タマちゃんの毎日
DiaryINDEXpast


2005年10月23日(日) 心よりお礼申し上げます。

いつも私の日記をご覧頂き有難うございます。
誠に勝手ながら、本日をもって、日記を終了する事になりました。
この約3年間、3日坊主の私が日記を書き続けてこられたのは、パソコンの向こう側で共に笑い、共に涙して下さった皆様のおかげです。
「いつも、見てるよ〜」
ご来店の際や当店HPのメールなどで、沢山の暖かいお言葉を頂戴致しました。

便利だけれど、今の社会は、ストレスであふれています。
自分は一人ぼっちだと孤独に怯える瞬間があります。
忙しさに振り回されて、感謝を忘れる日もあります。

大丈夫!みんな、そうなんだよ〜(^.^)。
パソコンに笑いかけながら、皆様と繋がってきました。
この日記は終わってしまいますが、私の気持ちはかわりません。
どうぞ、皆様、お元気で。皆様のこれからが多幸でありますように。

私に書く喜びを与えて下さって本当に有難うございました。



2005年10月22日(土) 趣味が薬局。

二女は『薬局マニア』だ。
お小遣いをもらうと必ず薬局へ買い物に行く(お小遣いがない時に薬局で欲しい物を物色している・・・)。
どこそこの薬局で、これが安いとか、これは、○○薬局しか売っていないとか、とにかく詳しい。

昨夜も、鼻の周りを真っ黒にしてうれしそうに鏡を見ている。
「何やっとん?」尋ねてみた。
「毛穴のお手入れ〜(^o^)丿」
その後、その真っ黒いシートをメリメリういでいる。
「わおーーー!すっげー(#^.^#)♡♡♡」
目を輝かせてシート内に捕獲した固形物に見惚れている。

最近、学校近くに大きなドラッグストアが出来た。
塾のある日以外は絶対に立ち寄っているはずだ・・・(^_^;)。

このマニアチックな性格は父親似です。



2005年10月21日(金) 芸術の秋。

長男が『モーツァルト』が聞きたいと言い出して、早速、CDを買いに出掛けた。
どうも、世の中、クラシックブームのようで、モーツァルトは売り切れている・・・(゜o゜)へー、そーなんだー。
まっ、いっか♪買うのは止めて、レンタルコーナーで何枚かクラシックCDを借りてみた。

車に乗って、聞いてみる。
♪〜♪♬♩〜〜〜♬・・・・、いいっ!なんか、優雅な気持ちになってくる(*^。^*)!
長男もトローンとした顔で聞き入っている。ちょっと変わった小学生だ。

長女は聞き出してすぐにウトウトと眠りだした。この子は滅多に車の中で寝ない子なのに、やっぱり、気持ちが落ち着くようだ。
普段は落ち着きの無いボスザルさん(二女)も、実に穏やかだ。
脳に良いα波が出ているような気がする。こっりゃえーぞー。
今度は昔の映画musicでも聞いてみようかな〜♡

当分、我が家の名曲依存症は続きそうだ(^_^)。



2005年10月20日(木) 私だけ〜。

長男を眼科に連れて行った。
視力が下がって、とうとう『メガネ君』になってしまった・・・。
視力検査をしている長男の2メートル背後に立っている私は、2.0まで見える。
なんで!私が見えるのよ!代われるもんなら代わってやりたいなぁ(ToT)。

けれど、メガネをかけた長男は超ゴキゲン(どこまでも楽天的)。
「めがね、おもしれぇぇぇーーー\(^o^)/」
待合室を(子犬のように)走り回っている。コレコレ、静かにしなさい(^_^;)!

