* 気紛れ日記帖 *
目次|過去|未来
2005年09月25日(日) |
明日から実習なんです。 |
昨日まで作品製作に関わってきて 今日も行こうかと思ったけど・・・ 皆から「前日は休んだ方が良い」と言われた為、 今日は休んでいます。
でも・・・大学に行って作業するのが常やったから、 休み方を忘れて困ったというか。。 手持ち無沙汰で過ごすのが苦痛というか(苦笑)。
まあ、 明日から始まる社会福祉援助技術実習の準備も せなあかんかったから、休めて良かったんやけど。
さて、昨日の話。 昨日は学生生活最後の夏休みにも関わらず・・・ 3年主要メンバーが実習で抜けて 私1人やったからという事で、 作業を手伝って下さった4年生の先輩達に お礼の手紙を一応手渡し・・・ 実習が終わり、 作業に来てくれたタケさんやちなっちゃんに 感謝とお別れ(?)の挨拶を軽く交わして。。
な感じです。
作品の完成に立ち会えないのがめっちゃ残念やけど。。 でも、当日に皆と完成品を観れるというのを糧に、 取り敢えず1週目を耐えていこうと思います。
ここのところずっと、 休日が前期と変わらず月曜日になっとんやけど・・・何故?
まあ。 単に週末休まずに動き回るから、 その疲れが月曜日にくるってのが理由やろう。
取り敢えず・・・今日はぐったりしています。 そして休んでいます。
午前中は何時も通り、みらい館にてバイト。 バイト終了後一旦家に帰り、 それから神戸(三宮)へ向かいました。
今日・明日と開催されている イベントの会場に直行するバスが、 駅の近くから出ていると聞いていたし 予め調べていたので、 その乗り場を探していたんやけど・・・見つからん。
一体何処にあるんやろう・・・と思いつつ、 JR三ノ宮駅の南側をぐ〜るぐる。
そんな事をしていたら、 乗ろうとしていた15:40発のバスを逃してしまい。。 更に焦る焦る。
「一回駅に戻ってみよう」という事で戻ると・・・ バス乗り場の案内をされている方を発見!
その人に聞いて、 「あの交差点の所にもスッタフが立ってるから〜」 ・・・という事で、 交差点に立っていたスタッフさんに バス乗り場まで案内してもらいました。 その間を会話形式で。
ス「今日は何かお目当てのものがあって 来られたんですか?」 私「あ、違います・・・。 明日ボランティアとして参加するので。。」 ス「あ!そうなんですか〜。じゃあ、学生さんで?」 私「はい。」 ス「どこの大学?」 私「○○○○大学です。」 ス「そうなんですか〜。 何か今回○○○○大学さんの方多いですねぇ。」 私「えっ、そうなんですかっ!?」 ス「(頷く)じゃあ、 代表は●●さん(学内ボランティアセンターの学生代表)?」 私「違います。 私は□□先生(=シゲちゃん)から 要請を受けて来たので。。」 ス「□□先生・・・あ!じゃあ、代表は△△君(=タカ先輩)?」 私「あ。そうです、そうです!」 ス「△△君なら、さっきまで駅にいたよ。」 私「え゛、そうなんですか!?」 ス「うん。でも今はバス乗り場にいると思うよ。」
というような会話をして、バス乗り場に到着。 そしたら、テントの下で項垂れている タカ先輩とソイちゃん先輩を発見。 2人とも、今日はずっと外にいた所為で焼けていました。 (ソイちゃん先輩は元々黒いけども/ぉ)
取り敢えず、 ちゃんとバスに乗って会場に向かえて良かった。。 あのまま乗り場に辿り着けんかったら どうしようかと思った(苦笑)。
◇◆◇その他の出来事&思った事◇◆◇ ・会場に着いた後、同じクラスの友達とバッタリ。 彼は今日ボランティアとして参加していたとの事。
仕事中に話し掛けてしまって悪かったなぁ。。 と思いつつも、かなり喋ってしまいました(ぉ
・シゲちゃんに今日宿泊する旨を伝えていた筈やのに、 部屋が手配されていなかったと。。
イベントの本日分が終了後、かなり待って・・・ やっと部屋の鍵をもらいました。
もし部屋の空きが無かったら・・・野宿やった!?
