**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2002年02月27日(水) お友達がくる

今日は昨日の頭流血事件があった為、家の中で安静にしていた。
安静と言っても張の本人はいたって元気、走り回っていたけど(笑)
傷口も今日じっくり見てみたらそんなに大きくはなかったので、病院には行かずに様子を見る事に。
午後の昼寝が終わった時に、近所のお友達が遊びに来てくれた。
お友達はゆっちのおもちゃに興味深々で遊んでいたけど、ゆっちは自分のおもちゃを取られてちょっと
不機嫌。
男なんだから取りかえす位ならいいのに、私の影に隠れてぐずぐずしてる情けないゆっち。
でも時間が経つと自分も他のおもちゃで遊び出した。
まだお互い一緒に遊ぶ事はできないみたいだけど、2人で出窓にのぼって電車を見たりしていたよ!
昨日の話を私がすると、その子もよく血を流す怪我をすると言われて、皆同じなんだ〜と思ってしまった。
でももう同じ事は繰り返さない様に親である私が気を付けなくちゃ!!



2002年02月26日(火) 頭から出血!

今日はホントに心臓が止まる思いをした。
昼寝をまったくせず元気一杯のゆっち。昼寝をしない日はいつもなら夕方頃眠くなって
ぐずぐずするのだが今日は機嫌も良く1人で遊んでいた。
夕方のTVもいつもなら「いないいないばあ」の途中で飽きてしまってうろうろしだすのに
今日は「お母さんといっしょ」までじっと見ていた。
今日はおりこうさんだなあ・・・などと思っていた私。
大好きな新幹線のビデオをつけてあげたら喜んで見ていたので、この隙に夕飯を作ってしまおう!と
いそいそと台所へ行った。
いつもはおんぶして夕飯を作っているけど最近ゆっちも重くなってきて、そろそろ限界?と思っていた
ところだった。
台所からゆっちを見ると楽しそうにビデオを見ていたので安心していたら・・・
「ごつんっ!」と音がした!そのとたんゆっちの泣き声。
すぐに行ってみるとゆっちが仰向けで倒れていた。
なんだ転んだのか〜と思い「大丈夫、痛く無い、痛く無い」などといつもの様に言いながら近づくと・・・
頭の辺りに血が2.3滴落ちていた。もうびっくりしてゆっちを抱き起こし何処から出血しているか探した。
首の辺りに血が付いていてその周りを見るが違う!良く見ると髪にも血がべったり付いていた。
頭か!!でも髪の毛が多くて何処だか分からない。左の後頭部辺りだとは分かったのですぐに近くにあった
タオルを当てた。
泣叫ぶゆっちを抱えておろおろするだけの私。自分迄泣きたくなってきた。
頭を打ったら冷やすんだったかな?でも出血してたらどうするんだった??など頭がパニック状態。
時計を見るともう6時、病院も終ってるだろうけど緊急事態だから!と近くの外科に電話してみる。
先生が直接電話に出た。事情を話すと、血が止まればとりあえず冷やして様子を見ても大丈夫と言ってくれた。
ただぐったりしてたり、吐いたり血がなかなか止まらなければ脳外科に行った方がいいと言われ、
救急でも見てくれる脳外科を教えてくれた。どうしても心配なら今からでも来ていいですよと言ってくれたが
血が止まったので「とりあえず様子を見ます」と言って電話を切った。
しかし電話を切って5分位したら泣きつかれたのか私の腕の中で寝はじめてしまった。
今日は昼寝もしてないし寝ちゃったのか??それとも頭を打ってぐったりしてるのかどっちか分からない!
結局そのままだっこしたまま40分経過。なかなか起きないし、やっぱり病院へ行った方がいいのかどうしたらいいか分からなくなった。
悲しくなってきてジリに電話した。
「ゆっちが頭を打って血がでた。ぐったりしてる。どうしよう〜」
すぐに帰ると言ってくれたのでちょっと心が落ち着いた。するとゆっちが目を開けた。
なんだかすごく元気、何事も無かったかのように、にやにや笑うし・・・
そのまま暫く様子を見たが元気そうなので、おんぶして夕飯を作った。
出来上がって食べているとジリが帰って来た。「ぶっとんで帰って来た」
でも、ゆっちはいつもと変わらず元気いっぱい。とりあえず安心できたけど、2.3日は様子を見なくては・・・
何も異情がないといいけど。
ちなみにゆっちが頭をぶつけた所は壁の巾木のかど、よほど変な角度で転んだのだろう・・・
角だったので出血したようだ。



