● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2008年02月29日(金) 結果オーライ

仕事中に携帯に電話がかかって来た。

こんな時間にかけてくるやつなんて某人物しかいないと思ったらやっぱりそうで
しかも内容はどうせ仕事のことで、何とかしてくれ、ってことだと思ったらやっぱりそう。

今回は外国の壁紙メーカーのことだったんだけど、お客さんに言われた壁紙メーカーが
いくら探してもでてこない、と言う。
で、私に「知らないか?」と言うのだ。

仕事の合間を見てちょこっと検索。
それっぽいのにHIT。
やっぱアイツは検索とか下手だなー、なんて思って、とりあえずそこの連絡先をメールして
「どうなったかなー?」と思っていたけど、特に連絡もなく。
毎度のことながら、自分の用が済んだからその後どうなったかとか一切連絡ないなー。

たまには「感謝の言葉でもきいてやろう(←態度デカイ)」と、夜に「で、あれはどうなった?」と聞いてみると
「いやぁ、助かったよ!教えてもらったところに電話してみたら『よく間違われるんですよー』って言って、
知りたかったほうの電話番号教えて貰えたよー。お前に聞かなかったら手がかりもなかったから助かった。」と。

うむっ。私も間違えていたのか。(−−;
でも予期せず褒められ・・・なんか微妙・・・
まあ、手助けになったんならいっか。


2008年02月27日(水) 君に胸キュン(別な意味で)

会社帰りに会社の子2人とラーメンを食べていたら、有線放送かなんかで
YMOの「君に胸キュン」が流れてきた。

あの軽やかでほわんとした気持ちになるイントロ。
「うわ〜、懐かしいね〜」と言う私に2人は「えっ?なんの曲ですか?」と。

えっ?

・・・そっか。世代が違うのか。 orz
さすがにサビを聞いたら「ああ、なんか聞いたことあるかも」ぐらいはわかってくれたけど。
いやぁ・・・。



なんてことを、その後2人と別れて整体に行った時に先生に話したら
「えっ?ひょっとして何年か前、髪の毛ピンクにして歌ってた女の子みたいな格好した人ですか?」と。
それ、SHAZNA(つづり知らない)では・・・。
「・・・そっか。先生はあの2人より若いんだっけ。えーっと、YMOですよ。」と私が言うと
「ああああ!河村隆一!」と。

orz

「先生・・・『りゅういち』って音しか合ってませんが・・・。」

YMOは遠くなりにけり。
別な意味で「胸キュン」。(泣)


2008年02月26日(火) 仕事

楽しくやっていくことは重要だと思っていた。
いや、今も思っている。

思っているけど・・・。

そう思っているのが私だけだとまたつじつまが合わなくなってくる。

大分前に、ある人にあることを聞いたら「仕事場には仲良くなりに行ってるわけじゃない」と
言われたことがあるけど、ちょっとそれを思い出した。

たしかに仕事場には仕事をしに行っている。
だけど、どうせするなら楽しくしたい。

ただ、他の人とのバランスも大事なんだよね。


2008年02月25日(月) 日々

夕べ、某電話でプチ凹み。

どうしようもなく最悪の事態も考える。
現実に起こるはずもない、と心に言い聞かせる。
しかし、あるセリフを思い出す。
打ち消す。
思い出す。
打ち消す。



春一番が運んできた砂は、行き止まりにふき溜まって、
靴を履いた足の裏からでもじゃしじゃし感をしっかりと伝えてくる。

クールな夜をシュールに過ごし、炸裂する無気力に立ち向かう。

小さな幸せと計り知れない不安を抱えて今日も歩く。

変わらないもの、変わるもの。

壊したくないけど壊れゆくもの。

作ることもなく出来上がるもの。

その先にあるものは・・・


2008年02月24日(日) 春一番

1・2・3・ダーッ!!
・・・寒っ。


昨日は春一番でした。
美容室に行ったのですが、こんな天気のいいお散歩日和にじっと室内にいるのが勿体無い。
帰りはお散歩して帰ろう。

と、思いきや、美容院を出たらすごい風。
あえなく挫折。

そして、今日もすごい風。
明日は?

