* 気紛れ日記帖 *
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2008年09月28日(日) |
FUNKY MONKEY BABYS おまえ達との道 in 大阪'08〜次はお城で〜@大阪城野外音楽堂 |
遂にこの日がやって来ました。 見たくてもことごとく見る機会を逃していた、 アーティストのうちの一組・・・FUNKY MONKEY BABYSのライヴ当日。
会場時間45分前に到着して、大阪城野外音楽堂付近へ行くと・・・ 既に多くのファンモングッズを身に着けている人達が待機中。
その様子を見て。 私もすぐにグッズ売り場へ向かい、 今回のワンマン限定版マフラータオルを購入。
それからは売店でから揚げ買って、ちょっと腹ごしらえをして。 携帯で日記更新直後に入場。
指定席で取れた私の座席は後ろから数列目の端っこ。 にも関わらず、 座席が擂り鉢状になっている御蔭でステージがめっちゃ見える。 しかも、開演まで流れている曲の選曲がまた良い。特に後半は神。
MONGOL800『大迷惑』(ユニコーンのカバー) ELLEGARDEN『風の日』 マキシマム ザ ホルモン『恋のメガラバ』 etc...
「これで出てくる!?」と思いきや。 MONGOL800『小さな恋の歌』が流れているのに、 何故か総立ちで会場全体手拍子。
そして、この後。 ステージ上に設置されているスクリーンに、 メンバー登場までのカウントダウンらしきものが流れ。 遂に、メンバー登場・・・いや。 ヴィジュアル系の恰好をしたDJ ケミカルさんこと、 DJ 狂夜(キョウヤ)降臨!(ぇ
ステージ前方真ん中辺りに置かれたマイクスタンドへ向かい・・・ 掛かるは、何故か河村隆一さんの『Love is...』。 それに合わせて(8〜9割方)口パク。 もう完全になりきっていたのに、途中で音を切られ(笑)。
結局そのままの恰好でDJブースへ向かい。 「日本一ヴィジュアル系が似合わないグループ、 FUNKY MONKEY BABYSだぁぁぁぁ!」 と、ケミカルさんの一声で。 『モーニングショット』のイントロ、爆発、 そしてファンキー加藤さん&モン吉さん登場。
2ndアルバム1曲目を初っ端にぶっ放して、 そこからアッポテンポ・ノンストップ。 ファンキー加藤さん「まだまだ休ませないよー」宣言で尚。
あまりのスタートダッシュに置いて行かれそうになりながら、一先ずMC。 その際、ケミカルさんDJブースにて着替え・・・ と言うか脱いだだけで、タンクトップ&ブリーフ(ぇ その後、 デニムのホットパンツを穿いたり脱いだりな感じでした(・∀・;)
ケミカルさんの七変化はさておき。 ステージ自体はアゲていく楽曲ばっかり並んだと思いきや。 『恋の片道切符』 『もう君がいない』 『LAST HUG』と、泣かせる楽曲三連発。
んが。 皆を泣かせるつもりだったのに、意外と元気な反応を見せられて。 ファンキー加藤さんは悔しそうでした。
MCでは、加藤さん。かなり弱い一面も。 下積み時代の苦い思い出や、 自分達と同じような方々・・・ ○○eeee○/○○○eeeeeeeeee○や○○‐KING、 最近出てきた○onar ○ocketにも対抗心を燃やしつつ。 自分達の見えているところで、 そのような方々を応援している事にやきもち(笑)。 それだけではなく。 「何時かは自分達から離れてしまうのでは?」 と言う恐怖も感じていらしたり。
だから、精一杯。 「何時までもBABYS(ファンモンファン)と繫がっていたい」 と、そのような言葉を叫ばれていたのが印象的でした。
その強い想いと一緒に、 11月にリリースされる新曲『希望の唄』を初披露。 勿論初めて聴いたのに、涙が出そうなくらい胸に響いたな。。
そのまま最後まで突っ走って、本編終了。
でも直ぐにBABYSの皆さんは『ALWAYS』のサビを合唱して、 アンコール待ち。 そしたらメンバーが再びステージに登場。 ケミカルさんは妙に大荷物でしたが(笑)。
で。数曲熱唱されて、アンコールも終わり。 ここで私は音楽堂の外へ退出。
アンケートに答えていると・・・ 何と、メンバーが再びステージに登場された模様。 初のダブルアンコールだったらしいです。
取り敢えず、必死にアンケートを回答していたので。。 ダブルアンコールは音漏れでしっかり聴いてから帰路へ(ぉ
テレビだけでは絶対伝わらないユーモアさ。 人としてどうしても出てくる弱さ、それに反して強い想い。 凄く肌で感じ取れて楽しかったし、 単独であっても参戦した甲斐がほんとあった。うん。 今度は絶対誰かと一緒に観に行きたい。 そう強く思わせたライヴでした。
2008年09月23日(火) |
lego狩り 第参夜@難波 ROCKETS |
音速ラインライヴレポ日記に書くのを忘れましたが・・・ 実は、ライヴラッシュ第三弾みたいな感じになっています。
そんな今回は。 最近(?)出てきた、lego big morlと言うバンド主催のイベント。
