**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2005年03月27日(日) また芸が増えた

ルウ、またまた芸を覚えました。
タオルで(自分で)顔をかくして「いない、ない、ない・・・」(後半は「ない」と言う)
そして私が「ばあ!!」と言うと嬉しそうに顔を出します。
面白がって毎日何回もやってる。

それから毎朝、夫が出勤する時に「ばいばい〜」と私が言うと、手を振って見送りしていました。
最近は夫が玄関へ行くだけで「あいあい(ばいばいのつもりらしい)」と言って手を振ってます。
ただ玄関へ用事があって行ってるだけでも・・・
出かけないのに嬉しそうにバイバイされるのも嬉しい様な哀しいような・・・。
ハイハイもやっと前進しだしました。(遅い??)
ハイハイ習得する前につかまり立ちしそうな感じです(>_<)



2005年03月23日(水) 幼稚園

もうすぐゆっちも幼稚園。
8:30からなので朝寝坊の我が家では最近、早起きの練習。
頑張らなくちゃ!・・・私が(笑)

幼稚園といえばゆっちの入る園、田舎だからなのかいろいろな連絡事項(1日入園の案内や入園式の案内)を現在園に通っている子供のママ(たぶん)が届けてくれるんだよね。
今日も入園式の案内の紙を朝っぱらから持ってきてくれました。
顔は見たことあるけれど名前も知らないママさん。
「ありがとうございます」とお礼は言う物の、この人誰??と思うのは私だけ??
普通、郵送で送ってくれたりするもんじゃ・・・。
数日前は一日入園でサイズを注文していた「遊び着」までわざわざ届けてくれた。
連絡もらえれば取りに行くんだけど・・・。
あのママ(いつも同じ人)が好きでやってるのか、園から頼まれてやってるのか、はたまた園の配達係り(?)なのか不明です。
せめて名前くらい名乗って欲しいんですけど。
持ってきてもらって文句言ってるみたいで私って嫌な人!?
でも今の世の中、何がおこるか分からないしやっぱり素性のしれない人がいろいろもってくるのはどうかと思います。
園に意見したら、うるさいママって思われるだろうし・・・う〜む。



2005年03月19日(土) やっと

ルウのご機嫌も良くなってきました。

ご飯は食べない、寝ない、ぐずぐずの一週間でした(T_T)
母は疲れた・・・身も心も・・・

今日から夫が3連休なので助かる〜!!と思ったら、調子が良くなってきたルウ。おいおい・・・(ノ><)ノ
お腹と背中の発疹は消えたけれど後から出てきた手と足と頭の方はまだ消えてません。明日には消えるのかな?
しかし見事に全身に出たな〜。
ゆっちの時はお腹と背中だけだったのになあ。
本を見ても手足にはあまり出ないって書いてあるので、他の病気何じゃ??と不安になって夫の会社の「無料電話健康相談」に電話して聞いてみたら、全身に出ますよ〜と言われ少しほっとしました。
麻疹とかだったら困るものね・・・。



2005年03月18日(金) 突発でした(>_<)

ルウやはり突発性発疹でした。

水曜日に(発熱から3日目)また病院へ。朝やっと熱が下がったけれど発疹の気配はなかったんです。
でも何か他の病気かも・・・と思い先生の前でお腹を出したら発疹が出てるじゃないか!?
「突発ですね」「はい、そうですね」で終わり。
突発は薬とか出ないので家で安静にしてるしかないんだよね。
熱も下がったし良かった良かった(病名もはっきりしたし)と思ったけれど、機嫌が悪い〜!!
一日中だっこかおんぶ。そうしないと泣いてばかり・・・
う〜疲れる。
ゆっちの時は熱が下がったら発疹が出ていても機嫌良くなったのに・・・。
発疹も今日で2日目。まだまだ機嫌悪し。
そしてその発疹も頭や顔にまで出てきたよ(>_<)
ぶつぶつだらけで可哀想だよ〜



2005年03月15日(火) 発熱

日曜日の夜からルウが発熱。
今までたいした病気もしないで元気いっぱいだったのに・・・
昨日、病院へ行って来たけれど「突発性発疹」の可能性が高いとの事で薬は高熱時の座薬だけ・・・
熱で機嫌が悪いし、ぼ〜っとしてるし可愛そう。
早く元気になってくれ〜!!