うーん。
コンタクト者にはツライ。
おまけに花粉症のせいで目が痒くてツライ。


2008年02月23日(土) あれ?

なんでこんなところに?
つかその状態は・・・そゆこと?
んー・・・。

と、衝撃走るも、待ち合わせをしていた友達が来たのでそれにて。


2008年02月22日(金) 上野〜上野〜

上野に到着でございます。

・・・ってなわけで、本日の会社帰りの歩く会(?)は、なんと上野まで行ってしまいました。
残りあと1週間に控えて、気合が入ってるようでございます。

が、Kくんよ。
途中で「お腹へった」と言ってカレー大盛りにビールではいかがなものか・・・。
もとのもくあみ。(−−;


2008年02月21日(木) 背水の陣

先日受けた、講習&試験の結果が来ました。


合格っ!!(^^)やたっ!!


いやー、受かれば講習&試験代の10万が戻ってくるので(と、言っても2ヵ月後)ハラハラしてました。
と、言うのも3ヵ月後には住んでいるところの更新だからです。
これでなんとか無事更新できそうです。

考えてみたら、かなりのチャレンジャーなんですかね?私って。


2008年02月20日(水) よるのさんぽみち

隣りの席のKくん、ただ今ダイエット中。
来月頭に結婚式があるからだ。

そんなわけで帰り道、できるだけ歩くことにしているらしいんだけど
「おさるさん。一緒に歩きませんか?」と誘われるので、何も予定のない時は付き合ったりしている。
私も日頃運動不足なのは同じだからな。

そんなわけで歩いて帰るのだけれど、それは時には1駅だったり、2駅だったり、3駅だったり。

今日は3駅でした。

ホームで電車を待っていると、いきなり「今の会社でなにかストレスとかありますか?」とか聞かれた。
「いや、特にはないけど、強いて言うと・・・」なんて大したことでもないことを話してから
「Kくんはどうよ?」と聞いてみた。
そしたらKくんも「ストレス、ってほどじゃないけど・・・」と話し始めた。

男3人兄弟の末っ子なKくんは、どうやら「頼りになる(←別に私が思ってるわけじゃないのであしからず)
姐御キャラ」な私になついている様である。


2008年02月19日(火) 今日はよくない日

ここんとこ、仕事もいいテンションのまま絶好調♪
今日もバリバリ仕事するぞー!!

・・・と。
朝の電車内にて。
開く側じゃない、ドアのところにへばりつくようにして乗っている私に(混んでるから)
なんだかおしりのあたりに熱いものが。

・・・気のせい?
でも・・・この動きはラッシュのせいじゃないような。
と、体の位置を動かしてみるも・・・。
やっぱりそこに来るわけ?その熱いのは?

うーむ。
と、ひざの裏から相手も足に沿って足をくっつけてきて・・・
え?背が低いのか?
ところが下からぐいっとその熱いのを持ち上げるように押し付けてくる。

・・・えーっと。
どうしよう。
助けを求めてみる?
カン違いすんな!とか言われたらどうする?
えーっとえーっとえーっと。

結局、降りる駅まで一緒だった・・・。
最後に思い切って顔を見てやろうかと思ったら、目の前にあるのは肩。

えっ!?こんなに背の高い人がそうしてたわけ?
それは・・・わざとでしょう!?
えー!!!!!









