● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2007年06月30日(土) 朝から晩まで

朝の8時半に家を出て、夜0時に帰ってくる。
今日はハードでしたな。


2007年06月29日(金) だんでぃおじさまズ

会社から帰って洗濯して掃除して10時ちょっと前。
いつもの古本カフェに行くと若い婦女子が2名いました。
おしゃべりに興じている2名をよそにいつものカフェクレームを頼んで「飲み終わったらギネスも(笑)」とか
まとめ頼みをして本を物色。
するとおじさまが1人入って来ました。
店長に話しかけるおじさまの話を聞いていると、たまにこの辺に来る時にバスの中からこの店を見ていて
いつか入ってみたいと気になっていたとのこと。
おじさまは45RPMの本を手にとって興味深げに見ていました。
おじさまが頼んだ飲み物はギネス。
む、なかなかやりますな(笑)
そうこうしているうちに婦女子らはご帰宅。

ところでこのおじさま、「声優か!?」ってなぐらいの抜群ボイス。
途中、電話がかかってきて「あ、そこそこ。うん、もうそのちょっと先だよ。」とか言って切ってしばらくすると
もう一人のおじさまが。
最初のおじさまが後できたおじさまに「すごいだろー、この本」とか自慢しているとしばらくして再び電話が。
同じようにして誘導すると、今度はチャリに乗った若者が。
どうやら有名な古本屋でバイトしてるらしく、そのバイト帰りとのこと。
ちょこちょこっと話をしてすぐ帰ってしまいましたが、その後おじさまがたがふと興味のある話をしていたので
「あの、ちょっと口挟んでもいいですか?」と言って話しかけたらそこで意気投合してしまい
店長も交えて閉店しちゃってるのに話しまくり(笑)
どうやらさっき来た若者は最初に来たおじさまの息子さんだったようです。
そんなこんなでギネスも次々に開け、ついにはみんなで店のギネスを飲みつくしてしまいました。
と、言ってもギネス8本とエビス2本ですけどね。
「いづれまたここで」と再会を近い帰途に着いた私でした。


2007年06月28日(木) 去年はお休み

12年ぶりにトライ。

ある日の酒の席での雑談を実現するのも悪くない。
いや、してみたいと思ったから。
なんとか頑張るのだ。
忘れるどころかそもそもの記憶になさそうだけどね。


2007年06月27日(水) 大小

仲良しの器が大きくてコアが小さい人と、仲良しの器は小さいけどコアは大きい人と
仲良しの器が大きくてコアも大きい人と、仲良しの器が小さくてコアも小さい人と。
組み合わせ色々。

そしてどこかでかぶるのだ。


2007年06月26日(火) ほお

どうも相談しての返答じゃなくての相手が勝手に言ってくる話しの8割はなんてことない話らしいよ。
残り2割のタメになる話を聞き逃すまいと、8割毎悩むのは愚作らしい。
聞いたその場でその振り分けが出来る人ならいいんだろうけどね。
出来ない人はさ。


2007年06月25日(月) 週休1日

今、土曜日朝から夕方まで講習に行ってるので、なんとなく会社に行ってるのと同じ(いや、それ以上?)気分。
なので週休1日な感じ。
ハタチの時にいた会社は週休1日だったけど、こんなに疲れるもんだったっけ?
・・・って、確かに歳くいましたけど。

「ほんとに好きな仕事なら、休み1日でもいいかも」と思ったりもしたけど
やっぱ無理かも。


2007年06月24日(日) しあわせな一日

おだやかでのどかで。
窓から見える2・3件隣のビルの屋上に大きな大きな子供プールが出してあって。
途中から降り注ぐ雨が造る波紋が重なり合って。
綺麗で。

幸せな一日でした。


2007年06月23日(土) 謎のぶつぶつパジャマ

何度洗っても、洗い立てでも、着るとかならず背中一面ぶつぶつになっちゃうパジャマがあります。
最初っからそう。
別に変わった素材でもないし、他にもその素材のパジャマは持ってるのですが
そっちは着ても別になんともなりません。
なんで?