主人も長女も二女も長男も皆がメガネ(コンタクト)野郎になっちまった。
唯一、私だけが抜群の視力保持者だ。
なんだか、皆が賢くて、私だけバカのようだな・・・。
なんだか、皆が繊細で、私だけバカのようだな・・・。
伊達メガネでもかけようかしら(*^。^*)。





2005年10月19日(水) 細く長く。

すっかり、秋ですね。
何年か前のこの季節に、私はひどく体調を崩したことがある。
何かに摑まっていないと立っていられない程の激しい頭痛とめまい。
あまりの痛みに耐え切れず、痛み止めの座薬をいれた数分後、体が痙攣し出した。
母が私の手を握ってお経を唱えている。
『私、死んじゃうのかな・・・・』
気を失いそうな中でぼんやりと『死』を意識した。

あらゆる病院へ行ったが原因は分からず仕舞い。
『たたり』にあったような、そんなかんじ(゜o゜)。
どうせ死ぬなら一人で死んだる!もし運転中に気を失ったら他の人を巻き込んでしまう!死ぬのは私一人で充分じゃい!その日から、スピードの出る道を避けて田舎道をトロトロと歯を食いしばって店に通った。

ふと、考えた。
子供達にとって、いい母親って、どこまでも自分に厳しく頑張る、けれど短命の母なのかしら?
少し抜けててもいいから長生きしてやる母が一番なんじゃないの?

気持ちを切り替えた途端、いい薬が見つかって、症状は治まった。
その時が、私のプチリタイヤの瞬間だった(^.^)。
あの痛みは、きっと、体からのサインだったに違いない。
『ひとやすみ〜ひとやすみ〜』
あの時のようなことは無いが、今でも、疲れやすい体質だ。でも、昔のようには決して頑張らない。疲れた時は、横になるのだ。
私はこの病気を『おさぼり病』と、呼んでいる。

私のおさぼりを見守ってくれている家族に感謝している。
ありがとう。





2005年10月17日(月) face

朝の支度の中に『洗顔』『化粧』は欠かすことができない。
否応もなく鏡と向き合うこととなる。
私の顔なのだから、私の年齢分の年月を、この顔と付き合っている。

毎日、見ているので微々たる差は気づかないが、大きな変化は目の当たりとなる・・・(-_-;)。
太陽の紫外線にさらされて、地球の引力に引っ張られて、体の老化に促されて、私の顔もそれなりに影響を受けているようだ(苦い笑い)。

目じりの皺は、子供たちの成長を見守ってきた証。
いわゆる笑い皺が幾つかの筋を描いている(^・^)。
子供たちに笑顔で接することが出来た過去に感謝したい。

しみ込め〜しみ込め〜呪文の如く念じながら化粧水を押し当てる。
私の顔よ、これからも、よろしく頼むぜ。




2005年10月15日(土) いただきます!

食事をしている時って、緊張が解れる時でもありますね。
昼食は仕事の忙しさから、一旦、自分をリセット出来る、夕飯は一日の疲れを癒す。
物を食らうのでは無く、頂いているのだ。
インスタント食品に偏っていたり、無理な食事制限をすると、冷静な判断に欠けてくる。
私は、レストランなどでの相席も苦手(^_^;)。
相手のメニューとか、ついつい見てしまう・・・(笑)。

今日の朝ごはんは、肉まんと野菜ジュースとヨーグルト。
明日は、多分、卵スープとロールケーキとヨーグルト。
我が家の朝食は・・・絶対、和食でないといけない!とか、朝はこれが無いと始まらない!とか、これといったコダワリが全くない。
毎日が気まぐれだ。朝食というより、おやつっぽい?
『食べたい〜♡』と思える食材であれば、何でもいい(*^_^*)。

食べるの大好き(^_^)v。







2005年10月14日(金) 上がったり下がったり。

テレビのニュースがおもしろい。
政治もおもしろいし、○○ファンドとかもおもしろい。
この方々の1分1秒の判断で大きく世の中がかわるんだな・・・とか思う。

規模は小さいかもしれないけれど、私も、毎日、色々判断を繰り返している。
世の中に影響はないが、私にとっては大事なことばかり。
判断を間違えると、それなりの罰が待っている(-_-;)トホホ・・・。
自分に起こる全てのことに全て意味があると私は思う。
マイナスになった時はプラスに転じるチャンスなのだ。