・・・凹む。
感触が残ってて気持ち悪いけど、自分でも触れない。
勤労意欲、ゼロ。↓↓↓↓↓

一応被害者なんですけど、なんでこんなに自分に自信ないかなー。
ってか、この方面に対しての自信は無理だわ。
ほんと。
駄目ですな。
しくしくしく。




お話変わって、整体に行きました。
先生が「あれ。おさるさんニキビ出来てるよ。」と。
「いやー、先生。もうニキビじゃないっすよー。」とか言う私。
すると先生が「思い思われ振り振られ、って言ってね、アゴ・おでこ・右・左、なんだよ。
おさるさんは・・・最近振られた!?」と。
がーん!

って・・・右側にニキビあるやついたよな。
そいつに!?(おぃ)


2008年02月18日(月) 盛り上がりすぎ

同期会しました。

6時ちょっと過ぎから、11時ちょっと過ぎまで、って・・・。








盛り上がりすぎ。


2008年02月17日(日) 東京マラソン

とかなんとか関係なく、部屋にいても風邪が強くて強くて(すきま風がものすごいボロな我が家)
ちっともあったまらない。

布団にくるまって、1日終わり。


2008年02月16日(土) お言葉

某人よりこんなお言葉をいただきました。

「おさるさんが何かしてあげたいなぁ〜ってよりも、おさるさんを元気づけてくれる存在の人を探してみてください。」

うむ。深い。


2008年02月14日(木) モーレツ

「元々早いですけど、今週特に早いですね。猛烈ですね。」と言われ。
仕事の話。

そう。
なぜか今週は自分でも思うぐらいにものすごい。
人の分までやっている。
意味不明なぐらいに集中している。

ここに来て、やはりちらほらと「誰々は遅い」とか言う声が聞こえてくる中、
そう思われているのはやはり喜ぶべきことなのかな?
でも「早いだけ」じゃ意味無いので、「早くてデキる」があくまでも当面の目標かな。


2008年02月12日(火) 意外と大丈夫だった(笑)

1週間ぶりの仕事。
なんだか会社に行く前は、実は面倒くさかったり。
行ってみて、なんとなく嫌な気分になったらどうしよう・・・とか言う不安など感じる間もなく
バタバタと、次々と夢中になって仕事をしていたらあっと言う間に5時。
ああ、あと30分で仕事も終わる。早っ(笑)

まあ、なんだかんだ言ったってこんなものなのだ。
私の仕事に対する不安って。
目の前にあるものはガンガンこなしていくのが好きなのだ。

ひとつ、全く知らないことが定時際にあったので、明日調べてみようと思う。


さて、また整体。
今日は、あらかた肩が楽に上がるようになったので、肩甲骨あたりのカチカチを攻めてみられた。
激痛!!!!!!
うがあ。こんなに痛いとは。(ものすご固いらしい。)
ところで携帯を落っことしたことから歳の話に。
「ポケベルを契約した時・・・」とか私が言うと、先生は「ポケベルなんて知ってんですかー?」とか言うので
なんの冗談かと思ったら、そう言いながら先生はカルテをめくって・・・「えっ?」とか言いつつ
固まって、「えっ?」「えっ?」言いながら何度もめくってみていた。
「おさるさん・・・意外と歳くってますね。見た目若くないすか?ってか、俺のことおなじぐらいだと
思ってたでしょう?」と言うので「いや、私、先生の歳知らないし・・・」と言ったら「55年ですよ。」と。
「・・・へっ?」「55年です。80年です。でも、おさるさんと同じ年ぐらいに見えるでしょう?」
「まあ、32〜3ぐらいかとは思ってましたが・・・。」
ちなみに思った理由は、腕がとにかくいいのと(キレとセンスを感じる)、
子供が2人だか3人(しかも一番上は小学校高学年じゃなかったっけ?)だかいる、って言ってたから。
でも、そんなに若かったんだ。
で、自分の店持ってんだ。
助手もこんなに使ってんだ。
そんなわけで改めて先生の才能を感じました。すごいな。


