● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2007年07月28日(土) あっと言う間の1年

隅田川花火大会。
1年前を回想すると色々なことが浮かんでくる。
来年はどうしてるのかな?
まるで見等もつかない。

ただ、今日はあることが確定したのでそれだけでも嬉しい。
ほんとに、嬉しい。

あることに関してはまだ状況が把握できてないのでちょっと心配。


2007年07月27日(金) いつかそんな日が来る

「僕らの音楽」を見ていたら、coccoが慎吾ちゃんに言った。
「好きならいつか描ける日が来る」と。

数年前、ある人との会話で「好きなことは?」と聞かれ「絵を描くこと。でも最近書いてないから
好きって言えないかも」と言った時に同じセリフを言われたことを思い出して
ちょっとうるうるきた。
好きで居続けたらいつか叶う。
諦めるな。
頑張ろう。
いつの日かに向けて。
気持ちだけは忘れないように。


2007年07月26日(木) ぐったり

今日は経済面でも精神面でも肉体面でも色々な打撃を食らって吐きそう。


2007年07月25日(水) そんなことはないのかもしれないけれど

気がつくと、なんか周りのみんなが大変そう。

以前、「私の大事な人らが私に関わる人ことでよろしくない人生を送るなら、私と関わらんように」と願い
関わりが少なくなってきたのがやっぱり嫌で「申し訳ないけど少しだけわがまま言ってもいいか」と
「ちょっとぐらいはそうなったとしてもお願いだから私と関わりを持たせてくれ」と祈ったところ
また段々関わりが出来るようになったのだけれど、
ひょっとして、ひょっとするとそんな私のわがままな願掛けのせいでみんなが大変な目にあってるの?

そうだとしたら私は仲間の命と引き換えに予言の玉を明け渡したハリーのように
みんなと関われる幸せを明け渡してみなの幸せを祈るべきか。
・・・って、悩んでみるあたりがすでにわがままなのか。
ほんとに、私がみんなと関わらないことでみんなが幸せになるんだとしたらどうする?自分。
掛けてみるか?
でも一人は嫌・・・

わがままです。ごめんなさい。


2007年07月24日(火) どうしたのかな

あれから。
なんかあったのか、それともなんもないのか。
ないならいいけど、なんかあったとしても・・・知る術もない。
ちと心配。


と、思ったけど、とりあえず無事なようでよかった。
たぶん。


2007年07月23日(月) 思い返せば

案外いるもんなんだな。
私が人生の岐路に居る時にはそう言う人が出てきて助言をしてくれるそうです。
と、言ったその人もそうらしいし。


2007年07月22日(日) 一昨日の話し

新宿でTちんとOちんと飲んだ帰りにふとOちんの髪の毛に白いもの発見。
Oちん、まだ20代。
「あれっ?Oちん白髪あるよ。」びっくりする私に対してOちんは
「ああ、私、結構若白髪なんです。」とあっさり。

ここ2〜3年で白髪が出てきた私にとって、女の子の若白髪ってちょっとびっくり。
ましてやOちんはかなりの童顔。
それがいともあっさりと白髪を認めている(?)ので「あんなに動揺した私は何?」状態に。
まあ、今まで下手に表立った老化(?)が無かった分動揺しちゃうのかな。
それなりの歳なので当たり前っちゃー当たり前なのだが、なんだか不思議な気分。

でもさ、若白髪は「若白髪」だから「そうかー」で済むけれど、若くない白髪はただの白髪?
「年取るとすっぴんだと顔色が悪くて心配されるので最低限のお化粧はしましょう」と言う話が一般的にはあるけれど
髪の毛はどうなんだろう?
なにはともあれあまり人に心配をかけない程度ならいいかな、とは思う。
やっぱり白髪が急に増えたりするとみんなに「苦労してる?」とか言われるし、心配かけるもんな。
あれ?それとも「歳取ったんじゃないの?」って言えないから婉曲的に気づくように促してるのか?


2007年07月21日(土) 寝たり起きたり

そんなこんなでちゃんと起きたのは午後3時半。
それから掃除洗濯シャワーと来たもんだから・・・遅っ。
別に何の予定もなかったからいいけどさ。
骨休め骨休め。


2007年07月20日(金) 日本橋or新宿

久しぶりにP社の仲間のTちんとOちんと飲み。
Tちんは八王子で会社をやっているのだが今年中には日本橋か新宿に支店を出す、もしくは新会社を立ち上げるらしい。
で、Oちんと私に「来ないか?」と。
えっ?いいの?
いいなら行くけど。


2007年07月19日(木) 思えば

すごい願掛けをしてしまい
願掛けが破れ
願いも破れ
思い返してみるとなんでそんなことを願掛けしたのかとも思い
願いが敗れたことと願掛けの結果とに愕然とし
ひどく落ち込むも
結局は弱い自分がよろしくないのかと思い
誰に言うともできず
一人悶々とする今日。


2007年07月18日(水) 巻き込まれる

思えば不本意に巻き込まれることが多いのだけれど
それは全速力で逃げないからなのかと。
大きな竜巻が来る気配がしたら
何をさておいても逃げなければ、と
巻き込まれてから気づいても遅い。


2007年07月17日(火) 地震?