2002年02月24日(日) 楽しい1日

今日は布団カバーを買う為、しま○らへ行った。
さすがに安くて有名な店。予算の半分位で買えちゃった♪
私がその他にいろいろ見て回っている間、ジリとゆっちは店内を歩き回っていた。
その時「にゃんちゅう」のパペットを発見した2人。
ジリがゆっちに買ってあげてました。
「しま○ら」はおもちゃ類も安いんだよね〜
ゆっちはにゃんちゅうがすごく気に入って車の中でもだっこしてました。良かったね!
その後、私の実家に遊びに行き、じいじ達にいっぱい遊んでもらったよ。
疲れたのか昼寝もちゃんとしたし・・・
今日は楽しい1日だったね。

最近おしゃべりも増えて来た。
と言ってもまだまだ宇宙語が多いけど、御飯の時「美味しい??」と聞くと「うま〜(うまいの意)」と言ってくれる。
たまに「まあまあ」なんて言うけど(笑)
あ〜早く会話出来るようになりたいな!!



2002年02月22日(金) 人見知り克服?

今日は暖炉の扉の調子が悪くなったのでメーカーの人に直しに来てもらった。
午後からだったのでゆっちはぐずぐずかな?と思ったけど、なんか機嫌が良くて
メーカーの人におもちゃを渡したりして喜んでいた。
知らない人だといつもは初め敬遠するのにね。
お仕事の最中なのにその人の周りをちょろちょろして邪魔していた。すんません
修理が終わって帰る時も笑顔で手を振っていた。
よっぽどその人が気に入ったのかなあ。

修理の間、私はフィギィアスケートを見ていた。
予想をくつがえす展開で面白かった。
ゆっちもジャンプのシーンを見て、ぐるぐる回っていた(笑)
それにしても1位になったアメリカの選手、17才には見えないなあ。



2002年02月20日(水) 育児教室

今日は町の育児教室へ行って来た。
いつもより人数は少なかったけれど、ゆっちと同じ位の子供が多かったので良かった。
ゆっちは初め恥ずかしがって私の側を離れなかったけど、慣れてきたら1人で滑り台などで遊んでいた。
私もママ仲間と話が出来て楽しかった。
午前中ずーっと遊んだので疲れたのか今日はお昼御飯の後すぐに寝てしまった。
いつもこうだといいのに・・・

昨日はなんと昼寝をまったくせず元気いっぱいだった。しかし全然寝ない事は今迄なかったので
さすがに疲れたのかなんと6時頃に寝てしまったのだ!
いつもなら夕飯の時間なのにそれも食べずに・・・
結局7時に起きたけど、まだまだ寝たい様子。
でも無理に御飯を食べさせたら超不機嫌になってしまい、お風呂に入れても大泣きで参ってしまった。
やっぱりお昼寝はちゃんとお昼にしなくちゃ〜!!だよ、ゆっち。



2002年02月18日(月) 2人目について

週末「こっこクラブ」を買って来た。
妊娠してからほとんど雑誌類を買わなくなった私だけど、ちょっと気が向いて買ったのだ。
別冊の特集は「2人目出産・育児」だった。
どれどれ、と思いつつ読んでみる。
2人目はやっぱり1度経験してるから育児自体は楽に感じるらしいけど、上の子の面倒が大変みたい。
2人目は何時頃がいいかな・・・と思っているあらちゃはちょっと考えてしまったよ。
あんまり年が離れると兄弟で遊べないしなあ。
でも今はゆっち1人でもこんなに疲れてるのに、やっぱり2人目はまだまだ考えられない。
ゆっちの夜泣きが完全におさまり、1人でお泊まりも出来るようになり、聞き分けが出来るようになったら!!
これが結論。
しかしこれって難しい??
ひとりっこでもいいかな・・・子育て向いて無いし。

あっ、今日でゆっち満1才7ヶ月だ!