2008年02月11日(月) 歳を経てみないとわからないもの

自分が若いうちはそんなことないと思っていても、年をとっていくと自然に理解できたり
許容できたり、許せたりと、見えてくるものもあったりするのです。

もちろん若いうちにしか見えないもの、感じられないものもあるかとは思いますが。
でも、個人差もあるし、じゃあ「歳を取って得るものと、失くすもののどっちがなんたら」とか言う人もいるけれど
そんなものはどうせ誰もが歳を取るのだからあがいてみたところでしょうがないことだし
せっかくなんだから素直に受け入れて自分の「成長」として前を向いていこうと思います。

周りを見ていても、それなりにみんな歳を取って、「昔はこんな風におもわなかっただろうな」と言うのを
目の当たりに見て来ると、自分の歳はさておき、周りの人が歳を経ていくことも、また楽しく。

とかなんとか言うことを強く感じた今日この頃。


2008年02月10日(日) 三昧

寒くて布団から出られず、うっかりドラクエ三昧。


2008年02月09日(土) 嬉しいことかどうかわからないから

ところで「誕生日について。嬉しいかどうかわからないからお祝いの言葉を送るのもどうかと。」と躊躇される方。
少なくとも私は嬉しいですから。
数字が増えるのはなんですけど、歳って数字だけじゃないから。


整体も順調に補正が効いているようで、段々肩が痛くなく上がる様になってきた。
ところで、また雪でちょっとびっくりですが。
まあ、あんまり降ってないからすぐ溶ける事でしょう。


2008年02月08日(金) 試験も終わり

結果発表は1ヵ月後。

ああ、再講習&再試はイヤだ・・・。

とかいいながらまたひとつ歳を取る私。
メッセージ戴いた方々、どうもありがとうございました。


2008年02月07日(木) 睡魔絶好調!

7時間の講義の内、5時間も襲われてました。
だめだめです。  orz

夕べもちゃんと7時間寝たのに。
女の子の日の馬鹿。(でも来ないと困る。)


2008年02月06日(水) フランス人に笑われる

本格的に来てしまい。
講習中、半分ぐらいは睡魔に負けてました。
そして、起きてる間は痛みとの戦い。
よりによってお腹だけじゃなくて胃も痛い。
あっちこもっちも痛くてわけわかんない状態でした。

なのに・・・
なのに、早く家帰ろうと思ってもままならず。


実は、数日前からトイレの調子が悪く、日に日に詰まっていく。
それなのに、始まっちゃうなんて!


私は意を決しました。
お腹も腰も胃も肩も痛いけど、寄り道しました。
1駅前のスーパーに。

そして購入。
トイレのずっぽんずっぽんを!←名前知らない。

会計をしていると、フランス人の男性2人らしき人がこっちを見て指差して笑っています。
「じゃぶ(ぼ?)じゃぶ(ぼ?)(笑)」

しくしくしながら、表通りを通るのはやはりはばかられ、暗い裏通りを雨に濡れて歩く私。

家に帰ってきても落ち着いてはいられません。
その威力に期待して戦いを挑まなければ!!





格闘すること30分。
一度は流れたものの、次からまたすぐ詰まる。
それでもめげずに戦い続けたところ・・・勝利しましたよ。ええ。
勇者の剣でラスボスに勝った気分です。←ドラクエ?
ずっと中腰だったので、更に腰痛い。(T_T)

それにしても一体なんだったんでしょう?
そもそもの詰まった理由は。
会社から帰ってきたら水がなくなっていたので流してみると詰まっていたのです。
何かが落ちたのかと思いきや、トイレでなくなっているものは何もなく。

それと合わせて会社で「毎朝直しても、会社から帰ってくるとホットカーペットがずれている」
と言う話をしたら「いない間に誰かが入っている」と言われたので、気になったり。
と、言うのも実はそれだけじゃなくて、パソコンの上の卓上カレンダーもよく後ろに落ちているのです。

そして、1年ぐらい前も置いた覚えのないところに物があったりとかで、「・・・誰か入ってる?」疑惑を
感じていたことを思い出して、なんだか微妙な気持ち。
天上点検口はお風呂にしかないので、入るとすればそこ?
でも、他の天井は直天っぽいので、どこからも来れない様な?

