ブルーにこんがらかって...月人

 

 

period - 2006年07月30日(日)

「ハチミツとクローバー」という漫画を読み始めたのはちょうどアニメ化されてDVDが出ますよ、という時期だった。コミックスだと8巻が出たすこし後くらい。
なのでまあかなり遅ればせながら読み始めて、あっという間にハマった。
「ダ・ヴィンチ」で特集が組まれてたり7巻の表紙を見てちょっといいなあと思ったり、友人にも面白いよと言われてたような気がしたけどずっと手を出さなかった。恋愛ものの少女漫画か、あんまし興味ないなくらいにしか思ってなかった。今にして思えば見る目無さ過ぎだなあ当時の自分。
ともあれハマってからは毎日一冊ずつ買って読んだ。まとめて買うとついまとめて読んでしまう癖があるので、敢えて一冊ずつ。
少女漫画らしいといえばすごくらしいし、らしくないといえばらしくない。
というかそういうカテゴリに当て嵌めるのはあまり意味が無いんだろうな。単純に面白いと言ってしまうのは乱暴かもしれないけれど、漫画を読んで大笑いしたり号泣したりするぐらいハマったのはほんとに久しぶりだった。

ハチクロのどこがどうスバラシイのか、ってそれこそ一言では言えないのだけれど、敢えてひとつ自分が惹かれた点を挙げると、「終わりがちゃんと見えている」ってことだった。
皆で一緒に出かけたり、クリスマスに集まったりすんごい料理を作ってふるまったり(笑)、楽しい場面もせつない場面もいとしくて読んでいるとずっとこのままの時間が続けばいいのにとつい思ってしまう。でも漫画の中で時間は着実に流れている。
遠くないいつか、この物語にはエンドマークが確かに付く。
それは残念だけれど、でもあるべき終わりを目指して進んでゆくこの物語をとても潔いと思った。

「コーラス」を買ってる友人が、ハチクロが終わったよと教えてくれた。
雑誌は買わないので(←申し訳ない)9巻のラストから先、どんな話になったのかはまだ知らない。10巻が出るまで待つことにしている。
寂しいけれどとても楽しみに。


-

雨上がり - 2006年07月28日(金)

えらい日記さぼってました。
まあ取り敢えず生きてます。

休みだったので知人と夜飯でもと思ったけど、向こうも忙しいし自分も体調いまいちだったのでまた今度ってことに。

昨日と今日は久々にいい天気でよかった。
先日の大雨で壊れた道路も早く直して貰えればいいなあと思いつつ。
舗装がひび割れたりしたまま放置されてた箇所が、雨水に流されてごっそり抉れてあっちこっち大穴開いてます。路肩も軽く崩れてたり。
ニュースで流れたような地域に比べたら全然大したことは無いですが、ちょっとばかし不便です。

新聞の映画上映案内を見ながら、夏休みだからレイトショーがいつもより多いんだなと。
真夜中上映開始とかあるのな。見終わってもたもたしてたら夜が明けますよ…。
ハチクロと海賊2とゲドが見たいです。
長野市のシネコンも行ってみたいですな。オープンしたての頃にリバティーンかかってて、見たいなあと思ったけど思ってる内に終わってしまった。
てか最近、出かけたいなあと思いつつ出かけないパターンばっかりだ。


-

誤変換だと思うけど - 2006年07月02日(日)

新譜CDにつけるコメントカードがレジ内に置いてあった。
うちの店の人間が書いたものではなくて某所から送られてきた奴。その中の一枚。
「耳障りの良い音楽」
って書いてあったよ…でかでかと。
聴きやすいとか心地よい音だとかいうのを「みみざわりがいいよね〜」という言い方をする人がいるのはまあ知ってますが。でも一時期に比べて見かけなくなった気が。
無理やり漢字をあてると「耳触り」か。「手触り」の仲間に見えなくもない。
でもみみざわりは「耳障り」なんですよ。「目障り」の仲間なんですよ。聞いてて嫌な感じってことですよ。
だから自分では「耳触りがいい」なんて言葉は嫌なので使わない。あーでも見かけなくなったってことは、やっぱり浸透しなかったってことなのかな。
ともかく、使いたいならせめて「触り」と書いてくれ…いやできれば別の言葉で表現してくれ。耳障りなCDなんて誰も買わんよ。
と思って一緒に仕事してる人に「これ変だよねえ」と言ったら、
「あ、そう?」「何で?」
二名続けてこんな反応だったので、カードはそのまま放置しました…。
多数決ではいつも負けるけどまさかこんなものでも負けるとは思わなんだ。
言葉としてどうこうってのは置いといても字も間違ってるのに…。
気にする奴がむしろおかしいってことですかね。それとも言ってるのが私だから説得力が無いのか(泣)。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home