場所は難波 ROCKETSと言う、 ライブハウス兼クラブハウスやったのですが・・・初めて行く場所で。 予め調べてはいたけども、滅茶苦茶迷いました(ぇ しかも逆方向に行ってしまっていて、 途中バスか何かの案内所にいらした係のおじさんに訊いたり。
それで何とか到着したのは、開演ほんまギリッギリ。 もうちょっと早く難波に着いておけば良かったと、 後悔したのは言うまでもない(笑)。
こんなアクシデントはさておき。 出演順に覚えている範囲で書いていきます。
***
[BAGU] Vo./GのURIOさんのギター・・・ チューニング時に弦が切れてしまうと言うアクシデントにより、 開始が15分押しと言うハプニングが。助かったー(笑)。 でもって、 彼の汗の量が半端なく多かったのは印象的でした(そこ?
申し訳無いけども、 いまひとつ「おっ!」と思わせる部分が無かったかなぁ。。 (これはあくまでも私の意見であって、 「良かった!」「CDを探してみる」という人もちゃんといますよ。) 注目されるアーティストに 「唯一無二」って言葉がよく使われるけど、 それが如何に難しいかを痛感した気がしました。
ただ。 泥臭く、熱い雰囲気は凄く伝わってきたのは確か。 偉そうな事を言える立場では無いし、 今までも多くのライヴをこなして来ているんやろうけども・・・ もっともっと経験を積んだり、試したりしながら、 「BAGU」というバンドにしか無い味を 何かをきっかけにして掴んで引き出して欲しいなと思います。
[NEON GRAVITY] lego big morlを除いては、目的のバンドやった彼等。 サマソニ前にFM802にて、 少し取り上げられてから気になっていたのよね。 (因みに彼等は今年のサマソニにオープニングアクトとして、 大阪会場には2日目に登場。)
始まって即、ズンズンと会場内と体に響くサウンドに堪らず。 ライブハウスからクラブハウスへと変貌したフロアで、 自然と皆踊る踊る。 進む度に違う音・リズムが繰り出されて、 「次は何? 何?」と凄く待ちきれない状態にさせてくれました。
このバンドのドラマーさん・・・ 名前聞いた事あるなぁと思って確認の為に調べたら、 案の定元Aqua Timezのドラマーさんでした。 Aquaとは違い、クセのあるリズムを刻むんやなぁと感心しました。
今度はMINAMI WHEEL(11/2)にて、また踊ってこようかと思います。
[soulkids] 名古屋から来たという4人組。 目当てでは無かったけれども・・・思った以上にツボでした。 特にシンディー・ローパー『TIME AFTER TIME』の カバーを歌われた時に何か来たしね。
あと、MC。 若干グダグダ・淡々としながらも、 しっかりオトしてきていたのは面白かったなぁ。 ジェネレーションギャップを痛感しつつ、 「皆、目がキラッキラしてるの。 そういうの見てると、オジサン・・・ペロペロしたくなる」とか。
リハの話では・・・ 出演順とは逆にリハをするから、soulkidsはlegoの次で。 legoのフロントマン3名は背が高い故に、 マイクの位置が自分の頭上だったらしくて。 「この時ほど、遺伝子に羨んだ事はない」とか。
legoに対して、 「飲むお酒の量と下ネタの量は負けません」と堂々と発言(笑)。
そんな彼等もミナホ(11/3)に出演。 ただ、時間が・・・ROCK'A'TRENCHとほぼ被ってるんよな。。 行きたいけども、悩みどころです(´・ω・`)
[lego big morl] 勿論最後は彼等。 前から10列も無い場所で観ていたのですが、 フロントマン3人がほんまに背が高くて首が痛かった(笑)。 でもって。 彼等目当てなファン・・・ 9割以上女の子で最前は埋め尽くされていました。
そんな中で熱いパフォーマンス。 ちゃんとは聴き込んでいなかったけども、 4曲目の『ワープ』にはやっぱりテンションだだ上がり。
アンコール1曲を含め、 最初から最後まで息つく間もなく突っ走ってくれました。
あ。 アンコール前のチューニング時、 Gt.タナカさんがギターを少し引っ張った際・・・ ギターとアンプを繋いでいるコードに、 Ba.ヤマモトさんの足に掛けてしまって。 めちゃくちゃ弱く「スミマセン。。」と言われていたのが、 なかなかツボでした(ぇ
***
こんな感じで、 3時間半弱があっという間に過ぎてしまいました。 4組が今後どんな風に進んでいくのか、 またライヴで体感しに行きたいですね☆
◇◆◇
因みにこの後。 ライブハウスから地下鉄・なんば駅まで猛ダッシュし、梅田へ。 JR大阪駅から姫路まで新快速なのですが・・・ ここで1つ問題発生。
ワタクシ、家から姫路駅までチャリで行っていて。 通りに面している駐輪場ではなく、 駅に近い方の駐輪場に置いたのですよね。
私が置いた方の駐輪場は23時までしか開いていない。
でも、大阪⇒姫路は新快速で約1時間。
私が乗る新快速は22時大阪発。
・・・確実に間に合わへん!