しかし病院はインフルエンザの患者だらけ。
移ったらやだよ〜(ノ><)ノ
このインフルエンザ大流行の時期に困ったもんだ・・・とほほ。



2005年03月11日(金) すごいぞ、ゆっち!

ルウ妊娠中、ものすごくクジ運が良かった我が家。
年末ジャンボ、競馬(年末のなんとか賞)、正月のくじでDVDプレーヤーゲット・・・など、つきまくってました(^_^;
でもルウ出産後は全く当たり無し。
とうとう運もつきたか・・・と思っていたら、宅急便が!
何か買ったかな?と思い袋を見るとNTTから。
何だ、DMかよ〜と思い開けてみると中から商品券が!!
忘れてたけれどキャンペーンの応募はがきを出してたんですよ。
「家電から携帯へは003×つけると安い〜」のあのキャンペーン。
しかもゆっちの名前で出したのが当たった!!
前につきまくってた時もゆっちが絡んでたんだよね〜
宝くじはゆっちに買わせた(売り場のおばさんにお金を渡させた)し、競馬も何色のお馬がいい?とジョッキーの被っている帽子の色を選ばせた。(旦那の会社の人が中山競馬場へ行ってたので携帯で言って、その馬券を買ってもらったのだ)
正月のくじはゆっちに引かせた。
そして今回もゆっちの名前で当たった!
ついてる男だ(^―^)偉いぞ。



2005年03月09日(水) ダイエット

う〜む。そろそろ本腰を入れなくては・・・(T_T)
ルウもあまり母乳を飲まなくなったので、体重元に戻さないとねえ。
ゆっちの時より戻りが悪いです。年のせいか??
来月のゆっち入園式に新しいスーツを買うのももったいないので、働いてた頃のスーツを着ようと思っています。
でも・・・ウエストがやばい感じ。
無理矢理着ようと思えば着られるけれど、途中でボタンが外れたりしたら恥ずかしいぞ( ̄_ ̄|||)
あと1ヶ月で痩せられるのか!?
とりあえず、腹筋始めました。すでに筋肉痛だけど(^_^;



2005年03月08日(火) お兄ちゃんの影響!?

最近一人遊びの時間も増えてきたルウ。
歩行器の扱いもうまくなってきて、ゆっちお兄ちゃんの後を追いかけ回しています。下の子って無条件で上の子を好きだって言うけれどホントだね〜。
「こっちくるなよ!!」と何度怒られても近づいて行ってます。
まあ、ゆっちもルウを叩いたりしないので(口で言ってるだけ)優しい兄なんですが。

我が家のおもちゃはゆっちの物ばかり。車関係の物が多く、特にミニカーやチョロQは売るほどあります。
毎日それでルウも遊んでいます。女の子だから・・・と夫がおみやげに買ってきてくれたぬいぐるみは預けてもぽいっと投げられる(T_T)
ミニカーは大事そうに持って歩いてます(と言っても歩行器で)
車好きの女の子になりそうだわ・・・。




2005年03月06日(日) 買いまくり!