そんなわけでこのパジャマ、どうしたらいいのか悩んでいます。
こんな状態なのでまだ10回も着てないのです。
別にセールで買ったので高いものではないのですが。

うー・・・ん。


2007年06月22日(金) ワーカホリック

今週は月〜水と調査のために会社を空けていて、昨日から出勤してるわけだけど
おかげで(?)やっとここに来て本来の品確の仕事も立て込んできた。
(と、言うよりももうマジで時間が無い。)
でもまだ図面は完成してない(泣)
こんな進むに進めない状況なものが3つもある中、それでも悪あがきをして設計のケツを叩いて
スケジュール調整してあちこちに電話して手を回して、なんとか「これならイケるか!?」とか言う段取りを
つけるのが楽しくてしょうがない。
つい夢中になって気がつくとペットボトルの水は減ってない。

帰りのホームでふと思う。
やっぱ私って忙しいほうがいいのかも、と。
実は「エコノミックアニマル」だの「ワーカホリック」だの言われ、それを悪とした時代にかぶっている私は
「仕事が忙しいのが楽しい」とか「好き」と思う心をよしとしないところがある。
ただし一芸に秀でていたり職人さんとかは別。
私のように歯車のくせにこんな風に思ってたりするとなんかかなり「オヤジ」気分。
私みたいなやつが定年して途方にくれるやつではなかろうか、と不安におもったりもする。
でも私は仕事も好きだけど遊ぶのも好きだからそうはならないだろうけど。

「好きだから好きなんだ!!」と自信を持って言える様に。
そしてそういいきれるだけの仕事に就きたい。
今の仕事は嫌いじゃないけど「これが好きだから頑張ってるんだ!」とか言う仕事でもないのがなんとも微妙。


2007年06月21日(木) その人その人の当たり前

今日、意匠部門の中では温厚で仕事もしっかりする方のAさんと私の机の横で仕事の話をしていたら
Aさんが帰ってすぐ新人さんのUさんが言った。
「いや〜、のんびりしすぎててイライラしますね〜。図面に対する考え方とかもあんなのんきでいいんですか!?」と。
「ん〜。そんな事いったらAさんはかなりまともな方だから他の人と仕事できないよ。」と答えると
まさに目を真ん丸くして「あれで!?」と言っていた。
夕方、意匠部門に書類を回すのに「あ、この書類を回す時はOさんにハンコ貰って、Sさんにハンコ貰って・・・」と
説明すると「今どきそんなアナログなんですか!?」とこれまた目を真ん丸くして驚いていた。
「信じられない!効率悪すぎ〜!いつの時代ですか?」と言葉は尽きない。
これでも私が入った頃からすると合理化されてきたんだけどね。
まあ、彼女はN社とかY社とか大きなところしかいたことないみたいだからしょうがないか。
と、中小企業にしかいたことがない私は思う。
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて。


2007年06月20日(水) ふと気がつくと

今日で1周年でした。
そか。
そうですな。


2007年06月19日(火) 2人目

この歳までそんなこと言われたこともないし、自分で見たことも無いのに
3月に引き続きまたまた別の人からも言われました。

私がお子ちゃま抱いてる夢を見た、と。

なんなんだ?それ。
そもそもそのパートナーがいないです(^^;


2007年06月18日(月) こっそり

本日より検査の建物内にある保健室の扉が開いていて、入り口近くには体重計が。
なんとなく乗ってみる。


・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


この作業着って2kgあったっけ?
この腕章って2kgあったっけ?
この靴下って2kgあったっけ?
このジーンズって2kgあったっけ?
このポロシャツって2kgあったっけ?
このブラって2kgあったっけ?
このパンツって2kgあったっけ?
このシャーペンって2kgあったっけ?
この消しゴムって2kgあったっけ?
さっき食べたお昼ご飯って2kgあったっけ?


