罵倒合戦は相変わらず見るに堪えない。

夜、家族が寝たあとEテレでバッハを見る。やっぱり好きだなぁ。合唱も管弦楽もパイプオルガンもただただ美しい。祈りだ。
心がリセットされる。


2019年02月09日(土)

雪が思ったよりも降らず、子どもはがっかりしていた。それでもデッキなどで雪をかき集め、小さな雪だるまを製作。
私は、今日は上野動物園のホッキョクグマはご機嫌だろうなぁ、と思いながらいろいろの片付け。


2019年02月08日(金) 考えたこともなかった

まーさんが、ケーキ等に使うホイップクリームは牛乳を泡立てるとできるものだと思っていたことが判明。
不器用なわけではなくレシピを見れば作れるレベルにはそこそこ器用だと思うけど、生クリームの存在をそもそも認識していなかったものと思われる。お店で売っている生クリームのパックは、単に牛乳の少量パックだと思っていたんだろうなぁ。
牛乳と生クリームが別物であることは、お菓子作りをしてきた自分には自明のことだったんだけど、作ったことのない人はわからないものだなぁと。


2019年02月07日(木) 濃霧

朝起きたら霧。昨日の雨、今日の気温、そういうものを考えると予想の範囲ではあったが、予想以上ではあった。
公園の中に池があるので、そこがひときわ霧が濃い。芝生の色が普段と違うと思っていたら、霜がおりていた。そんな中、鳥の出現を狙って三脚を構える人影。アンゲロプロスの映画を思い出す。
この霧であちこちの電車が遅れているらしく、普段と人の流れが違う。振替乗車をしているらしく、アナウンスが流れている。しかし私の乗った電車はいつもどおりであった。


2019年02月06日(水) おたふく風邪

子どもが夜中に「耳の下が痛い」と言いだす。とりあえず冷やす。
朝よく見たら、片側だけ腫れている。
今日も医者に行く。
結果、おたふく風邪であった。予防接種しているので軽症なのか、熱もなく、昨日あった頭痛は今日はないとのこと。頭痛はひょっとしたら風邪ではなくおたふくの兆候だったのかもしれぬ。

5日間登校禁止なので、連休明け、医師の登校許可証が出るまで家で缶詰になる。
既に退屈しきっているので、百均でぽんぽんを作るキットと毛糸を、本屋で何冊か本を買う。


2019年02月05日(火) インフルエンザ?

昨日の晩から子どもが頭痛を訴えていて、アイスノンで眠らせた。
朝になってからも食欲が今ひとつ。熱はないが、医者に連れて行くと、喉が赤いとのこと。
鼻水もないのでインフルエンザではなく、検査の結果溶連菌でもなかった。風邪の初期症状だろうとのことで、喉の薬だけ貰う。
今日は楽しみにしていた図工と生活の授業+スイミングの日だったので、子どもはたいそうがっかりしていた。


2019年02月04日(月) 立春

暖かい。まさに立春。気温のギャップに風邪ひきそう。


はる |MAIL