**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2005年02月24日(木) ルウの湿疹

先日の健診で皮膚科に行った方がいいと言われたので先週近所の皮膚科へ行って来ました。
やっぱりステロイドの薬を出されました(T_T)
「アトピーですか?」と聞くと
「軽いアトピーですね」との事。でもその後に「まあ、子供の湿疹はみんなアトピーだから・・・」だって( ̄△ ̄) !!
赤ちゃんの時に出る乳児湿疹だってアトピーなんだから・・・との事。
ホントか!!
なんだかイマイチ信用出来ないなあ・・・
でも家から近いから病院変えるのもなあ・・・
今日も様子を見せに行くと(薬を塗っても湿疹は消えなくて)、患部を見もしないで「このまま薬で様子を見ましょう」と言われた!
「治るんですか?」と聞くと
「飲み薬を飲めばすぐに治りますよ。飲み薬出しますか?」だって。
そんなの素人に聞くなよ( ̄△ ̄) !!
結局飲み薬はもらわないで帰ってきました。病院変えた方がいいのかな。。。



2005年02月14日(月) バレンタイン

今日はバレンタイン♪
でも旦那の休みにあわせて、我が家では昨日チョコをあげました。
ゆっちには車型の缶に入ったチョコ。旦那にはタバコチョコ。
ゆっちは車のチョコに大喜び!!
まだバレンタインの意味も分かってないけれどね(笑)
来年は幼稚園の女の子からもらってきたりするのかなあ??
でも4人しかいないから多分もらえないね(^_^;)
女の子からチョコもらえる時が何時か来るのかな〜楽しみですね!!
ルウも大きくなったら好きな男の子にチョコを作ったりするんでしょうか。一緒に作りたいなあ(^―^)わくわく。

そうそう、やっとHPリニューアルできました。
PCが治ってきたのはいいけれど、まっさら状態で戻ってきたものでいろいろ設定するのに大変でした(T_T)
あと、ゆっちの幼稚園のバック作りに忙しく・・・
いや、正確にはバックは作ってません( ̄_ ̄|||)
作ろうと思ったけれど、既製品でいいのを見つけた(しかも安い!)のでそれを買って、ゆっちの好きなトミカのアップリケを付けました。
そして名前だけは・・・と思い、ひらがなとローマ字で刺繍しました。
刺繍なら洗濯しても名前が消えないでしょ??(^_^;

リニューアルと言ってもあまり中身は変わってませんが・・・・
まだ完全ではないので、そのうち少しづつやっていきたいと思っています。

ルウは最近いろんな芸?をし始めました。
「ばいばい」と言うと手を振ります。「上手、上手」と言うと拍手します。
これがとっても可愛い〜!!(親バカです、はい)



2005年02月08日(火) 8ヶ月健診

ルウの健診へ行って来ました。
田舎なので内科も一緒の病院・・・すごく混んでた!!
予約して行ってるのに30分も待たせられて(しかも一般患者と同じ待合室で)風邪移るっちゅ〜の!!(怒)
待合室ではご機嫌だったのに、計測が始まったとたん大泣きのルウ。
先生の話も全然聞こえない位の泣き方でした・・・・。

発達等異常はなかったけれど、お腹と背中の湿疹(と言うかがさがさしてる)は皮膚科へ行った方がいいと言われました。
う〜ん、アトピーじゃないといいけれど・・・
心配だなあ。



2005年02月04日(金) 一日入園

今日はゆっちの通う幼稚園の一日入園の日。
母に来てもらって、ルウを見てもらい、私とゆっちの2人で行きました。
少ないとは聞いていたけれど、ゆっちの組は全員で16人!!
しかも男の子が12人・・・。
3倍だよ・・・・・

受付を済ませるとすぐに親子で別室となりました。
ゆっちはちゃんとやってるかなあ・・・と心配しながら説明を聞きました。
いろいろ作らなくてはいけない物が多くてびっくり!!
袋類が全部で5つも・・・げげげ。
作るのは嫌いじゃないけれど、るなも居るし時間がないよ〜!!
どうしよう。

約1時間の説明が終わり子供の部屋を除いてみると、ゆっちはちゃんと遊んでました。私を見つけて笑顔で手をふってくれたよ(笑)
楽しかった?と聞くと「楽しかった!!」だって。
良かった良かった。



2005年02月03日(木) いよいよ

明日はゆっちの一日入園の日です。
楽しみですが、どうかな〜わくわく。

るなの成長ばかりに目が行ってましたが、ゆっちもここ最近だいぶ成長しました。
いろいろな事を覚え、時々びっくりします。
最近人のマネが得意で、その人の仕草(くせ)を的確に表現したりして(笑)
たとえば、旦那が考える時に腕組みをする所やじいちゃんの口調をまねたり・・・。
思わず似てるから笑っちゃう!!
「今日のお昼ご飯何がいい」と聞くと、腕組みをして「う〜ん、ラーメンかなあ(ラーメン好きなので毎日この答えだけど)」といかにも考えてる風に言います。
それからキスチョコをあげたら「お母さん、これと似てるよ!」と言ったのが、クロッカスの球根。
確かに同じ形だ・・・・と日々感心してます。
2人目が生まれてばたばたの毎日だけど、ゆっちの成長もしっかり見てあげなくちゃなあ・・・と思うこの頃です。


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加