2002年02月17日(日) 母ちゃん疲れた

ここ1週間ゆっちのタイムスケジュールが狂ってる・・・・
いつもならお昼を食べて最低2時にはお昼寝に突入するのに寝る気配が全然ない。
だんだん昼寝もしなくなると聞いてはいたけど昼寝をしないというより
眠いのに頑張って起きてるって感じ。
眠くてぐずぐずしながら遊んでいるのですごく大変。遊ぶと言ってもおもちゃは投げ飛ばしまくり、
絵本は私に向かって投げ付けるし反抗期かい!?
外に出たいのかな〜と思い連れ出しても大泣きするし、ホントに困った奴だ。なんとかしてくれ。
真面目に育児放棄したい気分。
しかも夜泣きもちょっと復活してきた。
何時間も泣き続ける訳ではないがちょこちょこ起きてぐずぐず泣いている。
旦那は「ほっておいて寝てればいいじゃん」なんて言うけど、起きる度に動いて布団から出るので
風邪引いたら困るとせっせと掛け直ししてるんだよお。まったく
さすがに今日は私も疲れがたまったのでジリも休みだしゆっちをジリに預けて昼寝をした。
あ〜ゆっちを気にせずに寝られるなんて幸せ〜♪
たっぷり体を休める事が出来て良かった!!!
でもまた今晩も夜泣きか・・・ふっ。



2002年02月14日(木) 三種混合の追加接種

今日は午後から三種混合の追加接種に小児科へ行って来た。
いつもより混んで無くてすぐに注射。
今回は大泣きしたよ〜(>_<)
やっと痛みが分かってきたのか!?その後30分待合室で様子を見て
看護婦さんに注射の後を見てもらったら赤く腫れ上がっていた!!
もう一度先生の診察を受けたら「三種混合では結構ある」との事。
それも回を重ねる度に多くなるらしい。
腫れをおさえる薬をもらって帰りました。

帰るとゆっちはすぐに熟睡。いつもは4時頃起きるのに4時に寝たので
起きたのは6時!!
すっかりリズムが崩れてしまったよ。

お風呂の前にもう一度腕を見てみたら腫れはほとんど無くなってました。
良かった!

夜にはジリにチョコとお酒をあげました。チョコは・・・もちろん私も食べたよ〜(ああ〜ダイエットが・・・)



2002年02月13日(水) 唇から流血!

今日は天気だったけれど外に出るとすごく寒いので1日家の中に居た。
ゆっちは外に出たくてぐずぐずしてたけど明日三種混合の追加接種の予約をしているので
大事をとって大人しくさせてた。
午前中は得意の階段のぼりをしたり窓から外を見たりして遊んで、午後は2時頃にお昼寝した。
お昼寝したのはいいけど、起きて私の顔を見てにやっと笑ったゆっち。
しかしその唇が真っ赤!!!
またやっちゃったよおお(T_T)
最近唇がすごく乾燥するらしく笑うと切れるのだ、そして流血・・・・
リップクリーム塗ってあげてるけど効果無し。可哀相だなあ。
でも本人はあんまり気にして無い様子。あまり痛く無いのか、鈍感なのか・・・
とにかくなんとかしなくては。



2002年02月11日(月) 無くしもの多し!

今日は連休最終日。休みってあっという間に終わっちゃうね・・・
午前中は買い物に出掛けた。

話は変わるが、我が家の車のホイールキャップが1個行方不明。
先月も1個無くなって買ったばかりなのにい〜!!(1個6000円もした)
なんで??って感じ。そんなに簡単に取れるなんて不良品じゃないの??ぷんぷん
行方不明と言えば、鉢植えも2個ほど神隠しにあった。
かわいいパンジーを植えていたのに!!!
人がよく通る道路側に置いておいたのがいけなかったかもしれないけど、ちゃんと自分の敷地内にあったはず。
誰が持って行ったんじゃ(怒)
週に1回はジリが出張でその度に実家に泊まりに行っているので、留守中に誰か持って行ったに違い無い。
頭にくる!!返せ〜
しかもお気に入りの鉢だったのに・・・
監視カメラでも付けようか・・・