・夕飯は・・・シゲちゃん、 シゲちゃんのブースで案内されていた方2人、 他のブースで出展されていた方、 タカ先輩、ソイちゃん先輩、私の7人で、 神戸のモザイクで食べました。
神戸港や神戸の夜景を眺めながら、 大道芸人に近い方が演奏されていた歌を聞きと・・・ なかなか楽しい一時でした。
しかも・・・私等学生3人は先生の奢りでした(ぉ ご馳走様でしたー。
・イベント会場となっている場所に戻り、 そこの宿泊センターへ。
そして各自部屋に入り、各々の時間を過ごす。
私は部屋に入って少し休んだ後シャワーを浴び、 MDを聴きながらのんびりしていました。
そしたら23時頃、 充電中の携帯からメールの着信音が鳴る。
「誰からやろう?」と思って見ると、タカ先輩から。
理由はよう分からんけど、 「石鹸とかを貸してほしい」と。
「石鹸が無いから買った」と言っとった筈やのに。。 という謎を抱きつつも、 タカ先輩の部屋まで持って行く事に。
そういうなのが必要になった経緯を訊くと。。
配布されたポロシャツを洗って外に干そうとしたら、 ベランダの柵に付いていた汚れで 黒くなってしまったらしい。
それでまた洗う羽目になってしまい・・・ ソイちゃん先輩に貸していた石鹸を 返してもらおうとしたけど、 ソイちゃん先輩は既に寝ていて返してもらえなかったと。
それで私にメール送って。。と。
少し迷惑を被りましたが、 面白かったのでチャラにしてあげよう(誰
2005年09月09日(金) |
早いもので、もう9月ですか。 |
どうも皆様今晩は。(現在9/10 AM2:55。) そしてご無沙汰しております。
あー・・・更新する度冒頭部で、 ほぼ同様の台詞を吐いている気がしてならないです(何
高校生をやっている私の弟2人は もう新学期が始まっていますが、私はまだ夏休み。 だから自室のカレンダーは未だに夏気分です(ぉ
まあ、それはさておき。 8月30日以降から今日(9月9日)にかけてを おさらいしていきます。
・8/30 ちゃん先輩と2人で作業をしていたら、 生気が失われたような顔をしたもっちー先輩が工房に。
久し振りに会ったからか、 ちゃん先輩ともっちー先輩の話が盛り上がり・・・ 邪魔をする訳にもいかへんかったから、 止めずに過ごしていたら最終バスを逃した(ぉ そして電車は、 終電まで待たないといけないという状況に。
って事で、もっちー先輩に地元の駅まで送って頂きました。
が。結局家までになりました(ぇ
・8/31 8月最後で夏が終わる。 でも、ロクに遊んでいない。
と言うのを理由に・・・ 一昨日オールしたばかりで死んでるチョコ先輩と、 妙に乗り気な中様と3人で ジャンカラにてオール。
ありえへんメンバーで行った割には、 そこそこ楽しめました(何か失礼
・9/1 みらい館のバイトが午前中に入っていたのにも関わらず、 オールをしたが為に・・・ 開館時間を30分遅らせてしまいました(コラ
あれは家に帰ってから寝てしまったのが悪いな。。
・9/2 この週、シゲちゃんは九州へ出張されてて。 それにじゅんじゅん先輩・タカ先輩・ ソイちゃん先輩はついて行っていました。
が、それも終わり・・・ じゅんじゅん先輩とソイちゃん先輩は帰寮し、 ちゃん先輩の呼び出しにより工房に登場。 (因みにタカ先輩は実家へ。)
この時、心理テストで大盛り上がり。
ソイちゃん先輩が非常にヤバいというのに、 全員大爆笑(謎
・9/3 昼から来ていたチョコ先輩、 夕方に現れた中様とソイちゃん先輩、 私の4人で作品製作。
外も暗くなった頃、 ソイちゃん先輩が「腹が減ったから、作業が出来ん」 と言い出し・・・4人でラーメンを食べに行く事に。
約5ヶ月振りのセリカの乗り心地は最高でした(何
・9/4 夕方から来て作業。 大して進みはしませんでした。
でも・・・恐ろしい事をしでかしてしまいました。
誰もいない時に最終のバスを逃してしまった(ぇ
終電に間に合うよう大学を出て、 とぼとぼと大学最寄駅まで歩いて行きましたよ。
・9/5 軽い筋肉痛により、死んでいました。
理由:昨日(9/4)、30分以上歩いた為(老
・9/6 ダンボールアートコンテストの事について、 主催者の方から話を聞きました。
でも、未だに不確定要素が多く・・・先行き不安。 (しかも準備日・当日共に、 私は実習期間中やから参加できるかどうか。。)
・9/7 私、21歳になりました☆ そして昨年同様・・・ 台風もお祝いに駆けつけてくれた〜(涙)。
成り行き(?)で、 ちゃん先輩・ソイちゃん先輩・ 実家から戻って来たばかりのタカ先輩・ 私の4人でジャンカラにてオールを敢行。
私は丁度1週間前オールしたばっかりやのに、 またオールをするとか・・・アホやなぁ。 まあ、全然違うメンバーやからええねんけど。
・9/8 朝食にフルーツタルト1/4カット(強)を食べ、 先週の教訓を活かし、寝ずに朝から大学へ。
その御蔭(?)で、午後はグロッキーでした。
・9/9 家に居っても、大学に居っても・・・ 「選挙に行け」と耳にタコが出来るくらい聞かされ うんざりしてきたので、 衆院選の期日前投票に行って参りました。
わざわざ金を掛けてまで、 選挙をする意味があまり無いような状態になっていますがね。
てな感じです。
明日(10日)・明後日(11日)と ポートアイランドの某所にて あるイベントが催されるんですが・・・ 私は明後日、 そのイベントにボランティアとして参加するんです。
当日現地へ向かえる距離ではあるんですが、 「この夏何処かへ出掛けた感が無い!」という事で。。 (と言っても、7/30・31と京都の天橋立付近に行っています。) 明日現地入りして宿泊します。
なんとも近距離な泊まりですが(苦笑)。
それでも、楽しんではきます。
|