そうやって、ヘコんだり喜んだりしながら、折れ線グラフのように生きている。
ちなみにー、
今日は、洗車したての愛車が通り雨で無駄になった、けれど、主人が作ってくれたお祭り用の道具は抜群の出来栄え(^o^)/。
良い日だ〜☆




2005年10月13日(木) お祭り番長。

日記を何日かさぼっておりました。
子ども会の秋祭りの準備がソコソコ忙しいのよん(^_^;)。
今日も仕事が終わったら、幾つか行かねばならんとこがある。
しなければいけない項目を箇条書きにしておいて、赤ペンで消しながら確認している。
仕事より頑張っている?(汗)

役を受けるのは大変ですね・・・。
別に『頼りないヤツだ!』お叱りを受けるのは、どってことないんだけど、人に迷惑を掛けることだけは避けたい。
事故のないことを何より優先したい。子供たちに楽しい思い出を作ってあげたい。あーーーー!胃が痛い。

すると、昨日、長男が私に手紙をくれた。
『ぼくは、おかあさんがいてくれてうれしいです。』
おかあさん、うれしくて、泣いちゃった(#^.^#)。






2005年10月10日(月) チャリ日和。

今日は子ども会の行事があったので、仕事を休んだ。
長男の交通指導をかねて、町内を自転車で走り回った。
自転車はいいねぇ〜。秋風が気持ちよいですヽ(^。^)ノ!
「はい!ここで、確認!」
曲がり角に差し掛かると声を掛ける。
長男が真剣な顔で右を見て左を見て、また右を見て左を見て・・・(一体、いつまで続くのかしら・・・)かなり慎重だ。
「大丈夫!今、行けるよー!」
「よっしゃー!確認よーし!行ってもよーし!」
このやり取りを繰り返した(^.^)。

車も自転車も危ない乗り物だ。乗らないでいれば、当然、事故にあう確立は少ないだろう。
けれど、こんなに便利なものを乗らないなんて考えられない。
乗らないで安全より、乗りこなして安全の方がいい。

ヘルメットをかぶって、耳と目と足と手を存分に活躍させて、自転車をこぐ。
皆さん、安全運転でよろしくね(^_-)♡。




2005年10月09日(日) 秋晴れですなー。

連休の中日ですね。いいお天気です。
私?もちろん仕事中です(ToT)。
先ほど、昼食を終えてお腹も満腹、ちょっとでも油断すると眠ってしまいそうです(笑)。

外の方が気持ちよいので、用事も無いのに、ピットをウロウロしています。多分、スタッフの邪魔になっています(^.^)。

それにしても、秋の空は何たら。。。とはよく言ったもので、毎日のように天気が変わりますね。
昨日の通り雨のおかげで、タマちゃん号はドロドロです(^_^;)。
後で洗車をしてもいいんだけど・・・、今日はおnewの洋服を着ているのでやらなーい。

マー君、ふくちゃんは商談中です。学ちゃん、よっしー、あきちゃんは取り付け中です。
みんな、忙しそう・・・(汗)。

本日は、こんなかんじで過ごしてまーす。






2005年10月07日(金) 眠たい・・・。

今月は子供達の行事が多い。
カレンダーにいっぱい赤丸が付けてある。
運動会、遠足、秋祭り・・・、どれも体力勝負だー!
軟弱な私は湿布が手放せない(+_+)イテテテ こ、腰が・・・。
足の裏は、歩き過ぎて皮がむけている。
やっぱ、40代の子育てはキツイなぁ(゜o゜)。

けれど、一年は365日。たった365日なのだ!
子供が大人に成長するのは、あっという間だよ。
一緒に食べたお弁当の味とか、沢山歩いて疲れたこととか、手を繋いだ温もりだとか、今日、私と過ごした時間は、きっと、この子の記憶の引き出しに仕舞われたはず。