2002年02月10日(日) 白鳥を見にいったよ

今日は近くの川に白鳥を見に行ったよ。
白鳥がいるとは聞いていたけれど10羽くらいかな〜と思って行ったらいっぱい居てびっくり!
ゆっちも喜んで「かーかー」言ってた(笑)
ちなみに「かーかー」はカラスの事・・・(鳥を見るとなんでもかーかー言ってる)
しばらく餌をあげたりして遊んできました。
また来年も見に行こうね♪
夜はまたまた疲れたのか指しゃぶりもしないまま早く寝てしまったゆっち。
夜泣きもしなかったので洋画劇場の「プライベート ライアン」をゆっくり見る事が出来て良かった(^-^)
結構刺激的なシーンが多くて恐かったなあ・・・
記念に1枚



2002年02月09日(土) おまるを買った

今日は近くのショッピングセンターに「おまる」を買いに行った。
ホントはプーさんのが欲しかったけど、補助便座のみでおまるが付いていなかったので諦めた。
スヌーピーのを買ったよ!
あと肌着類もセールしてたのでちょっと早いけどブリーフを買ってあげた。
もちろんサイズは大きめのだよ。まだ使わないもんね
トレーニングパンツも安かったのでいっぱい買った。春になったらこれをはかせてトレーニングだよん。
家に帰ってきてから早速おまるに座らせてみた。
はじめは前に付いてるおもちゃ(ハンドル)で遊んでたけど、すぐに飽きてどっかに行ってしまった。
前途多難だ・・・



2002年02月08日(金) 牛乳嫌い克服

最近、牛乳が嫌いなゆっち。
カルシウム不足になると困るからと温めたりしていろいろ試してみたがダメ・・・
しかし先日母にもらった「かぼちゃフレーク」を加えて温めてみたら飲んでくれた!!
やったね!この「かぼちゃフレーク」デパートの北海道産直展で買ったらしい。
無添加だしお勧めだね。

それから指しゃぶりの続報
無理に止めさせるのは可哀相なのでさりげなく・・・を心掛けてみた。
寝る前は必ずちゅぱちゅぱ吸うので、ゆっちの手を私のほっぺに当てて「気持ちいい〜!」
と大袈裟に喜んでみせた。
すると今度は自分のほっぺに手を当ててすりすり始めた。
私のほっぺにまた当ててみたり・・・を繰り返しているうちに寝てしまったのだ!!
指しゃぶり無しにだよ〜。でもたまたまだったのかな・・・
と思っていたらなんと今日で3日目!!なんかいい感じじゃな〜い(笑)
まあ、まだ昼間は時々吸ってるけどこれは会話が出来るようになったら「指を吸うと歯が変な形になっちゃって御飯が食べられなくなっちゃうよ」とでも言い聞かせて止めさせようかな?
このまま指しゃぶり卒業してくれるといいけど・・・・。



2002年02月07日(木) 寝ない日・・・

今日は失業給付の認定日だったのでハローワークへ行って来た。
今日で給付も最後。けっこういっぱいもらえて良かった(^-^)
これで心置きなくバイトが出来る??
でも仕事なさそうだから、スキルアップの為勉強しようかな〜と考えている。
建築関係かPC関連のどっちにしようかと迷ってるところ。

ハローワークの後はちょっと買い物して帰って来た。
いつもゆっちははお昼御飯の後、昼寝するのに今日は全然寝ない!!
眠くてぐずぐずしてるくせに、布団に転がすと怒って起き上がるのだ。
結局寝たのは、4時近く。
疲れた・・・
しかも夜も全然寝なくて困った。何かあったのかなあ。う〜ん(@_@)
母ちゃんは眠いよおおお〜!



2002年02月05日(火) 1才半検診

今日は1才半検診に行って来た。
12:30〜の受付だったので早めに昼御飯を食べていざ出発!!
身長79.5センチ、体重10.95キロ と標準サイズだったよ。
保健婦さんとの個人面談では私の心配をよそにちゃんと積み木を積んでくれました。
しかもケースにきれいに並べて片付けまでやってくれて・・・保健婦さんに誉められましたよ。
家ではしないくせに〜!!