先週頭からもう丸1週間以上、会社の前後でのビル破壊&杭打ち作業のため
毎日が地震状態だったのです。
で、昨日・今日は余震も結構あったのかもしれないけれど、会社に居る間は
それが地震なのか工事なのかわからないのです。

と、言うわけでみんなで顔を見合わせて・・・「これ・・・どっち?」と終日過ごす。
ほんと、ずーっと継続的に揺れすぎていて酔って気持ちが悪いのです。
9月にならないと終わんないみたいで。
なんとかして・・・。


2007年07月16日(月) 女子の意見

最近よくわからないけど、久々に会ったり写メったりした女友達にことごとく「痩せたんじゃ?」とか
「かわいくなったんじゃ?」とか言われ。
正月に比べると2kgも太ってるし(オフレコオフレコ)別に外見だって特に変わったわけじゃないと
思うけれども・・・なんでかな?
ここでひとつ、男子には言われないところがポイントだな。(笑)
まあ、励ましなのかな?
いいけど。
もう1年以上経ったしね。(謎)


2007年07月15日(日) めでたい話

結婚式をあげた友達も然ることながら、このところずっと気にかけていた某恋バナもうまいこと行った様で。
いいねー♪
おめでとうおめでとう。
頑張れ、みなさま(^^)


2007年07月14日(土) このところ

初々しい人の恋バナを連チャンで聞いていたせいか、なんか変な夢を見た。
いいような、悪いような。
再認識と言えば再認識なんだけどね。

と。
洗濯してたらうっかり眠ってしまい、起きたら昼過ぎ・・・。
今日は某講習最終日だったのだが(−−;
こんな夢見てる場合じゃなかったのでした。(もう遅い。)


2007年07月13日(金) リアルな想像と現実

今日、会社の人の歓迎会だったのだが、どこからともなくその人が「13歳年下の嫁を貰った」と言う話になり
おっちゃんがたが盛り上がる(笑)
最初は「へー、13歳下かー!やるなー!」って感じでのどかに冷やかしていたのだけれど
隣りの席のUさんが「ん?ってことはおさるさんとおなじぐらいじゃないですか!」と言ったところ
その場が一気にヒートアップ(笑)
(正確には奥さんのほうが私より1つ年下。)

「なに!?お前、おさるさんみたいな若い人と結婚したのか!?」
「お前とおさるさんが結婚したようなものなのか!?」
とか、その人の嫁を勝手に私に置き換えて想像したらしく。
人は、目の前にリアルなサンプルがあると一気に現実味が増すらしい。(笑)

さて、宴会も終わり、その人が電話をしている。
みんなで「若い嫁に電話してる」とわいわい冷やかしていると、ほんとにそうで
しかもすぐそこまで来ているらしい。
「え!?」って事でみんなで見よう見ようと大盛り上がり。
やってきた奥さんは頭がちっこくて細くて背が高くて、まるでジプシーのような格好をしたメガネ女子だった。
かなり大人っぽい・・・と言うか、私があまり年齢なりにみえないせいか
奥さんのほうが結構年上に見えたりして。
腕を組んで仲良く去っていく二人であったが、それを見ていたおっちゃんらはその後冷やかさなくなった。
なんでだ?(^^;


2007年07月12日(木) 思うに、な

なんかこう。
恥ずかしいけど。
でも、思うわけで。
まあ、なんつーか。

しょうがない。

しょうがない?
いや、しょうがなくない。
だってそうなんだもん。
それについては恥じることはありません。
恥ずかしいのは個人的な話。

いつもの、私で。
行きましょう。
無理せず。


2007年07月11日(水) どうりで

どうりで最近眠いと思った。
どうりで最近だるいと思った。
どうりで最近疲れやすいと思った。
どうりで最近やたらお腹が減ると思った。
どうりで最近ふきでものが出やすいと思った。
どうりで最近変なことで落ち込みやすいと思った。




さあて、始まりましたよ。
割と今回は順調な方。
思い当たることは?
ん〜、私って素直(謎笑)

でも、その疲労度が高すぎて午前中は動けませんでした。
午後出社でした。


2007年07月10日(火) プチ落ち込み

夕べ、寝る前にふと考え事をしていたら落ち込んできた。
きちんとした(フォーマル?)な洋服で入るのが見つからないから、なんだけど。
痩せたらいいのかと思いつつ、痩せてもこれは解決しないのでは?と思い
「じゃあどうしたらいいんだ?」と思うも何も浮かばず。

おまけに私が割り箸を使う際に、実は密かにやっていることがあって
お行儀が悪いとされてますが、「割り箸を立てて割った時に左が大きいといいことがある」事にしてるんです。(笑)

