安心毛布
    

2002年07月17日(水) のりたまとデート

昨日、親友のりたまと美容院へ行ってきた。彼女の御用達美容院へ行くために、はるばる姫路までドライブ。途中で「武道具」屋さんを見つけた。
武道具屋さん・・・・?
例えば何が売っているのだろうという話になって

のりたま「竹刀とか?」
私「手裏剣・・・?」

なんで手裏剣やねん、自分・・・
表から看板を見ると「剣道・柔道・空手」と書いてあった。普通すぎて面白くないので素通り。

次はドン・キホーテを発見。
予約の時間までに余裕があったので、入ってみることにした。私が分かる範囲で他と値段を比べてみたけど、とくに安くもない。
比べたのがペット用品だからかな?私がいたペットショップは、ちょっと高いくらいだったんだけどな。
でもでも、コスプレちっくな衣装があったのはウケた!ミニスカポリスにもなれそうな衣装には、ちょっと心引かれたりして。なりたいかと言われたら困るけど、一度くらい着てもいい?
誰か買ってください。

美容院は、とても気にいった。私の描いていたイメージがきちんと伝わったようだ。
美容師さんも余計な喋りがなくて、安心して座っていられた。その辺は、のりたまが伝えてくれていたんだろうけど。

帰り、二人でラーメンを食べて帰宅。
美容院でカットがうまくいくと、気分いいねー♪

11:50 02/07/17

2002年07月16日(火) そんな私

うちの会社はかなり老朽化している。
もともと、つぎはぎをしたような建物・設備なんだけど・・・
今の事務所も、元は車庫だったらしい。社内の机やイスなどは全てリサイクルショップで調達。台所の食器類にしても、社長宅で要らなくなったお下がり。まぁ、いいんだけどさ。

で、最近御手洗いのドアノブが壊れた。鍵がかからないのだ。
御手洗いと言っても、田舎のおばあちゃんちにあるようなもの。一応、水洗なのが救いかな。でも実は汲み取り式のような気もするが。
要は男性用と女性用が隣り合っていて、たまにかち合う。トイレから出たときに、他の男の人がいるとぎょっとする。そういうときは、ぴゅーっと背後を通り抜けて事務所へ戻る。

そんな御手洗いの鍵がかからないのは、とてもスリリング。だから、総務課長に進言してみた。
「三谷さーん、御手洗いのカギ直してくださいよー」
「ちゃうねん、教えたろ。おいでおいで」
カギを閉めるにはコツがあると言う総務課長の後をついて行った。
「これな、ここをこうしてあーして・・・」
確かに、課長の言う通りにするとカギはかけられる。
が!
「これな、スプリングがいかれとるだけや」
「そういうのを壊れてるって言うんですよっ」
「そうなんか?」
「そうですー!!!」
「しゃーない、ドアノブ買ってきて、わしが直すわ」
「頼みますよー?」

そんな御手洗い。
そんな会社。
そんな課長。

机に戻ってきたら、若鮎が置いてあった。
夏だねぇ・・・

16:23 02/07/16

2001年07月16日(月) 夜中に読むと怖いかもよ?

2002年07月15日(月) 電話番

最近、会社で意地になっていることがある。
「かかってきた電話をワンコールで誰よりも先に取る」こと。

うちの会社は、とにかく電話を取るのが遅い。今、事務員は6人いるのだけど、一人は新人でまだ取れない。入力するPCが与えられていないのだから、仕方がない。
残り5人のうち一人が、例の妊婦なおちゃん。この子が徹底して電話を取らない。目の前で経理の子がお金を数えていても、電話に出ない。
結果、経理の子が受話器を肩にはさんで数えながら電話に出る。が、なおちゃんは専務や社長が事務所にいると率先して電話を取る。
この辺の態度が気にいらない。

それで、先週から私がワンコールで出るように努めた。以前から、電話を取るのは私か日本語のおかしいまきちゃんだった。
それでも4〜5回コールは当たり前。
いけないことだと思いつつ、自分ばかりが取るのがイヤで出なかった。でも結局は自分が取ることが多いのだから、早く取った方がいい。ワンコール、もしくは鳴る前に取るようにした。

結果、あっと言う間にみんな私が出るものだと学習した。学習する方向が間違っているような気もするんだけど・・・
経理の子は「もっとみんな取ればいいのにねぇ」と言ってくれた。彼女と、まきちゃんは相変わらず電話を取ってくれる。私がしていることは、なおちゃんにとって好都合なだけかも知れない。わざわざ電話が鳴っても逃げなくてもいいんだから。
それでも、鳴り続ける電話にイライラするよりはいい。

私が電話に出たるーっ

15:29 02/07/15