だいぶ前から脱水の際、すごい騒音(ホントにすごい音!アパートやマンションだったら隣から苦情がくるの間違いなし)を出していた我が家の洗濯機。
壊れてからでは遅いと、今日新しいのを買いに行って来ました!!
どうせだから、スチームが出なくなったアイロンと接続部が壊れた掃除機も・・・。
洗濯機は薄い布団なんかも自分で洗いたいから8.0kg以上のものが欲しかったけれど、最近の大容量って乾燥機も付いてるんだよね・・・
乾燥機はお風呂に付けたので必要ないんだけどなあ。
いろいろ見て乾燥機能の付いていない9.0kgを出しているM社製に決定!!
掃除機もいろんな機能がありすぎて何がなんだか、分からない!!
紙パック式じゃないのは、すぐに詰まって壊れると母が言ってたので紙パック式にしました。
アイロンも念願のコードレス。
新しい家電になると家事のやる気もおきるかな?(笑)

ルウは上の前歯も生えてきました。
最近、母乳をあまり飲まなくなった(出が悪くなったのか?)ので噛まれる心配はないかな?
母乳をあまり飲ませなくなったら急に小さくなった私の胸。
あの巨乳はもう見られないのねえ(T_T)
ゆっちの時は母乳母乳!!って頑張ってたけれど、ルウは離乳食も3回になったらもういいか〜って感じです(笑)
ルウはマグでも嫌がらずに飲んでくれるので助かります。ゆっちは哺乳瓶もマグも嫌いだったからなあ。
それにしてもルウの食欲はすごい!!毎食全部食べちゃうし、食後のミルクも飲むし・・・。兄ちゃんのおやつは欲しがるし・・・太るぞ!



2005年03月04日(金) 大雪だ〜!!

虫さんも出てくる頃だっていうのに・・・・
大雪です。仙台で28センチ!!私の住んでる所はもっと多いだろうなあ( ̄_ ̄|||)
こんな日に山形へ出張の夫。夕方電話があり「高速も通行止めだから帰りが遅くなる」だって・・・予定帰宅時間12時(もちろん夜中の)
いつもは夫の帰りが遅いときは実家の母達に来てもらってちび達のお風呂入れを手伝ってもらっている。
でも今日はこんな天気だし、昨日も来てもらったばかりだし(昨日は青森へ行ってた夫)なんだか遠慮・・・
でもまだ立てないルウを1人で入れるのは大変だ〜!!
いろいろ考えた結果、ゆっちにちょっと頑張ってもらうことに。
はじめに私とルウ2人でお風呂へ、そしてあがってから2階の寝室でルウを寝かしつけ。その間、ゆっちには車のビデオを見ててもらった。
ルウを寝かしつけて下へ降りていくと・・・ビデオはとっくに終わっていて1人でお絵かきして待っててくれました。ああ〜なんてお利口さん!!
「ゆっち、ごめんね。一人にして」といっぱい謝ったよ。
そしてその後今度はゆっちとお風呂。ルウが起きるかもしれないから、早めにあがって、ご褒美に絵本を読んであげました。
聞き分けのできるいいお兄ちゃんだけど、私と2人になるとやっぱり甘えてきたりもします。
いろいろ我慢してるんだろうな。ごめんね、ゆっち。



2005年03月01日(火) 芸達者

ルウは最近いろいろな芸をするようになったと前にも書いたけれど、今日も一つ習得しました。
「頭てんてんてん・・・」と言うと、両手を頭に乗せて軽くたたいてます♪
これまた可愛い〜!!(^―^)
面白がって何回もやらせていたら飽きたのか、旦那が帰ってきてからは1回もしなかった・・・(T_T)
それからドラマなどを見ていて、ドラマの中でインターホンの音がしたりすると自分の家の玄関の方を見ます。
その見方が「誰か来たぞ!!」という感じでおもしろい。しかも私の方を見て「行かなくていいの〜?」みたいな顔をします。
毎日の成長にほんとに目が離せない!!

ゆっちもお絵かきの上達がすごい。
全然教えてないのに虹を描いたり、車が好きなので毎日のように描いてるんだけど今日なんて車を上から見た絵を描いてました( ̄△ ̄) !!
四角の箱の横に黒い楕円が左右2つずつ・・・
ちゃんと上から見た図だったので驚いてしまったよ。
子供達の日々の進歩に付いていけない母です・・・


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加