お願いです。
全部トータルでいいんで身につけているもの全てで2kgあってください。


2007年06月17日(日) 会社に5日間行かない

土・日・月・火・水。
16・17・18・19・20。
会社に行きません。

土日は単純に普通の週休。
月〜水は柏の某箇所に劣化診断のお手伝いで朝から晩まで行くのであった。
直行直帰。

てなわけで会社には5日間行かないのです。
柏の某箇所には駅からバス乗り継ぎなので朝早い。
寝坊しないようにしなくっちゃ。
あ〜んど日焼けと熱中症に気をつけよう。


2007年06月16日(土) 否定ではなくて

数年前、私が「こうしたい」と言うことを某人に話した時に
「○○は?」
「▽▽はどうするの?」
「××なんだから無理だよ」
とか言われて答えられず、「むぅ・・・」と口にしなくなったいたことで
でも、別に諦めたわけじゃないことがありまして。

そんなこととは露知らぬある人が、先日いきなり「こうしたいと思っている」と雑談(?)として話してきた。
それは数年前に私が言っていたことと同じことでちょっとびっくり。
同じこと考えてるやつがいるんだ!って。
で、その人に私が某人から言われた上記のことを言ってみたらある人はすらすらと答えたわけで。

「ふーん」と言って私はその話を終えてしまったので、ひょっとしてある人は私が否定したのだと思ったかもしれない。
でも、そうじゃなくてしっかり即答してくれていたので私の代弁のようで嬉しかったのだ。
と、思ったら私も別に以前の質問は否定されたんじゃなかったのでは?と気づく。
「ちゃんと考えてるのか」「思いつきで言ってないか」を心配されたのかも。


2007年06月15日(金) 才能を生かして生きる

自分が得意なこと、人から「すごいじゃん」と言われることを仕事にした方がいいのかな?
それは才能(?)を生かしてることになる?
みたいな。
そりゃそうだ。当たり前だ。と、誰かが言う。
お前もそうしたらいいじゃん、と。

私の得意なこと?人から「すごいじゃん」と言われること?
友達が多いとかそんなこと。
これを生かして仕事に?

とか思っても、好きなことを仕事にしたい人と絶対したくない人、そしてしたくても出来ない人がいる。
私は・・・と言うと、「しようとしたら出来なくなる」と思う。
友達付き合いとかに仕事とか言った損得絡むようなことは絶対に考えられないから
そんな話が出てくるとしたらあくまでも紹介なだけであって、商売には出来ない。

世渡りベタ。と言われた。
そう思う。
いつか世間に付いていけない日がやってくるような気もする。
所謂人生の負け組みってやつか?
すでにそうだと言う話もあるけれど、それは置いといて、それでも変われないものがある。
「そのお前独特の正義感はどこからくるんだ?その正義感がお前を滅ぼす」と言われてもそれでもできない。
それで滅ぶなら、出来ないのなら、滅ぶのも仕方が無いのかな。


2007年06月14日(木) 短期は損気

と、思いつつも。
ついカッとなってしまったり。
あまり出さないようにはしてるけど。

まだまだ未熟者ですな。
精進精進。


2007年06月13日(水) 公私

人にお願いするだけしといて、とっても困ってる風なの協力したら
段取り全部完了して数日してから却下しないでくれる?
私にだけ迷惑かけるならまあよしとしよう。
第三者が絡むことでそんな簡単に却下されても困るんだけど。
仕事でしょ?


2007年06月12日(火) 小食の日々

お腹は空くのにあまり食べられない。


2007年06月11日(月) こんなんだから

人に嫌われるそうですよ、私。


2007年06月10日(日) 悪い癖

多少疲れていても、一緒に遊んでいる友達が楽しそうだとつい付き合ってしまう。
まあ、一緒に楽しんでるうちはいいのだけれど、後がしんどい。
わかってるけどね。
でも「気のせい」と言うことで(え?)