が、今日は今までにない割れ方を。
左が下1/3だけ残し、全て右寄りに割れてしまった!!
今までこんなにでかく右が残ったこと無かった!!
がーーーーん!!!(T_T)
よくないことが起こりませんように。
お願いしますぅ〜!!(T_T)


2007年07月08日(日) フラットな人

なかなかいない「フラットな人」らしい。私。

アンドロメダ星雲と四次元では比べるまでも無く四次元がすごいと思うのだけれども。

さて、寝るか。
なぜかスパイシーなカレーが食いたい。


2007年07月07日(土) リベンジ

昨日買った洋服。
「カットソー等のご試着はご遠慮いただいております」とか言われたので
・・・まあ、入るかな?と思って購入。
私にしてはいつもとちょっと路線を変えて少し「おねいすゎん」を目指したつもりなのだが。
紺色地に白い細かい水玉のシースルーなやつで胸のあたりがクロスしていてすそはひらひらのやつ。
しかもシンプルに。

で、朝になって着てみて、U(隣りの席のUさんではない)に「おさるさんがこう言うの買うの珍しいですね」と
言われながらも、「かわいい」(多分服のことであろうけど)と褒められて浮かれていると
そう言えば横ファスナーを上げかけだったことに気づく。
なんかこれ以上上がらないのでUに見てもらうことに。
「あれ?」と言うU。
しばし苦悩の表情。
洋服をひっぱるU。
いきなり私の下乳を持ち上げるU。
笑いそうな困った顔のU。
「・・・おさるさん。これ以上上がんないっす!胸、大きすぎます!初めておさるさんの大変さがわかりました!」と。
がーん!!(T_T)
しょんぼりしてUに着せてみるとぴったり。
Uも胸大きいけど基本ベースが細っこいからなぁ。
「よかったらあげるよ、それ」
「いいんですか?」
と言うわけで笑うしかない「おねぃすゎんへの道、早くも挫折」の巻なのであった。
そこでUも(ちょっと違うけど)気に入って買ったのに小さくて痛くて履けないと言う靴があるらしく
やはり気に入って買ったので履けないのに捨てるに捨てられない、と。
その靴が私に合えばあげます、と言いました。
二人で「気に入って買ったのに履けない・着れない」の悲しみに「えーん!」「ちっくしょー!」と言いつつ
笑っていたのであった。

で、リベンジ。
今度の店は試着出来たので試着し、購入♪
・・・が、入ったことに浮かれて気が付いてみると。
ちっともおねいすゎん路線じゃないぞ。
リベンジできたのはシースルー生地、ってとこだけだぞ。
あれ?
「結局違うじゃないですか」って笑わないでね、U。(^^;


2007年07月06日(金) レディース会開催

8時は廻ったけどレディース会開催できました。
よかったよかった。
U(隣りの席のUさんとは違う)が遅かったので四ツ谷に初めて降り立ったんだけど・・・都会だ(笑)
こんなに都会だとは思わなかったよ。
びっくりです。

ずーっとすーっと「2人で会って飲もう」と言っていたのになかなかできず
今日に至ったわけだけれども、ほんと会えてよかった!!
まあ、もちろん大変な話しもあったけど、なんか話し聞いてて泣けてきた。
話してるUもうるうるしてた。
ほんといい話があった。
お互い、この気持ちは忘れないでいようね。
この日が来たことの幸せを。


2007年07月05日(木) 祈ってみる

Uが徹夜していませんように。
Uが明日早く帰れますように。





そしたらレディース会です(笑)


2007年07月04日(水) 即答

某講習会にほぼ1日おきに参加している私。
隣りの席のおじさんの正体が、実は建築系の講師だと判明。
みんなで「なんでこんなところ来てるの!?」と。
そしたら「インテリアが苦手で。好きなんだけど。」とのこと。
どんだけ苦手かと言うともう3年も試験に落ち続けているらしい。
講習行ってるのに。
二級より難しいと噂だけどほんとなのか。
つか、私受かるのかなぁ?自信ないなぁ。

・・・と言う話を会社の隣りの席のUさんに話した。
すると即答で「その人、そうとう受験センスないんですよ。」と。
受験センス?
どうやらただ頭がよいだけでは試験には受からないらしい。
試験は試験なりの頭の使い方がある、と。
はあ。そうですか。すごいな。
なんかどきどきしました。
あるのか?私に。


2007年07月03日(火) 気づいた

今年の七夕ってば「7年7月7日じゃない!?」。


そんだけ。(^^;


2007年07月02日(月) 今日まで

今日までなのに税金払うの忘れた。
33000円。
高いよ(−−;


2007年07月01日(日) しかし眠れず

5時近くになってようやく無理矢理眠る。
さすがに空が白んで来ると焦ります。

が、おかげさまで(?)熟睡できて12時ちょっと前まで起きませんでした。
これはすごい。
最近にない。

それからそのままごろごろと本を読んで洗濯をして掃除をしてまた本を読んでネットして本読んで昼寝・・・
ぐだぐだです。(^^;


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です