この子が大人になった時、その記憶の引き出しから取り出した思い出は、必ずこの子の力になる。
私は、そんな貴重な時間を与えて、そして、与えられている。

もうすぐ、深夜0時。今日が明日にかわる。
ふぅーーー、それにしても疲れたなー。寝よっと。


2005年10月05日(水) プラス☆マイナス=0

運がいい。運が悪い。運を天に任せる。運も実力のうち。
人が生きていく道には何らかの運が左右している・・・、目には見えないし耳にも聞こえないけれど、やはり、そういうものはあるかもしれない。

私はどうなのかな(゜o゜)?
ふと、運試しがしてみたくなった。

宝くじ売場でロト6の用紙を手に取る。
数字の法則(家族の誕生日とか好きな数字とか・・・)は一切無し!用紙を見つめて、数字が白く浮かび上がったところを塗りつぶすのだ。
よーし!1000円札と一緒に窓口へ。

そして、当選日の次の日。
家族みんなを送り出して、新聞を広げる。
「さーってと、どれどれ〜(*^。^*)」
あっ!6つの内3つが当たっている!!!やった♡1000円、当たった♪♬♪♪♪
「へえ〜〜〜。やったね〜〜〜ヽ(^。^)ノ」
カフェオーレを片手にニヤニヤ一人で笑う。

1000円買って、1000円戻ってくる。
無駄に思えるような事でも真面目に努力していれば、必ず、その分だけ報われるってことかな(^_-)?
私の運試しは大成功♡めでたし。めでたし。


2005年10月03日(月) 運動は痛い。

昨日は、町内の運動会だった。
子ども会の役を受けている私は、(珍しく!)お日様の下で運動会に参加した。
二人三脚で見事なビリを披露して、一日の大半を走り回っていた(@_@;)。

おかげで、今日は全身筋肉痛。ペンを持つ手がプルプルします(*^_^*)。
なかでも特に痛いのが、おしりの筋肉!動く度にズキズキする。
「ううっ・・・」おしりをさすりながら朝食の準備をしていると、
「どーしたん?ケツ筋が痛てん?大丈夫?」と、次女。
ちょっと、あなた、ケツ筋って・・・・(^_^;)。年頃の娘らしからぬ労りの言葉を頂戴した。

でも、この『ケツ筋』って言葉が気に入ってしまった(^o^)丿。
「ケッツ筋がいったい〜♪ケッツ筋がいったい〜♪タマちゃんのケツ筋が痛いのよ〜〜〜♪」
デタラメな歌を歌って過ごしている。


2005年10月01日(土) 進まない事務。

聖徳太子は7人の言うことが聞き分けられたらしい。
私には絶対に出来ない業だ。
もし、私が7人いたとしても、所詮は同じ性格を持った7人なのだから、7人が7人とも一番興味がある話に耳を傾けるはず。
結局は、タマちゃん7人で1人の話しか聞いてないことになる(*^。^*)。

事務所で小難しい事務をしている。
スタッフのふくちゃんとあきちゃんが、お昼ご飯で事務所にやってきた。
何やら楽しげな話で盛り上がっている(^・^)。
気になって気になって事務が進まない・・・。
「なに〜♡なに〜♡私も仲間にいれてーーーヽ(^。^)ノ」
暫く、3人で騒いでいる・・・。

いかん!いかん!小難しい事務をせねば!

ルルルルル♪。電話が鳴る。仲良しのお得意様からだ(^。^)。
「キャハハハハ(^O^)」
暫く、本筋から大きく話が脱線する。
「ところで、○○さん、今日は?」

今度こそ、小難しい事務に戻る。
私、事務に向いてないかも・・・。





クラフトマン |HomePage
↓↓気にいったら投票ボタンを押してね♪↓↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加