あとは・・・玄関?
合鍵?


・・・謎です。


2008年02月05日(火) あ゛あ゛あ゛

今日から10万円を掛けた講習会&試験(合格すると講習&試験代が返って来るってこと)です。

やっぱり睡魔と闘いました。(^^;





が。

明日からは、やはり負けてしまうかも。
もしくは・・・




どうやら始まりつつあるみたいなんですよー・・・(号泣)
ああ、駄目だ。
仕事と違ってかわせない。試験の最中に当たったら、もうどうしようもない。
お願いだから!せめて、明日とか、明後日とか、講習だけの時に来て。
最終日には来ないでー!!!

とか思っていたら、胃が痛くなってしまいました。(−−;
しくしく。
勘弁してくれー(T_T)

それとも胃痛は別物でしょうか?
2〜3日前の早朝に、激痛で目が覚めたのに関係してる?


2008年02月04日(月) 生あくび

あくびが出ます。
やたら生あくびが出ます。
おかしいな。





・・・はっ!!!

もっ、もしやこれは・・・。
もし、そうだとしたら・・・。
コイツのもたらす恐ろしいまでの睡魔には私は勝てません。
戦おうとするだけで吐いちゃいます。
ヤバい。ヤバいよ。
明日から4日間は眠っては行けないのだ!!(講義中の話。)←当たり前


2008年02月03日(日) 変わらないもの、変わるもの

どっちがどっち?
どっちもどっち。
どっちでもなくても、「気付く」、と言うことだけでも成長の証なのだ。
と、思います。
一歩。また一歩。


2008年02月02日(土) 腕が上がらない&首が回らない

実は、ここ1週間から10日ぐらい腕があんまり上がらなかった。
おまけに首も回らなかった。
お風呂に入ったり、マッサージしたりしてみたけどちっとも直らないどころか
ますます肩の周りが固くなってくる。

今日も若い助手にみっちり整体してもらったのだけれど、どうも芳しくないままである。
そこで先生登場。

すると・・・普段とは違う色んな事をしたらなんとか可動範囲が広くなった。
何をしたのか?と理由を聞いてみると、そもそもは私は首の骨の上から2番目がずれてるらしく、
普段はそれをせっせと補正していたらしいのだけれど、
それによって首の付け根がちょいとゆるめになったところになにか強い衝撃を受けて骨がずれ、
その歪みが背骨全体を緊張させて、それにつられて肩の周りの神経が張ってしまっている、と言う事だった。
しかも力を受けたのは左後方かららしい。
そんなのあったっけ?



・・・・・・・・・・



あっ。
こないだ電車乗るときに、今までに息ができないぐらいにがっつり激突されて、
倒立に失敗して背中打った気分になったことを思い出した。
ラッシュでバタバタしてたのでそれっきり忘れていたけど、そういえばその頃からな気がする・・・。
すげえ。
わかっちゃうんだ。
まあ、占いとかと違って、歪んだ形でどの方向から力が加わった、とかは力学的にわかるんだろうな。
そんなわけでいつもよりもすごいことされて時間も施術だけで1時間半ぐらいかかったのに
やっぱりいつもと同じ1600円。・・・安いよ。

そんなわけで腕もなんとか上げれるようになったし、首もあんまし痛くなくなったし
明日のライブは充分に楽しんできます♪←それかい!!


2008年02月01日(金) 本日、月島会

月島セレブ2人組主催、計5人で月島会しました。
「もうしばらく魚はいいっ!!」ってぐらい、生・焼・煮の色んな魚介類を食べて、そこそこ飲んでも
一人2700円ってどゆことよ?!

が、某人はコートにカマくさい臭いがついて取れなかったそうです。(笑)


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です