ど、どないしよ。。と、思ったけど。 取り敢えず、整理券に記載されていた番号に入電。 係の方に事情を話し、10分だけ開場時間を延長してもらいました。
もうね。 姫路駅着いた途端、再び猛ダッシュ。 係のおじさんに何回も頭下げて謝り倒し。 おじさんは笑顔で「慌てんでいいから」と・・・泣けますよ、もう。
出る時にも謝って、感謝して、挨拶して後に。
おじさん、ほんまにありがとうございましたっ(>_<) (ご覧になっていない事承知してるけど、やっぱり言わないと気が済まない。。/苦笑)
2008年09月21日(日) |
音速ライン TOURヘチマとか2008@岡山 IMAGE |
マキシマム ザ ホルモンによる特殊なライヴから約1ヵ月。
ほんまはELLEGARDENの活動休止前最後のワンマンとか、 ポルノグラフィティの野外ライヴに行きたかったのですが・・・ 前者は結局チケット取れず、後者は資金難により行けず。
それで、ライヴの予定が無い休日を1ヵ月も過ごしていました。 手持ち無沙汰で変な感じやった。。(笑)
で。 今回は音速ラインというバンドのワンマンライヴ。 音速ライン自体は約1年半前、 fm osakaと言うラジオ局主催のライヴイベントで観て以来。 やけど、ワンマンは初。
でもって、関西以外でライヴを観るのも初。 大阪公演もあったけど、平日で参戦出来ん・・・と思っていたら、 隣県・岡山での公演が日曜日やったのでね。うん。
さてさて。 1時間半+大雨による影響で遅れた20分の、各駅電車の旅で岡山到着。 駅周辺でお茶してから、路面電車に揺られて最寄り駅へ。
そこからめっちゃ近い筈なのですが・・・ 曲がる筋をちょっと通り過ぎてしまったり(ぉ でも、同じくライヴに行く人達を発見して。 その人達の後についてって、無事到着。
17時半開場やから17時頃には着いたのですが、 当然の事ながら既にIMAGE前には多くの人。
キャパが250人程度のハコで。 今回整理番号は200番手前やから後の方なんやけども、 取り敢えず並んで。 たまたま近くにいた女性とお話しながら待って。
開場時間近くには整理番号を元に並び直した為に、 残念ながらその方とは離れてしまったのですが。 色んな人に整理番号を訊いたり訊かれたりするうちに、 私の整理番号の次の人達と会ったりして。 ちょっとテンション上がったり(笑)。
間もなくして開場して、順々に入場。 例の如くタオルだけ買って。 前の方に行こうかと思ったけども、荷物を預け損ねたので(ぇ ドリンクカウンター前から見る事に。 (ドリンク交換後、 人と人の合間を縫えずにこっから動けなくなったのが理由/ぁ)
そして、18時。 暗転後青い照明が飛び交いながら、 何故かバック・トゥ・ザ・フューチャーのSEが流れ。 サポメン含め、音速ライン登場。 大久保さん(B.)は、最前のお客さんとワーっとハイタッチ。
各々位置についたところで、セッション。 そのまま『旅ガラス』〜『流星ライン』へ。 (途中大久保さんによる、 「音速ラインです!」って言葉も入りましたが。)
比較的ノリ易い楽曲が並んだ筈なんやけども、 反応が良いのは大久保さん側前方くらいやったのは驚いたなぁ。 『流星ライン』の「♪〜バイバイバイバイ」のところでは・・・ 腕を左右に振る人も殆ど前方で、 一番後ろから見ていると思いの外少なくて。 そんなんに負けず、一番後ろながら腕振ってましたけど(笑)。
そして、ここで1回目のMC。 大久保さんが早速。 「一昨日(大阪公演)このタイミングで、 藤井さんが足攣って〜」と、アクシデントネタが。 すると藤井さん(Vo./G.)。 「思い出したくなかったのに。。」とポツり。
で。 20日には岡山入りされていて、 その際ボウリング大会的な事をされていた模様。 そのボウリングでの藤井さんのスコアを、 大久保さんによって暴露。 その後大久保さんのスコアも披露されるのかと思いきや・・・ ボウリングが上手い(らしい)大久保さんのスコアも 良くなかったようで、結局晒される事なく。