さて、今週も頑張ります。
水曜は食事に誘わないで下さい。(謎)


2007年06月09日(土) 構想

模様替え構想。
・・・しかし、なんかこう、どれもこれも家具の寸法が微妙。
うまいこと配置出来ない。
なんかこう、いいアイディアはないものか。


あ!?これか!?
と思ったのがあるけれど、考えてみたらそんな移動は一人じゃ無理かも(^^;


2007年06月07日(木) 先読みできない

将棋もオセロも出来ます。
でも1手先も読めません。
今の、自分のその一手で精一杯です。

人生またしかり。


2007年06月06日(水) コギドエルゴズム

その時考えた一生懸命でいいんじゃないかな?
それは行き当たりばったりではないんじゃないかな?
昨日はこうでも今日はこう。
それはそれであり。
その人にしかわからない理由があったりするものだもの。
1日経たなくても常に状況は変化しているものなのだもの。
他人はそれをとやかく言えない。
言うとすれば「いつも見守ってるよ」ってこと。
出来ることもそれだけ。
でも、それもそれでいいんだと思う。
そうしてその時その時の一生懸命が、またその先の見知らぬ展開を導く。
新しい人生。
新しい出会い。
新しい考え。
その時、それで幸せならばいいんじゃないかな。
一貫している必要はどこにもない。


2007年06月05日(火) ちょっとだけ

ある人に取って、私と関わって生きていくことがある人のためにならないのであれば
とっても悲しいけれど、残念だけど、私とは関わらない人生を歩んだ方が幸せなのだと別のある人に言うと
別のある人は「そんなの嘘だ」と言った。
ある人が私と関わっていることで不幸になるんだとしても、私がある人と関わりたいのであればかかわるべきなのだ、と。

そんなわがままなこと望んでいいんでしょうか?
そんなことはない。
人の人生犠牲にしていいわけない。
と祈り続けていると段々関わりがなくなってきて。
と、言うことは、やはり私と関わらない方がいいから天がそう仕向けているのか?
残念だけどそれが真実ならばその方がいいのか?
でもやっぱりそれは寂しい。
それを別のある人に言うと「ほら、やっぱり」と言われた。
もうだいぶ前の話。
それからは申し訳ないと思うけれどもやっぱり人とは少しでも関わりあって生きて行きたいと思っている。
私がいないほうがその人にとっていいのであっても、ほんとにすまないと思うけれども、それでも。
ごめんなさい。

なんてことをふと思い出した。
これはいつになったら「?」と思えるかな?(笑)


2007年06月04日(月) 騙されやすい身体

熱が上がって下がったと思ったら2ヶ月と1週間ぶりに月のモノ(もはや月のモノではないような・・・)が始まった。
どうも元々生理不順の私は、熱が出て下がった後に生理になりやすい。
たぶん「高温期から低温期になった」と身体が騙されるからだ。
(「?」な人の為に。単純に言うと高温期になったところが排卵日で、低温期になると生理になる。)

まあ、あんまし来ないので、「またそろそろ病院行きか?」なんて思ってた矢先だったのでよしとする?


2007年06月03日(日) 初めて見たよ

こんなすごい人は・・・と言う人を見た。
はっきり言って書ききれないぐらいたくさんある。
まあ、PE’Zのライブ中に見たすぐ目の前のカップル(しかもいわゆる「バカップル」とか言うレベルを
はるかに超えていてなんと表現したらいいのかわからないほど)のことなんだけどね。
常識・・・とかそんな問題じゃなくて、なんてんだろう。
もはや「何を考えているのかわからない生き物」としか思えません。
この話は誰かに会ったときに笑い話(?)にでもするとしよう。
でも、あんまりにすごすぎて作ったネタだと思われそう(^^;


2007年06月02日(土) でもやっぱ挫折

本当は今日は新宿の京王プラザホテルにランドスケープ見学に行く予定だったけど撃沈。
パジャマ3枚分汗かきまくって寝まくって。
それでも明日のPE’Zライブに行けるのか?な体調。
お願いだ〜!
誰か変わりに行ってくれ〜!!(>_<)と思って数人に連絡するも
「用事がある」
「直るって」
「自分も撃沈中」
などなどで誰も行ってくれない。
みんなのチケットは私が持ってるので行くしかないかぁ。
む〜。


2007年06月01日(金) 撃沈

と、言うわけで無事Mさん送別会を終え、今週頭からゲホゲホ言ってたおじさまは再び撃沈。
お休みされました。
そしてもう1人も。
う〜ん、私だって休みたいぞ〜(^^;
まあ、しょうがない。
土日で頑張りましょう。
と、言いつつどっちも用事がある私でした(−−;


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です