内科検診はなんだか年寄りの医者でホントに大丈夫??って感じ。
仙台に住んでた頃は検診は一般の小児科ですべて行ない集団検診はなかったので今回初体験。
医者を選べないのは嫌だなあ・・・

歯科検診では気になる事を言われてしまった。
ゆっちは生後2ヶ月位から指しゃぶりをしてるんだけど、歯科の先生の前でもその指しゃぶりをしていた。
すると「指しゃぶりのせいで前歯がちょっと出っ歯気味」と言われたのだあ(>_<)
指より市販のおしゃぶりの方がまだ出っ歯になりにくいので、市販のを使ってみたら・・・
とアドバイスされたが、そんなのとっくの昔にやってるよお!!
市販のは大嫌いなゆっち。どうしたらいいんだ???
3才くらいまで止めさせればいいかな〜と思っていたのでびっくりしてしまった。
しかしその後、また保健婦さんと話をして歯科の先生に言われた事を相談すると、
「今止めさせるのは難しいし、むしろ止めさせる事を考えるより顎や歯を強くする事を考えてスルメやちょっと硬い煎餅などを与えて噛む力を付けた方がいい」と言われてちょっと安心した。

でもホントはどっちなのかな???
指を吸わないと昼寝も夜も眠れないゆっち、新たな闘いがはじまるのか・・・え〜ん。



2002年02月04日(月) うがい

最近うがいの練習をしている。
うがいと言っても、水を口に入れてそれを出すだけなんだけど・・
服が汚れるので毎日お風呂でやっている。
まず私が見本を見せる。
そしてゆっちにコップを渡すとただ飲んでしまう。うまくいかないものだなあ。
コップの中のものは飲み物!と思っているんだろうな。
もしこのうがいをマスターしても、普段飲んでるお茶とかジュースまでべ〜っと出しちゃったりして(笑)
まあ、そのうち覚えるだろうから気長にやっているけど
私やジリが見本を見せるとゆっちはすごい顔をするのだ!!
「なんて事してんの〜!!!」と言ってるみたいに(笑)
ゆっちにしてみれば飲み物を飲まずにぺっと吐き出してる様にしか見えないんだろうな。
なんかこっち迄悪い事してる気になってきたよ。

さてさて明日はやっと1才半検診!
受付が12:30〜だから丁度いつものお昼寝タイムに検診って事になる。
あ〜きっと眠くてぐずぐずしるだろうなあ。とほほ〜
それにしても検診ってなんでいつも午後なんだ!
機嫌のいい午前中にして欲しいと思っているのは私だけじゃない筈だぞ。



2002年02月02日(土) 真冬の花火

毎週土曜日の午前中は、食料買い出しの日と我が家では決まっています。
しかも今日は「コープの日」←生協のサービスディで5%引きなのだ!
行くしか無い!って感じ(笑)
私が買い物してる間、いつもの様にジリとゆっちは2Fのゲームコーナーへ。
ゆっちがいないと買い物はかどるわ〜。一緒だとだっこしろだの、いらない物を手に取ったり
あげくの果てにかじったりで大変なんだもん。
たっぷり買い物して帰ってきました。今日は私達が住む町で「かき祭り」(海の牡蠣だよ)だった。
おかげで道路はすごい混みよう。
駐車場に入れなくて長〜い列ができてた。そこまでして牡蠣食いたいのか??
あんまり牡蠣が好きじゃない私としては、時間がもったいないなあ等と考えてました。

早めに夕飯を食べて3人でくつろいでいたら、外で何やら大きな音が!
なんだろ〜と思って見たら花火でした。牡蠣祭りの花火かもうすぐバレンタインだからか・・・
この町に引っ越してきてから、とにかく花火が多い。
観光地の為、ホテルや旅館が多いからか、何かイベントがあると花火がしょっちゅうあがるんだ。
ただで花火が見れて嬉しいけどね・・・。
ゆっちも喜んで見てました。

買い物に行って疲れたのか早めに寝てしまったゆっち。
久しぶりに TV の映画を見ました。ワイン飲んで、お菓子食って・・・
なんかこんな当たり前の事が子供ができてからあんまり出来なくなってしまっていたんだな。
子育てってホントに大変だよ・・・


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加