ただ。 「酒を飲んだ後にするものではない」と。
「いっその事・・・ 『隣のレーンから(ボウルを)投げてやろうか』と 思ってやったけど、結局結果は一緒だった」とか。 なかなか無茶苦茶な様子で(笑)。
そして、新曲『ポラリスの涙』の話へ。 この曲のCMには椿姫彩菜さんと言う、 モデル・タレントさんが出演されていて。 丁度この日、 サンデージャポンにて特集が組まれて放送されてたんよね。 これ、私も観てて良かったー。。(何
因みに藤井さんはこれを観て、涙。 それに反して、大久保さんは泣かず。
その後もグダグダと話を続けるも収拾がつかなくなって、曲へ。 勿論、新曲『ポラリスの涙』から。
イントロやAメロからは想像出来ない展開のサビが絶妙で。 そして、これからの時期にぴったりな哀愁感がグッと。 限定盤ではなく、通常盤を買おうかなぁと。
それからは再び新旧織り交ぜた流れで、再びMC。
「これから『リンリンリリン』って言うんだよ」という曲(笑)、 『恋のダイヤル6700』に突入。 阿久悠さんのトリビュートアルバムでカバーしたというこの曲。 まだ聴いた事無かったから、どんな感じなのかワクワク。
いざ始まると。 「お、こんな風になったんや☆」と納得しながら、ノリノリ。
次には「懐かしい曲を」と『冬の空』。『週末旅行』と流れ。 小休憩やMCに入ったのですが・・・ その際「藤井さん、ロックスター!」とのお客さんの一言で、 藤井さんからユルさが一時的に抜けて。 「なんで俺らがロックやってるのか、思い知らせてやる!」的発言。 めっちゃ男前過ぎやん!Σ(゚Д゚)
しかも。 『街風』『みずいろの町』『逢いたい』『逢瀬川』と、 これ以上に無いくらいの最高な流れ。
興奮冷めやらぬまま、一先ずセッションで本編終了。
直後、当然アンコールを求める手拍子。 数分後には再びステージ上に。
「皆と手を繋ぎたいんよね」と、藤井さんの一言で。 次は『半分花』って言うのは分かったんやけども・・・ 何をキッカケに入るか、ステージ上で相談(・∀・;) サポートドラマーの大木さんが自作自演するかとも挙がったけど、 結局サポートギターの王子さんによる掛け声に決定。
その掛け声とは・・・お客さんと一緒に、 「ドラム、ウィッシュ!(DAIGOさんによるロックポーズ付)」(笑)。
そして、『半分花』。 何と『スワロー』も聴けて、もうホクホク。
本当の最後『ヒトカケ』前には、 「悔いの残らないように楽しんで」と藤井さん。 『ヒトカケ』時には、完全に皆が手を掲げて楽しんでいました。
大阪のようにダブルアンコではなく1回やったけども。。 ほんわかと、でも物凄く熱いライヴで。 しかも、1年半振りに観た音速ラインはパワーアップしていて。 時折ものまねコーナーもあって面白かったし(笑)。 岡山まで行って参戦した甲斐があって、ほんま良かったです☆
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【セットリスト】(mixi内音速ラインコミュより引用) SE:バック・トゥ・ザ・フューチャー
(セッション) 01.旅ガラス 02.ロレッタ 03.コトノハ 04.ヒグラシ 05.恋うた 06.テンダー 07.流星ライン
08.ポラリスの涙 09.思い出して 10.スナフ 11.未来サントラ 12.ナツメ
13.恋のダイヤル6700 14.冬の空 15.週末旅行
16.街風 17.みずいろの町 18.逢いたい 19.逢瀬川 (セッション)
en) 01.半分花 02.スワロー 03.ヒトカケ
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